ECT2024渡航支援の件


概要

Xでも呟きましたが、この度ECT2024に参加するための資金の大部分を@MegaIsaacXを中心としたパワレンコミュニティに支援していただけることになりました。支援元のコミュニティでは色々宣伝もしていましたが、日本のパワレン勢は全く何のことかわからないと思います。お金のやりとりについて色々憶測があるのは嫌なので公開できる範囲で書こうと思います。

なんでECT2024なの?

Xでもちらっと呟きましたが、ECTは現状だとパワレン格ゲーにおいては最も規模が大きい大会の一つで、例年大会のメインタイトルにもなっています。EVO等の大型大会でもサイドで開催されていますが、メインタイトルとして扱われるのはごく一部の大会のみです。ちなみにECT2024はいわゆるメジャータイトルのワールドツアー対象にもなっており、世界的にも注目度が高いイベントと言えます。

支援の内容など

詳細は伏せますが、支援の主目的としては「umaiがECT2024へ参加するための資金を支援する」です。
後でも書きますが、金額設定、支援内容の説明、集金活動などは先方に一任しています。あとここで言っておきたいこととしては、「支援を私から頼んだわけではなく、先方から支援の申し出があった」と言うことです。要するにこの支援はコミュニティの善意で成り立っているわけです。本当にありがたいことです。ちなみに、支援してくれた方々が私のことをどれくらい知っているかは全く把握できていません。見ず知らずの日本人に寄付するってすごいことだと思います。

集金方法など

先方に全てお任せし、私からは一切告知も参加もしませんでした(配信等で呼びかけをしていたのはもちろん知っています)。これには色々理由がありますが、主に「アメリカのコミュニティ主導で活動していたこと」と「支援を受ける本人が積極的に参加してしまうとこちらから金銭を要求している構図になってしまう可能性があったから」の2つが理由です。あくまでも今回の支援は先方の善意で成り立っているため、私から支援を呼びかけるのは趣旨が違うと思いこの判断に至りました。

内訳など

支援元から詳細な金額が公開されていない(実際は配信に載っていましたが)ので私からも公開はしませんが、おおよそ下記が賄えるくらいの金額です。
※当然ですが、支援元には何にいくら使ったか(使う予定か)の詳細を伝えてあります。
・航空券(往復)
・大会エントリー
・宿泊費の一部
支援額の目標設定や用途の説明等は先方にお任せしたので明言しませんが、こちらから伝えただいたいの航空券代を基に目標設定してもらいました。色々あって当初の予定よりも航空券を安く取れた(調べた時よりも安くなった)ため、集まった支援金を他の諸経費にも充てさせてもらえることになりました。もちろん先方には了承済みです。

おわりに

こんな機会は人生で二度と無いと思うので当日は全力でパワレンしてこようと思います。私からもできる範囲で大会の宣伝をしようと思います。日本は三連休に入っていて比較的配信を見やすいと思うのでなんとか配信に映って生存報告ができるように頑張ります。目標はトップ8に残ってリザルト画像に載る…と言いたいところですが、そんな覚悟では到底勝てないと思うので全員ぶっ倒すつもりでやります。対戦よろしくお願いします。

合わせて読みたい

G.Xさん(@kuuronn)が中心に運営している攻略wikiがあります。
パワレンに関する日本語の攻略情報のほぼ全てがここに集約されていると思っていただいて結構です。
各キャラやシステムの解説が書いてありますので、気になるかたは読んでみてください。
(バージョンアップ直後等で更新が追いついていない場合があります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?