見出し画像

YouTubeのコメントを共有

先ほど、放置し続けてるYouTube にコメントを頂戴した。
コメ主様にも noteに転載する許可をお伺いしたところ
快いお返事を頂いたので こちらで皆様と共有してみたいと思う。

スレ主さまコメ その1
「控除率の話がよくわからないんですが、オッズに対して、明確に当たる確率とか期待値とかが決まっているギャンブルなら確かに多く取られるのは痛いと思うんですけど、競馬の場合は当たる確率なんてないし、オッズと期待値感?の間にも絶対ズレがあるんで、控除率なんてものは馬券を外してくれてる人たちがつぎ込んで埋め合わせをしてくれてると思ってます。なんで馬券種によって控除率が違うから控除率の高い馬券種はやめた方が良いというのはあんまり理由にはならないんじゃないですか?単に期待値感が低いからっていうならわかるんですが。」
コメ主さまコメ その2
「やっぱり違うかも。 全部のギャンブルで控除率なんて関係ないんじゃないんですか?結局はオッズに対する期待値感の問題ですよね。控除率が公表されてるから、控除率高い馬券種が、損に感じてしまうだけで(自分は感じないけど)仮に、JRAが発表してる控除率嘘だったらどうします? 馬単より、単勝の控除率が高かったら。やっぱり、馬単だー!って手のひら返しますか?笑 違いますよね。 控除率が別に1パーだろうと20パーだろうとオッズに妙味があり続ける限り、期待値感がある限り、主さんは馬券買い続けるんじゃないですか?  期待値感の話は納得できたんですけど、控除率の話は意味わからなかったので。 ちなみに、自分は単勝と複勝と馬単と馬連と3連単が馬券の種類でいうなら期待値感は低いんじゃないかなーとおもってます。買えるのワイドと3連複だけです!」

うまっこの返信 その1
「ならばちょっと極端な質問をいたします。3連単が控除率95%だとします。単勝の控除率が0%だとします。控除率が違うから控除率の高い馬券種はやめた方が良い とは思わないのですか?」

コメ主さま その3
「控除率0パーの単勝と、控除率95パーの3連単のどっちを買うかの答えは わからない です。なぜなら、オッズを見て判断するので。オッズを教えてください。期待値感が高いなら、たとえ99パーの控除率でもかいます。  ですが、全てのギャンブルで控除率が関係ないというのは間違いでした。控除率を加味して、期待値が100パーを下回るギャンブルはやればやるほど負けます。パチンコはこれですね。  でも競馬は違います。競馬に期待値なんて存在しないので。」

うまっこの返信 その2
「例えばパチンコ店で 100万円のうち80万円(単複)が払い戻されるのと72.5万円(3連単)払い戻される店があるとして あなたはどちらの店で遊びますか? という話に近いです。これでご理解いただけますでしょうか?」

コメ主さま その4
「主さんが動画で教えてくれたんですけどね。 なぜ競馬は控除率があるのに、主さんは16年も勝ち続けていられるのか、それは控除率を加味したオッズに対する正しい確率が設定されてないからなんです。」



まず 最初に言いたいのは コメ主さまを攻撃する意図は一切ないし
ここ(note)でも そういうコメントは控えて頂きたい。
同じような考えを持ってしまう方も もしかしたら少なからずいらっしゃるのか と思ったので共有しよう とした次第です。
その共有を快諾してくださったコメ主さまに心より感謝いたします!


では 細かく解説していきたいと思います。
コメ主さまコメ その1
「控除率の話がよくわからないんですが、オッズに対して、明確に当たる確率とか期待値とかが決まっているギャンブルなら確かに多く取られるのは痛いと思うんですけど、競馬の場合は当たる確率なんてないしオッズと期待値感?の間にも絶対ズレがあるんで、控除率なんてものは馬券を外してくれてる人たちがつぎ込んで埋め合わせをしてくれてると思ってます。なんで馬券種によって控除率が違うから控除率の高い馬券種はやめた方が良いというのはあんまり理由にはならないんじゃないですか?単に期待値感が低いからっていうならわかるんですが。」

まず 太字部分の 「競馬の場合は当たる確率なんてないし
ない と言い切っておられますが 当たる確率は当然あります
むしろ ない訳がありません。どの馬 どのレースでも良いですが
せっかくなので直近のG1桜花賞にしましょうか?

私は⑫ステレンボッシュ本命の 対抗に⑨アスコリピチェーノとしましたが
例えば 当たる確率がない とおっしゃるのであれば
⑫ステレンボッシュも⑨アスコリピチェーノも
単勝340倍の⑭ショウナンマヌエラも、208倍の①ワイドラトゥールも
同じ という事になってしまいます。もうこの時点でおかしいですよね?

当たる確率は それぞれにある

 のです。動画でも言ってる筈です。
ただ その確率が 見えづらい のです。

これでももし お分かりにならないようでしたら
イメージとして こんなものを用意しましょう。

上記が ルーレットダーツだとして 超高速で回転してるとします。
そこにダーツを投げるんですね。で どれかに確実に刺さる と。
それぞれ 的中確率が異なり (アスコリピチェーノやステレンボッシュは
もっと高い
=つまり範囲が大きいと私は判断していた)
中には 限りなく1着率がゼロに近かった馬もいるでしょう。
ただ 来れば配当はバカでかいですけどね。
私ら予想人としては 

このステレンボッシュやらアスコリピチェーノやらのルーレットダーツの枠の大きさを出来るだけ正確に測り 実際のオッズと比較して見合うかどうかの判断をする=予想

 と考えております。で・・見合ってる という判断が
出来たら MM(マネーマネジメント)の範囲で買う わけです。
それの繰り返しで103~104%の回収率を出して 明日のラーメン代を稼ぐわけですね。

ちなみに 競馬に限らず 当たる確率がない なんてものはないです。
隕石ですら 人に当たる確率はあります。ただその計算は
私には全く出来ません。しかし 出来ない=ない ではないのです。



次に「オッズと期待値感?の間にも絶対ズレがあるんで、控除率なんてものは馬券を外してくれてる人たちがつぎ込んで埋め合わせをしてくれてると思ってます。」

これは オッズと期待感値?の間にも絶対ズレがあるんで・・・・
仰る通りです。仮に私が 桜花賞の⑫ステレンボッシュの単勝率を
34%程 で見積もっていた としましょう。実際のオッズは430円でした。
34%がもし正しいとすれば単勝の期待(感)値は146.2%となります。
しかし、この私の見積りが 正しいかどうか を判断する術がないんですね。(長期では口座(財布)が判断してくれます)

しかし だからと言って 見積りを放棄してどんぶり過ぎる購入を
し続けては 死にます
(悲) 馬の能力を自分なりに判断し それを
適正オッズとして考え 実際のオッズに照らし合わせる作業は非常に
重要だと思います。



次に  「馬券種によって控除率が違うから控除率の高い馬券種はやめた方が良いというのはあんまり理由にはならないんじゃないですか?単に期待値感が低いからっていうならわかるんですが。」

ということですが、これに関しての間違い(思い違い)は
簡単に正す事が可能です。動画の中でもしっかり言っています
そもそも3連単の期待(感)値などは私には出せません
単複 はある程度のモノ を構築しているつもりではあります。
あくまで ある程度 と謙遜(ブハッ!)しておきますが。

ワイドですら実は 正確には出せていないんです。
複雑な券種になればなるほど 期待(感)値を出すのは難しいです。
先ほどの ルーレットダーツを再びイメージしてみてください。
単勝なら ある程度出せるつもりでいますが、これが馬連やワイドとなると
お手上げに近い状態です。脳の中でそれを1Rずつ処理しようとすると
私のあみだくじレベルのシナプスが下痢します。

そうだなぁ・・ワイドや連に関しては 悪く言えば どんぶり勘定
良く言えば(良く なのか?)
飛行機がなんで空飛べるのか よく理解してないけど なんとなく無事だから大事な命預けちゃってる に近いです。ワイドに関してはそんな感じで
試行回数重ねても利益を安定確保し続けているから やっている
という感じです。三連複も実は そんな感じでプラス収支を叩けるんじゃないか と最近考えています。これはX(旧Twitter)をずっとご覧頂いている方は(私のその動きを)知っていると思います。

で・・・話戻しますけど、ワイドは膨大な試行回数の上で 平均104.4%を
超えています。今後も多分ですけど、0.8%前後の上振れ下振れはありながら
もプラス域で馬券生活をフィニッシュ出来るのではないか と妄想します。
もし この ある程度しか分からないワイドの期待感収支
控除率22.5%から3連単と同様に27.5%に下げられてしまった とします。
そうなると 私のワイド収支は99.4%になってしまうんですね。

そうなると 期待感値がどんぶり勘定でしか判断出来ないワイドでは
触りづらくなってしまいます。というか 多分この券種を触らないです。




こんな言い方したらアレですが(身もふたもないですが)

私ですら 分からないんですから

皆さんはもっと 単複や連 ワイドなどの組み合わせ毎の期待感値は 分からないですよね?


