エリザベス女王杯GI特別版

【自信の消し馬(来たらごめんなさい)】
ハーパー

【見解】
断固たる逃げ馬不在でアートハウスが思い切って逃げると考えます。
競りかける馬もなくややスローで淡々と流れる。各馬3コーナー手前からの下り坂から押し上げをしていく展開。今の京都競馬場の外回りは差しも決まる状況で、内が詰まるようであれば先行馬と外差しがハマる馬の決着と見ます。
2番のルージュエヴァイユについては1800からの距離延長と内枠ということで出遅れなければスムーズに好位につけれそうで、直線早め先頭押し切りの期待が高く本命と致します。
その他の馬としては3歳勢について3頭とも軽視します。理由としてはそれぞれの馬については下記に記載してますが、相対的にレベルが高くないと見ております。恐らくこの後続く古馬とのGIでも苦戦するのではと思います。
対抗○13サリエラ
やっぱり父ディープインパクトというだけで京都では見限れない。デビューが遅く4歳でもキャリア6戦ということで前走が休み明けだったからという理由ならここで力を発揮してくれるのではと思っております。
以下、12.10押さえで1.6.7.9.11.15

2の単勝
3連複
2-13.12.10-1.6.7.9.10.11.12.13.15
3連単
2.13→印全→2.13

展開シミュレーションをYouTubeで公開中
https://youtu.be/tmQfyJvm9tw?si=EyJX7BT9LifltUjL

出走全馬AIの独り言
1-1 ブレイディヴェーグ(牝3、C.ルメール・宮田敬介)
強烈な決め脚はあるものの初めてのGIでどこまで力を発揮できるか。最内枠はマイナスではないか。
2-2 ルージュエヴァイユ(牝4、松山弘平・黒岩陽一)
前走は展開のあやと適正の差もあり、ハナ差届かなかったが2200ならスタートを五分で出れば好位に付けれる。その時にはこの枠は絶好となる。
2-3 ハーパー(牝3、川田将雅・友道康夫)
クラシック皆勤。3レースとも好成績と言えるものの決め手にかけるイメージ。秋華賞からの中3週で上積みがあれば。。。
3-4 ローゼライト(牝5、和田竜二・清水久詞)
新潟牝馬からのローテーション。前に行ってどこまで粘れるか。ちょっと力不足は否めない。
3-5 イズジョーノキセキ(牝6、岩田康誠・中村直也)
エリ女3度目の挑戦。過去2回は阪神競馬場だったのが京都競馬場に変わってどうか。過去の戦績、最近のレースぶりを見る限りプッシュする材料を見当たらない。
4-6 ディヴィーナ(牝5、M.デムーロ・友道康夫)
府中牝馬ステークス勝ち馬。前走は掛かりながらも何とか操れて最後まで脚を持たした印象。本質はマイラーなので距離延長ではなかなか厳しい印象。
4-7 ジェラルディーナ(牝5、R.ムーア・斉藤崇史)
前年勝ち馬。戦績、血統からも中山、阪神で好走できるタイプ。また、去年の秋が調子もピークだった印象があり、今年、京都が前走と同じような走りができるのか!?
5-8 シンリョクカ(牝3、木幡初也・竹内正洋)
阪神JF2着馬。春は桜花賞とオークス、秋は府中牝馬ステークスからのステップ。まだ5戦のみということで一発あるかも。展開などの助けがあれば。。。
5-9 アートハウス(牝4、坂井瑠星・中内田充正)
8ヶ月の休み明け。相手関係で見劣りはしないが。。。一発狙いで逃げの手で台頭あるかも。ただ、休み明けの分終いが止まるかな。
6-10 ククナ(牝5、浜中俊・栗田徹)
メンバーなりに走る印象。血統背景は◎。1800の経験も多く(勝ててはないが)非根幹距離の適正あっても不思議ではない。GI出走経験、重賞連複経験という穴馬データに合致しており穴には抑えておきたい。
6-11 ライラック(牝4、戸崎圭太・相沢郁)
昨年の2着馬(同着)。府中牝馬ステークス3着からの臨戦過程。いつ走るか分かりにくいタイプではあるが、今回の舞台が走らない理由は見当たらない。
7-12 ゴールドエクリプス(牝4、岩田望来・大久保龍)
京都で2勝。小倉で2勝。全てが1800mというところからも非根幹距離&京都の舞台では目をつぶって買わなきゃいけないタイプ。
7-13 サリエラ(牝4、T.マーカンド・国枝栄)
前走の結果をどう見るか。当然、1回で見限ることは出来ない。休み明けだったからなのか。出遅れたからなのか。軸には厳しいが人気落ちするなら積極的に狙うのもありかな。
8-14 マリアエレーナ(牝5、三浦皇成・吉田直弘)
メンバーなりに掲示板には来るって印象ではあるが。。。脚質的に8枠はマイナスだし、後ろからいっても差しきれる脚もないのでなかなか厳しいかな。
8-15 ビッグリボン(牝5、西村淳也・中内田充正)
キセキの全妹。兄の戦績を見ると非根幹距離&京都の適正はあるように思える。勝ちまでは期待するのは酷だが2着や3着に来れるだけの下地はあるように思える。