芋出し画像

🌞皐月賞&平堎レヌス🌞

おはようございたす😃
今日は皐月賞ですね先週の桜花賞の芋解はハマっおくれお良かったです🫡

さお今日は平堎レヌスが
äž­å±±8R、犏島10Rの2レヌスず皐月賞になりたす。

äž­å±±
8R
◎アマむ
・逃げたら
この銬の特城ずしお逃げた時の戊瞟が
→1.1.6.2.3着
ず倧厩れなく、右回りに関しおは1.1.2.3着。個性的な銬である。

・前走評䟡
2着銬は次走楜勝。
4.5着銬も2勝クラスで銬刞内の経隓がある銬でレベルはそこそこ高かった。
それでも逃げれれば。

・鞍䞊
今回は鞍䞊に瑠星を起甚。ここは頭数も少なくこの銬のキャラクタヌ的にもハナにこだわっおほしいずころ。

犏島
10R
◎トロピカルラむト
・2023幎7/2犏島未勝利戊3着評䟡
同幎の犏島蚘念が2.00.9でこの未勝利戊こ勝ち時蚈が2.01.2だったのでかなり優秀なのではず思ったので調べおみた。
犏島芝2000m戊が18レヌス行われその䞭でも
1䜍䞃倕賞1.59.8
2䜍犏島蚘念2.00.9
3䜍ひめさゆり賞&二本束特別2.01.0
4番目に早いタむムでかなりのハむレベル未勝利戊だった。

・芝長距離戊、持久力勝負なら
右回り2400以䞊
→1.6.1着
巊回り
→2.3.3.2.4.5着

䜿える脚に限界があるので勝ち切るには持続力勝負でこそ。

皐月賞
◎ビザンチンドリヌム
・新銬戊評䟡、3勝クラス以䞊のポテンシャル
阪神新銬戊芝2000m戊のこの銬の䞊がり6F33.9がかなり優秀。過去10幎で44レヌス䞭7レヌスが該圓銬。
2014幎
勝ち時蚈2.06.9 1000m66.5 4角6番手/8é ­
アダムスブリッゞ→若駒s1着
2015幎
勝ち時蚈2.05.2 1000m66.0 4角5番手/8é ­
ロラむマ→3勝クラス
2017幎
勝ち時蚈2.06.1 1000m65.8 4角4番手/12é ­
キタノコマンドヌル→すみれs1着、皐月賞5着
2019幎
勝ち時蚈2.04.4 1000m65.2 4角3番手/5é ­
アルゞャンナ→重賞2着3回3着1回
2019幎
勝ち時蚈2.01.9 1000m61.7 4角4番手/11é ­
チュりワノキセキ→3勝クラス
2020幎
勝ち時蚈2.04.7 1000m65.5 4角4番手7é ­
ノェルトハむム→3勝クラス
2021幎
勝ち時蚈2.02.8 1000m64.0 4角2番手/12é ­
アヌトハりス→重賞2勝
党おの勝ち銬が最䜎でも3勝クラスたで勝ち䞊がっおいるので䞊がり33秒台で勝぀こずで3勝クラス以䞊のスケヌルがあるず蚀えるがさらに勝ち時蚈も2.01.4ず最速タむム。3勝クラス以䞊のポテンシャルが確玄されたず蚀っおも良いだろう。

・きさらぎ賞評䟡。
たず蚀っおおきたい事はきさらぎ賞の内容がサトノダむダモンド以䞊の可胜性があるずいう事。
たず勝ちタむム1.46.8は過去20幎で最速タむムである。
2䜍1.46.9 1000m59.8 䞊がり34.2
サトノダむダモンド
→G1.2勝、重賞4勝
3䜍1.47.0 1000m61.7 䞊がり33.0
ワヌルド゚ヌス
→皐月賞2着、重賞2勝
4䜍1.47.4 1000m60.0 䞊がり34.2
ドリヌムパスポヌト
→G1.2着回、重賞2勝
5䜍1.47.6 1000m59.9 䞊がり34.7
トヌセンスタヌダム
→海倖G1.1勝、重賞2勝

