ただただ万馬券を狙うのではなく考えて狙う(その1)

こんばんは
ただただ万馬券を狙っている者です。
ただ狙っているだけとはいえ
レースは選定しているわけです。
で、実際3連複万馬券ってどれくらい出るの?
ってことで検証してみました。
もう夜遅いんで今日明日の2部構成でお届けします。
夏休みの自由研究みたい。

(データ2021年1月5日~8月29日までのJRA全レース2328レース)

・3連複万馬券本数
2328レース中
761本 約32.7%
3回に1回は出る計算です。
意外と出てるね。

ちなみに馬連万馬券は
294本 約12.6%
こっちは狙えない。

・コース、馬場状態別万馬券
まずはコース、馬場状態別の万馬券の割合です。

画像1



芝もダートもだいたい同じ割合ですね。
「雨(不良)だから荒れる」
って熱弁する人も結構いますが、
実際のところほとんど変わらないんですよね。
知ってた?俺は知ってた。

芝もダートも良も稍重も重も不良もだいたい同じ

これテストに出ます。
それにしても。日本(JRA)の芝管理はすごいですね。
ほとんど状態がいいままレースが行われていますね。
障害はサンプル数が少ないので以後除外します。

・クラス別万馬券(障害を除く2242レース)
ダートも芝も同じくらいの確率ということが分かったので
次はクラス別万馬券の割合を調べました。

画像2

未勝利戦は荒れない傾向
条件が上のクラスの方が万馬券は多いですね。
ただ、サンプル数がそんなに多くないので
落ち着いてくるのかもしれません。

万馬券狙うなら未勝利戦はやめとけ

これテストに出ます。

・距離別万馬券(障害を除く2242レース)
次は距離別の万馬券の割合です。

画像3

競馬20年以上やってて驚いたんことがあるんですが、
1700-1800の距離の割合が一番多いんですね。
ほぼ1800ですけど。
マイルの3倍くらい違う。
てっきりマイルが一番多いと思ってました。

ここで分かったことは
1000-1600あたりが万馬券ボリュームゾーンってことですね。
距離が長い方が馬の実力が出るのは理解できますしね。
短い方がガーーーって押し切ったり
展開で末脚炸裂とかしますからね。

距離はなるべく短い方がいい

これテストに出ます。


ここまでをまとめると
・芝ダート馬場状態関係なし(障害は除く)
・未勝利以外
・距離はマイル以下

で絞り込むと686レース中300レースが万馬券ということになります。
43.7%が万馬券になります。

ただただ万馬券を狙うだけだと10%も損してしまうんですね。


明日はオリジナル指数(通称ごろう指数)を基に
さらに絞り込もうと思います。
あれ?
万馬券当てる確率じゃなくて、
万馬券が出る確率調べてしまった気がする。

ではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?