見出し画像

関屋記念って何気にむずかしくね?

今週はサマーマイルシリーズ第2戦の関屋記念。
昨年の覇者レッドアリオンや昨年のNHKマイルカップ馬クラリティスカイも参戦し夏にしてはまあまあメンツが揃った楽しみなレース。

で、一つ思ったんだけど

このレースの予想むずくね??

ブログの方には外枠が有利と書いたが、それはあくまで事実であって、本当に予想ファクターで使えるかって言ったら・・・
っていうのが正直なところw
(データは提供しますけど、それを解釈するのは読み手に任せます。)

枠は予想ファクターで重視すべきではないんじゃないかな。

だって2013年3着のジャスタウェイは8枠だったけど最後方からの追い込みだったし、昨年の勝ち馬のレッドアリオンは逃げだったし。。。

ぶっちゃけ、枠は結果論にすぎないと思ってる。

で、先週までの馬場の傾向を見ていると、特に内外有利不利がないなって印象。
直線内でしぶとく伸びている馬がちょこちょこいるな~って思ったけど、関屋記念でそんな競馬になる馬が想像できないwww
(まんま昨年のレッドアリオンだね!)

展開としてはスローからの長い直線の追い比べになるのは間違いない!
ただ、前述のとおり差しも決まるし前の馬も残るしでどの馬を買えばいいのかがまったく読めない・・・

上記から結論として、このレースはギャンブル要素がかな~り高いと言える。そして、配当が安いという誰も得しないレースになるだろう。(妄想)

何が言いたいかっていうと、「このレースに資金と時間を投入するくらいなら他のレース費やしましょう!」ってこと。


とか言いながら軽く予想しましたw
今のところ、新潟マイルの申し子ディープ産駒がラングレーのみだからラングレーを本命にしようかなと思ってる。
もしくは戸崎のヤングマンパワーかな。
前目で運べるし信頼と実績の戸崎だからね~。

他にも注目馬は
・レッドアリオン
・マジックタイム
・マイネルアウラート
・ピークトラム
・ケントオー
とたくさんいますw

騎手的にはデムーロがかなり成績がいいんだけど、ロサギガンティアは出遅れ癖があるから手を出しづらい(でもデムーロだから買わざるを得ない。。。)

現状こんな感じです。

ね?

難しいレースでしょ?笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?