見出し画像

血統研究雑記帳(Vol.1・サトノクラウン&リアルスティール)

お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。

毎週水曜日は「データたちへの鎮魂歌」として、データ紹介をしているところだったのですが、今日はちょっと趣向を変えて。

平石は一口馬主をやっていることもあって、種牡馬のデータや傾向を色々と調べる機会が多いのですが、産駒がデビューした新種牡馬の傾向が少しずつ見えてくる(気がする)のがちょうどこの時期くらいから。自分のための備忘録もかねて文章にしてみました。

第1回はサトノクラウンとリアルスティール。平石がノーザンファーム系の一口クラブの会員ということもあり、この2頭については血統表を眺める機会は多かったのですが、産駒の成績を調べて気付いた点をざっくばらんに。

☆サトノクラウン

先週までの全成績【6-3-1-23】
勝率18.2%、連対率27.3%、複勝率30.3%
※全部芝レースでの成績。

牡馬・セン馬【1-1-1-13】
勝率6.3%、連対率12.5%、複勝率18.8%
牝馬【5-2-0-10】
勝率29.4%、連対率41.2%、複勝率41.2%

思っていた以上に牝馬が強い傾向に。単勝回収率200%超なので、新馬・未勝利でサトノクラウン牝馬を見かけた時は黙って買うくらいでいいんじゃないでしょうか。

反対に牡馬・セン馬はイメージより苦戦している模様。
馬券に絡んだ3頭(クラックオブドーン、サトノクローク、エイシンレジューム)のうち、クラックオブドーンとエイシンレジュームの2頭は母父キングカメハメハ

サトノクラウン×キングカメハメハだとラストタイクーンの3×4が発生するので、これが良い方に出ている可能性は考慮しておきたいところ。セックスアピールは偉大やで……。

ちなみにラストタイクーンの全弟・エルグランセニョールを母系に持つサトノクラウン産駒はこれまでに1頭だけデビューしており、それが先週の小倉の新馬で4着だったラストレムナント。回顧でも触れたように、直線入り口で寄られる不利があってのものですから悪くないレースだったと思います。

牡馬だとこの時期まだ緩さが残るのか、動き切れない産駒が多い印象。そこをラストタイクーンやエルグランセニョールを使って体質を締めてやると早期から動ける馬が出てくるということでしょうか。

牝馬は牡馬より完成が早いのでこの時期からでもしっかりと動けるというのと裏表の現象かもしれません。

単純にサトノクラウン=フィリーサイアーとするか、牝馬に比べて牡馬の完成が遅いだけとするかはもう少し様子を見たいところですが、少なくとも今のところは上述の傾向が出ているという点は押さえておいて良いかと。

母系にSir IvorやMachiavellianが入ることもあり、個人的にはサトノクラウン=フィリーサイアー説を支持したいな~と思っているのですが。これはもう少し追いかけたうえで結論を出そうと思います。

☆リアルスティール

先週までの全成績【3-4-4-25】
勝率8.3%、連対率19.4%、複勝率30.6%
芝【3-4-4-23】
ダ【0-0-0-2】

ノーザンファーム的に期待の大きかったと思われるリアルスティール産駒ですが、今のところ苦戦傾向。

面白いのがフェイト、フライヤートゥルーとDarshaan持ちは2の2で勝ち上がっている点。

ゴリゴリのドイツ血統馬サンタフェチーフを母に持つフェイトを配合のスタンダードだと仮定すると、リアルスティールは欧州血統と相性が良い可能性が。その観点から行くとリッスンアップ(母リッスン)やマンデヴィラ(母マンデラ)あたりに注目したいところです。

反対に母父にキングカメハメハあたりを持ってきて、Monevassia=Kingmamboにした産駒はまだ1頭も勝ち上がっていないんですよね。あんまりここをつつかない方が良い説が浮上。

フライヤートゥルーはPasadobleの5×4を持っていても走っているので、Kingmambo=Monevassiaの持つミスプロやヌレイエフが噛み合わない原因なのだろうか……?

ということで、それぞれ調べてみると以下のように。

◎母がミスプロ持ちのリアルスティール産駒成績
【0-3-2-15】
◎母がヌレイエフ持ちのリアルスティール産駒成績
【0-1-2-7】
◎母がKingmambo持ちのリアルスティール産駒成績
【0-1-2-7】

率としては極端に低いということはないものの、ミスプロ持ちが1頭も勝っていないというのは少々気になるかも。トーホウガレオン(母父はミスプロ系ソングアンドアプレイヤー)あたりはすぐ勝てそうなのでそこまで心配する必要はないのかもしれませんが、米血より欧血という傾向はこの点でも出ているような?

そしてKingmambo経由以外でヌレイエフを持っているリアルスティール産駒がまだデビューしていないことに驚くなど。ヌレイエフってそんなに亜流なの……? 噓でしょ……?

リアルスティール産駒については、ノーザンファームサイドもあまり早めから仕上げていない感じもあるので、これからどうなるかについては引き続き注目しようと思います。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆平石Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事”地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?