最優秀2歳牝馬はどの馬に?

こんばんは、ウマゲノム先生です。

今日のホープフルステークスでは
牝馬のレガレイラが優勝。
短い中山の直線を真一文字に駆け抜け
前を走るシンエンペラーを差して
見事にG1タイトルを獲得しました。
ルメール騎手もしてやったりの騎乗でしたね。

牝馬ながら牡馬を負かしての勝利だけに
その強さは絶賛されて当然でしょう。
来年は皐月賞に挑戦という話もあるそうで
その戦いぶりには注目したいですね。

ところで牝馬が牡馬を負かして
G1タイトルをゲットしたことで
最優秀2歳牝馬のタイトルは
一体どうなるのでしょうか?

例年は阪神ジュベナイルFを勝った馬が
このタイトルを得ており
今年ですとアスコリピチェーノが
タイトル獲得ということになりますが
今日のレガレイラのレースぶりを見ると
かなり強い勝ち方でしたので
これは記者投票が割れそうですね。

それでなくてもホープフルS創設以来
最優秀2歳牡馬のタイトルが
どの馬に輝くのか混沌としており
今後は牡馬・牝馬ともに
2歳戦はマイルまでと中距離で
それぞれG1レースを創設して
最優秀2歳のタイトルも路線別に
それぞれ設けるというのも
一つの手だと思うのですが…

さてそのタイトルの行方は
一体どうなるのか?
記者投票の結果に注目しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?