分からない以上は 期待感値が有利な券種で
単勝20%、複勝20%、枠連22.5%、馬連22.5%、ワイド22.5%、馬単25%、3連複25%、3連単27.5%、WIN5が30%

購入したほうが いいんじゃないの?とYouTubeでは提案しています。
ってか 話が難しく感じるかもしれませんが 
何てことはないです。

パチンコ屋さんってペイアウト率が今 どんなもんか
全く分からんですけど 
A店のペイアウト率=80%
B店のペイアウト率=72.5%  
どちらの店でも期待値を積み上げる作業が他のユーザーより出来るとしても
A店で打つ方がより勝つには容易ですよね。簡単な話です。
控除率がどうでもいい わけがありません。ペイアウト率は1%でも多い方が有利です。当たり前過ぎる話です。


では次
コメ主さまコメ その2
「やっぱり違うかも。 全部のギャンブルで控除率なんて関係ないんじゃないんですか?結局はオッズに対する期待値感の問題ですよね。控除率が公表されてるから、控除率高い馬券種が、損に感じてしまうだけで(自分は感じないけど)仮に、JRAが発表してる控除率嘘だったらどうします? 馬単より、単勝の控除率が高かったら。やっぱり、馬単だー!って手のひら返しますか?笑 違いますよね。 控除率が別に1パーだろうと20パーだろうとオッズに妙味があり続ける限り、期待値感がある限り、主さんは馬券買い続けるんじゃないですか?  期待値感の話は納得できたんですけど、控除率の話は意味わからなかったので。 ちなみに、自分は単勝と複勝と馬単と馬連と3連単が馬券の種類でいうなら期待値感は低いんじゃないかなーとおもってます。買えるのワイドと3連複だけです!」


まず「全部のギャンブルで控除率なんて関係ないんじゃないんですか?結局はオッズに対する期待値感の問題ですよね

はい 逆です。全部のギャンブルで控除率が関係します。むしろ
それが全て と言っても過言ではありません。
私は元々 ルーレットのプロでしたが、一時期は控除率を上回る賭け方が存在しました。(今はルール変更により付加) 以来一切触ってません。

分かりやすく 単勝を例にとってお話します。
桜花賞の⑫ステレンボッシュの単勝率を
34%程 で見積もっていた としましょう。実際のオッズは430円でした。
34%がもし正しいとすれば単勝の期待(感)値は146.2%となります。
単勝の控除率が20%ですから この430円というオッズだったわけですが
もしこれが3連単同様に27.5%だとします。
その場合390円になるんですね。40円も違うんですよ?エグくないですか?

多分 今まで頂いたコメントの流れから想像するにコメ主さまは
「それでも 期待感値はプラスな馬券を購入したわけでしょう?
なら控除率なんて関係ないですよねオッズが見合うのを買い続ければよいだけですよね?」と仰るでしょう。

それが 致命的な間違いなんです


もう本当に致命的な間違いです!

動画の中でも 何度か言ってます
(ちゃんと言ってますよ!)

このくらいの期待値がある と思って購入した馬券が
馬の能力見積もりを間違って)期待感値が100%を大きく下回る
馬券を購入してしまった なんてのは頻繁にあるわけです。


そりゃそうでしょう。

動画でもしっかり伝えたい部分なので繰り返し言い続けてますが
130%だの140%だのの単勝期待見積もりが 
全てその見積り通りだったら
 私の19年の馬券生活の収支は
当然130~140%になるわけですよね?

では私の 19年(2024年4月7日を終えた時点で)の収支は?
103.94%程度です。ざっくり104%です
この回収率を正直に公表して 結構馬鹿にされ続けました(悲)
「この回収で馬券師名乗るとかwwww」
「ほんとはどこでアルバイトちゃんしてるでちゅか?ww」

何故そんなに低いの?動画でも言っている通り
馬の能力見積もりを間違って期待感値が100%を大きく下回る
馬券を購入してしまう という事が避けて通れないから です。

そう 避けて通れないんですよ。

避けたいですよ?

そりゃ避けたいですよ!!!!!