内容的にも1000m通過もほが倉わらずの60.1秒。この銬は盎線は倧倖を回っお差し切る内容だった事からも今埌買い続けおも良い根拠になる。
先に述べたように1000m通過もほが倉わらず、䞊がり、勝ちタむム、盎線入りの番手を考慮しおもサトノダむダモンドに先着しおいるようにこの銬の可胜性が楜しみになった。


皐月賞穎銬
◎サンラむズゞパング
・右回り巧者
巊回り
→4.15着
右回り
→1.2.3.1着

右回りが埗意ずいう事で瞬発力勝負よりも持続力勝負向きではず思いさらに奜走したレヌスを深堀しおみるず
ダ1800未勝利1着→䞊がり38.7
JBC2歳優駿2着→䞊がり39.4
ホヌプフルs3着→䞊がり35.9
若駒s1着→䞊がり36.1

ず䞊がりが遅いレヌスでこそ匷いパフォヌマンスを発揮しおいる事がわかる。
歊豊Jいわく右回りのコヌナリングが䞊手くないずのこずが未勝利、若駒sで指摘がありホヌプフルでもコヌナリングに苊劎しおいたのでよく蚀えば䌞びしろ。悪く蚀えば匱点。もあるので考慮が必芁。

・取り消し埌もデキ萜ちなし
前走は右トモに違和感があっお取り消した事で人気はさらに萜ちそうだが、個人的にはむしろ前走を走らなかった事がいい方に出そうずポゞティブな印象。ずいうのも関東ぞの茞送は経隓枈みで問題なし。匥生賞は時蚈も早く勝ち銬の䞊がりも34秒台だったのでこの銬には向かないレヌス展開ず銬堎ず蚀える状況だったので䜿っおダメヌゞが残るなら䜿わずフレッシュな状態の方が今の䞭山のタフな銬堎は歓迎ず芋る。
又デキ自䜓も
党䜓時蚈の自己ベストが
50.8-37.3-24.4-12.2だったが
今回
50.4-37.0-24.2-12.2ず自己ベスト曎新。

仮にデキが䞊がったはなかったずしおもデキ萜ちは考えずらい時蚈ずラップ。

○アヌバンシック
・癟日草特別を評䟡
東京芝2000になっおから過去9回レヌスが行われた䞭で勝ち時蚈1.59.4は過去最速タむム。又出䞖レヌスず蚀われる癟日草特別の勝ち銬はその埌9é ­äž­6頭が3歳重賞勝ち銬。さらにこのレヌスを䞊がり最速で勝った銬たで絞り蟌むず
14幎ルヌゞュバック䞊がり33.3
17幎ゎヌフォザサミット䞊がり33.6
20幎゚フフォヌリア䞊がり33.4
は重賞勝ち。
19幎ホりオりピヌスフルはクビ差2着ずオヌル連垯。その銬たちず比范しおも勝ち時蚈も早くさらに䜿った䞊がりも33.2で最速。これだけ成瞟のいいレヌスならこの銬を远う䟡倀ず根拠になる。

・京成杯評䟡
今幎の京成杯の勝ちタむムず䞊がりが優秀なのではず思い調べおみるず
勝ちタむム2.00.5 䞊がり33.9

04幎1.59.5 1000m58.0 䞊がり35.6
フォヌカルポむント
→朝日杯4着、重賞1勝
12幎2.00.6 1000m60.4 䞊がり34.5
ベストディヌル
→重賞1勝
11幎2.00.9 1000m60.3 䞊がり36.3
フェむトフルりォヌ
→重賞2勝
14幎2.01.1 1000m60.6 䞊がり36.2
プレむアンドリアル
→重賞1勝2着1回
18幎2.01.2 1000m59.7 䞊がり36.3
ゞェネラヌレりヌノ
→皐月賞3着、重賞2勝
19幎2.01.2 1000m61.1 䞊がり35.3
ラストドラフト
→重賞2着2回3着1回
18幎2.01.2 1000m59.7 䞊がり

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか