パワレン コンボのすすめ1(短いコンボを完走する)

○まえがき
この記事ではパワレンのコンボを自作するために必要な知識を紹介します。
・パワレン買ったけど何やればいいかわからん!
・とりあえず70点くらいのコンボでいいから完走したい!
くらいのパワレン買いたて〜対戦デビューしたてくらいの方々が対象です。
まずは短いコンボを完走することを目標にしてみましょう。

○サンプル
とりあえずサンプルを紹介します。
個人的オススメキャラクターのゴルダー(Goldar)を使用します。

コンボレシピ
2L>2L>2M>2H>4S>JL>JM>着地>JL>JH>着地>4M>ジャンプキャンセル>JL>JM>着地>JL>JM>着地>M>H>EX Special(L+S)
560ダメージ

ここでの目標は、
・L(または2L)を当てる→浮かせられる技までつなぐ
・相手を浮かせる→運ぶ
・着地してちょっとコンボする
・EX Specialで〆る
です。
以下で解説します。

・L(または2L)を当てる→浮かせられる技までつなぐ
〜0:05
2L>2L>2M>2H>4S
まずは比較的発生の早い攻撃を当てることを考えます。
ここから相手を浮かせるところまでをスムーズにできると理想です。
ゴルダーは2H>4Sとすることで空中コンボに移行できます。

・相手を浮かせる→運ぶ
0:05~0:10
>JL>JM>着地>JL>JH>着地>4M>ジャンプキャンセル>JL>JM>着地>JL>JM>着地
相手を浮かせたら空中コンボで相手を運びます。
短いコンボをするだけなら運ぶ必要はありませんが、後々必要なテクニックになるのでここは頑張りましょう。
上りでJL、下りでJM、着地して再度上りでJL、・・・のような感じでお手玉します。
お手玉を繰り返すと距離や高度が合わなくなるので、途中でJH(空中バウンド)>4M(浮かせ)を経由して安定しやすくしています。

・着地してちょっとコンボする
0:10~0:11
>M>H
相手を運んだらちょっとだけコンボをします。
別の記事で解説しますが、ここでLや回数制限のある技を当ててしまうとコンボが強制終了されてしまうので注意しましょう。
サンプルでは着地してからM>Hと順番に押すだけです。

・EX Specialで〆る
0:11~
EX Special(L+S)
最後に貯まったゲージを消費してEX Specialで〆ます。
サンプルでは560ダメージ出ています。
このゲームは最大体力が1100に設定されているため、もう一度コンボできればどんなキャラでも倒すことができますね。

○あとがき
空中コンボに不慣れな方には少々難しいかもしれませんが、比較的簡単なコンボを2回当てるだけでほとんどのキャラクターを倒せることがわかったかと思います。
まずは短いコンボを完走することを目標にしてみましょう。
コンボに慣れてきて火力が物足りないと感じたあなたは立派なパワレンプレイヤーです。
別の記事でもっと長いコンボを紹介する予定なので、そちらも合わせて読んでください。
終わり

○合わせて読みたい
G.Xさん(@kuuronn)が中心に運営している攻略wikiがあります。
パワレンに関する日本語の攻略情報のほぼ全てがここに集約されていると思っていただいて結構です。
各キャラやシステムの解説が書いてありますので、気になる方は読んでみてください。
(バージョンアップ等で更新が追いついていない場合があります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?