だけど 避けて通れないんですよ。

昨日の桜花賞なんかで言えば 
私は阪神JFでの能力見積もりに自信がありましたので
⑫ステレンボッシュと⑨アスコリピチェーノの単勝オッズが
明らかにプラス期待(感)値 というのは見えてました。

だから ちゃんと 24年上半期の
単勝投資MAX額である 5万円を ⑫ステレンボッシュに
入れていますし、複勝も 24年上半期マネーマネジメントの
複勝投資MAX額である22万円を しっかり投入しています。

で・・結果云々は別として その期待感値見積りは
ある程度正しかったのではないか?
 と思っています。

ただ 残念ながら そんなレースばかりではない
期待感値が高い と思った購入が誤りで マイナス期待感値の
馬券に触れてしまう事が多々あり それがトータル収支を押し下げる。

その結果 19年で104%弱 という回収に落ち着いてしまっているのです。

もし これが 単勝払い出し80%ではなく 72.5%だったなら?


平均 

7.25%も下がるんですから 廃業

ですね。

私の腕でどうにかできる%を

控除率が超えてしまうんです


だから 収支のbaseを押し上げ(押し下げ)する直因となる
控除率は 大事に決まってる
のです。



「仮に、JRAが発表してる控除率嘘だったらどうします? 
馬単より、単勝の控除率が高かったら。
やっぱり、馬単だー!って手のひら返しますか?笑 違いますよね。

控除率が別に1パーだろうと20パーだろうと
オッズに妙味があり続ける限り、期待値感がある限り、
主さんは馬券買い続けるんじゃないですか?」


JRAが発表してる控除率嘘だったらどうします?

その場合は集団訴訟しましょうかねー


馬単より、単勝の控除率が高かったら。やっぱり、馬単だー!って手のひら返しますか?笑 違いますよね。

ちょっと仰ってる意味が分からないですが、単勝の控除率は20%です。
揺ぎ無く20%です。馬単は25%です。揺ぎ無く25%です。
嘘も何も これは全レース 総売り上げやら券種毎の売り上げ
全部見る事が出来ますし 私も結構見てます
ちなみに 桜花賞の単勝総売り上げは約9.7億。
細かに言うと
①ワイドラトゥール  単勝3714100円  複勝3258300円
②クイーンズウォーク 単勝134705500円 複勝123741200円
③イフェイオン    単勝24865400円  複勝24650500円
➃キャットファイト  単勝7812000円  複勝11456600円
⑤シカゴスティング  単勝3598500円  複勝5292700円
⑥ハワイアンティアレ 単勝7545700円  複勝14046800円
⑦スウィープフィート 単勝6746900円  複勝57472800円
⑧コラソンビート   単勝99942800円  複勝98047400円
⑨アスコリピチェーノ 単勝218185000円 複勝228222800円
⑩・・・・・・
⑫ステレンボッシュ  単勝178059000円 複勝180503200円
・・・
⑱・・・

というように全部出てます。同じように全券種分かります。
なので どこかで単勝控除率が上がっていたらすぐ分かりますし
結構なおおごとになるでしょう。

 

「期待値感の話は納得できたんですけど、控除率の話は意味わからなかったので。 ちなみに、自分は単勝と複勝と馬単と馬連と3連単が馬券の種類でいうなら期待値感は低いんじゃないかなーとおもってます。買えるのワイドと3連複だけです!」

自分は単勝と複勝と馬単と馬連と3連単が馬券の種類でいうなら期待値感は低いんじゃないかなーとおもってます

はい 真逆です。これまでの説明でご理解いただけるかと思います。
動画でも言っているように 先ほども書いたように
単勝20%、複勝20%、枠連22.5%、馬連22.5%、ワイド22.5%、馬単25%、3連複25%、3連単27.5%、WIN5が30%

単勝&複勝>枠連&馬連&ワイド>馬単・三連複>3連単>WIN5
の順の期待値です。これは こうやって出ているのですから
配当に嘘がない限り この順 となります。そして配当に嘘はないであろうことは先ほど説明いたしました。
数字が明確に出ているにもかかわらず 異論がある という事でしたら
もう陰謀論とか そんな話になってしまいます。



控除率0パーの単勝と、控除率95パーの3連単のどっちを買うかの答えは わからない ですなぜなら、オッズを見て判断するので。オッズを教えてください。期待値感が高いなら、たとえ99パーの控除率でもかいます。 
ですが、全てのギャンブルで控除率が関係ないというのは間違いでした。
控除率を加味して、期待値が100パーを下回るギャンブルはやればやるほど負けます。パチンコはこれですね。  でも競馬は違います。競馬に期待値なんて存在しないので。

