見出し画像

3.18(土)ファルコンステークスGⅢ&フラワーカップGⅢ予想

 うまっこ俱楽部です ばんつあー

スト突入か! と思いきや どうやら明日と明後日は開催の運びとなりそうだね。中京も中山も雨が降る(降っている?)ようなので
少し予想が難しいところだけど 今週もいってみよーかどー

★中京11R 第37回 ファルコンステークスGⅢ
今回は 時計 に拘った考察でいこうと思う

⑧ペースセッティング
の前走シンザン記念
前はやや厳しい流れだったので強い内容ではあったが 
実質的な時計の部分で言うと
22年のシンザン記念勝ち馬マテンロウオリオンや2着ソリタリオと同等。
21年のシンザン記念勝ち馬ピクシーナイトからは0.8秒遅れ
(ピクシーナイトはのちに CBC賞2着 セントウルS2着 そしてGⅠ
スプリンターズS1着 と)
2着ルークズネストからは0.6秒遅れ。3着バスラットレオンからは0.4秒遅れ
(バスラットレオンはのちに ニュージーランドトロフィーGⅡ1着
ゴドルフィンマイルGⅡ1着 ターフスプリントGⅢ1着)
4着ククナからも0.3秒遅れ 
5着セラフィナイトからも0.1秒遅れて
6着相当に該当する。勿論ペース補正はしてあるとはいえ
展開の綾などもあるので 時計で全て図れるわけではないが
21年のシンザン記念 ならば 勝ち負けすら出来てない公算大ではあった。
とはいえ 22年なら 勝ち負けだったわけで
となると 21年を異常 と捉えるかどうか 難しいところだ。

少なくとも 今回

圧倒的に信頼出来る存在   とは言い難いのではないか?
と私は思う。


頭(1着)から も含め狙ってみたいと思えるのは
②カルロヴェローチェ
新馬戦(1800)の快勝からすると 2戦目(2000)の
野路菊Sの惨敗がちょっと信じられないのだが、度外視しちゃって良いのかどうか その1点だけ。基本的には安定感のあるタイプに思えるのだけど。

もう1点 野路菊の惨敗以外に 不安点を挙げるとすれば
強い内容のレース は今のところしてない という点。
新馬戦は好位から上がり最速。そして前走は逃げての上がり最速
しかし どちらも楽な流れの中でのものだった。まぁこれは馬が選べるわけじゃないので 仕方のない事なのだけど。
前走や その前が 強い内容 の方が私が推しやすい
という話。

◎②カルロヴェローチェ
〇⑤バグラダス
▲⑧ペースセッティング
△①テラステラ
△⑩ミルトクレイモー
△⑭ハチメンロッピ
△⑨アームズレイン

馬場の悪化も考慮して芝初挑戦の⑭ハチメンロッピなども含めた。
オッズ次第だけど 単複は勿論 馬単 ワイドも購入を予定している。
40pくらいのサイズになるかな。


★中山11R 第37回 フラワーカップGⅢ
火曜日にTwitterで
~~~
今年のフラワーカップの出走馬を眺めているが 例年になく低レベルのメンバー構成な気がする。ただ そんな中でも私が注目しているのはパルクリチュード。人気はどのくらいになるかねー。一応今のところ◎候補。
~~~
とつぶやいた。非常に面白い1頭じゃないかなー という印象。

ただ・・・このフラワーカップ 大型馬に有利なレース
過去10年で 500k以上だと
【3・1・0・6】
5番人気以内に限定すれば
【3・1・0・0】
とパーフェクト連対。

470k以上で5番人気以内 に限定したとしても
【6・1・3・7】
17分の10で馬券内 そして1着6回 と高確率。

410キロ台とかも 来てないわけではないが
やはりタフなレースでもあり ある程度の馬格があるに越したことはない
というところなのだろう。ましてや明日は雨予報

⑥パルクリチュードの前走は424k。見た目的にも小柄。
一気に身体を増やしてくる ような気もしないので 有利とは言い難い。

スタミナ切れをおこして 直線失速・・・
などという結果
も充分考えられる。


そこらへんを踏まえた上で  


私が何故 ⑥パルクリチュードを推してみたいのか という話をすると

前走 紅梅Sでは 直線で長い時間不利を受け続けての4着だったのだが
もし 不利がなければ 0.2差だった勝ち馬ダルエスサラームとほぼ同等の
タイム評価が可能だ。勝ち馬ダルエスサラームは次走GⅡチューリップ賞で
勝ち馬から0.3差の6着。内で押し上げられずの0.3差なので実質は
0.2差程度 という判断なのだが そのダルエスサラームと互角の勝負が出来た⑥パルクリチュードは (単純物差しで恐縮っす)GⅢの舞台なら
勝ち負けしても不思議なし と言えないだろうか?

ペース耐性があるほうにも現状見えない事から
距離延長自体はプラスではないか? と考えてもいる。

レースと馬体重の因果関係は全く無視できないところだけど
この馬の紅梅Sの個別ラップを(映像を超スローにして)拾う時に
「次のレースは問答無用で買いたい!」という気持ちに準じて
◎⑥パルクリチュード とする。惨敗したらごめん!
私個人は 馬券内(勝利も含め)に かなりの可能性を感じている

◎⑥パルクリチュード
〇②パルティキュリエ
▲⑧マテンロウアルテ
△⑨セリオーソ
△④エミュー
△①ドナウパール
△⑮ココクレーター

単複のMAX(私の上半期はそれぞれ5の22)は投入確定。
他も覚悟して色々買うので40Pは軽く超える。
最近なぜか重賞投資金額が増えているが 
偶然にも重賞で買いたい馬が多いだけ。この⑥パルクリチュードもそう。


参考以下でどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?