見出し画像

6/29小倉

おはようございます😃
夏競馬が始まりました☀️🏇☀️🏇
土曜日は馬場もいいし能力よりもバイアスが働きやすいと思うので控えめに。
小倉9.11Rの2レースです

小倉
9R
◎アスターブジエ
・馬体重
この血統は馬体重の増減が好走の目安になりやすい。
まず母のレッドカーラが休み明け時、馬体重を+8キロで1着前走17着。+8キロで5着前走9着。と2回とも巻き返し。 
次に姉のウィリン。新馬勝ち後からの好走が休み明け時のみ。
+10キロで3着、+12キロで1着、+10キロで1着とこちらも馬体重増。

この馬の未勝利勝ちの時も馬体重+8キロ。
今回のレースでの馬体重には注目しておきたい

・坂路自己ベスト&上がりレース克服で本格化

個人的には本格化を迎えてると思っている。その理由としては坂路タイムと上がりタイム更新の2つの理由から。
これまで坂路では時計を出さないタイプだった。5/3に51.3-37.9-24.7-12.3の自己ベストを記録と同時にレースでも変化。
これまで自身最速上がりが3歳時の34.0が最速であった。
5/12のレースでは上がり33.0で3着。前走では上がり33.7で3着と確実に上りの早いレースにも対応できるように馬が変化している。
これまでは持続力勝負での活躍が目立っていたので充実期を迎えている可能性が高いのでは。

11R
◎ジュリアバローズ
・叩き良化型
この馬の好走パターンとして三ヶ月以上の休み明け時とコンスタントに使われた時のパフォーマンスを比べると、
三ヶ月以上
→1.4.5.3.1.7.4着
2戦目以降
→5.3.2.2着
こう見ると一見大差ないように感じるので平均人気と着順で比べてみる。
三ヶ月以上
平均人気2.285
平均着順3.571
2戦目以降
平均人気3.5
平均着順3.0

結論的に休み明けでも問題はないが使った2戦目以降の方が大崩れなく人気以上に走る事がわかる。

・3歳時東京芝1800m1.45秒台
この馬の未勝利勝ち時の東京芝1800m戦での勝ち時計1.45.6がかなり優秀なのではと思い過去5年で振り返ると、

20.5.23 1.45.9
パラスアテナ
→秋華賞4着

21.1.30 1.45.2
ボーデン
→現OPクラス

22.1.30 1.45.7
ドゥラドーレス
→菊花賞4着

24.4.28 1.45.6
コガネノソラ
→現OPクラス 秋以降期待

24.5.12 1.45.5
ショーマンフリート
→日曜ラジオNIKKEI賞出走

と最低でもOPクラスのポテンシャルは証明済み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?