控除率0パーの単勝と、控除率95パーの3連単のどっちを買うかの答えは わからない ですなぜなら、オッズを見て判断するので


・・・・これは流石に反省を促したいです(笑)
控除率95%の3連単と控除率なしの単勝どっち買うか を分からないと
なるとお話が出来ません。昨日の桜花賞の3連単
⑫ー⑨ー⑪は11470円でしたが 控除率95%となると
3連単売り上げの63.4億の中なら3.17億しか払い出ししないわけですから
⑫ー⑨ー⑪は約790円となります。
控除率22.5%(現行)=11470円
控除率30.0%    =11080円
控除率50.0%    =  7910円
控除率70.0%               =  4750円 
控除率95.0%               =    790円

これを控除率なしの単勝(夢のような話!)と95%の3連単を
オッズを見てから云々なら 私がこれ以上言える事はありません。


期待値感が高いなら、たとえ99パーの控除率でもかいます


・・・ということなので 桜花賞の配当を99%の控除率とします
控除率99.0%               =    150円


言うまでもなく

99%のテラ銭抜かれて 期待値が上回る買い目など
ある訳がありません

私が今からうっかり純烈のメンバーになるくらいありません。



期待値が100パーを下回るギャンブルはやればやるほど負けます。パチンコはこれですね。  でも競馬は違います。競馬に期待値なんて存在しないので。



でも競馬は違います。競馬に期待値なんて存在しないので

競馬は違う と思うのであれば 根拠を出す必要があります。
個人的には 俺が思ったのだから正しい!というジャイアン思考は
嫌いではないですけど。

パチンコでも 人によって 期待(感)値 の値が変わります。
釘見れる人 ボーダーラインを理解してる人
大当たり中は 捻り打ちで出玉増加させれる人(出禁か!?)

スロットも同様です。何も考えず漠然と台に座って365日打ってれば
ホールの設定ペイアウト率に沿った値かそれよりちょっと下の
回収率に落ち着くでしょうが 設定判別をしっかりできる人や
店(設定師?)のクセを見抜ける人 子役を落とさず拾える人
などは期待値の底上げが可能な筈です。


競馬の期待値は存在します。競馬の期待値も というのが正しいか。

ただ 割とそれが見えづらいギャンブルであります。
見えづらいために コメ主さまのように 

競馬に期待値なんて存在しないので

と思い込んでしまうのです。この思考は理解出来なくはないです。


では 期待値が分かる超絶簡単な例を出しましょう。

期待値がプラスかマイナスか だけを考えて下さい。


もう一度言いますよ?

期待値がプラスかマイナスか だけを考えて下さい。


⑫ステレンボッシュの複勝は1.4~1.9倍でしたが
これが1.0~1.0だったとします

はい この複勝購入の期待値はプラスですか?マイナスですか?


当然 全員が マイナス と答えますよね。

来ない可能性はあるのに 来ても配当ゼロ確定では
投資100円が回収0~100円の範囲 となってしまうからです。


馬鹿にすんなよ!誰でもわかるよ!

となるはずです。しかし これが期待値なのです。
1.0~1.0倍なら 期待値が何%くらいか は分からなくても
期待値がマイナスなのは確定してる事が分かりますよね?


これで コメ主さまの 
競馬に期待値なんて存在しないので
が誤りである 事が証明できたかと思います。

私は 期待値 という言葉をあまり使いません。
競馬において 絶対的な期待値は求めづらいから です。
正しい答えを知るのはラプラスの悪魔くらいなものでしょう。
なので 自分なりにトゥルーオッズを算出しますが
あくまでそれは 期待 感 値 というようにしているのです。

今回の例で言えば ステレンボッシュの複勝は
1.4~ならば全然買い の判断でした。
ただ あくまでそれは私が 自分のデータの中で
その判断を下しただけで 正しい値ではないです。

それが 長期的に期待感値=期待値 に近づくように
精査し続けている
 という事なんですね。


私より優れている人は 当然多くいるでしょう。
ただ 私よりその精査が優れてない人も多数います。
見合わないオッズで期待感の値がマイナスな馬券を買えば買うほど
長期でマイナスが続きます。



全てのコメントに返信できるわけではありませんが
私自身も 時間の許す限り
丁寧なコメントに対しては 倍返しくらいの気持ちで
お返事したいと思っています。
良い題材の提供ありがとうございました!
コメ主さま 及び 競馬ファンの皆様の一助となれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?