馬が心を開いている見極め方


こんにちは!
おうち乗馬教室、
講師のはるかです🐴

お馬さんの知識を
ブログでお話ししていきます!

今日の馬知識は
心を開いているときの
見分け方です!


見てる分には可愛いし
出来ることなら
上級者さんみたいに
馬と仲良くしたいのに

いざ近くに行くと
その迫力にビビったり
少し馬が動くと
怒ったのかな!?って思ったり😭


全然怒ってないのに
自分の思い込みで
馬との関係が遠ざかるのは
寂しいですよね!!



ここで1つ問題を出します🐴

近づいたときに
馬が頭を高く上げた


これは怒っている、
嫌がっている証拠である。

①はい
②いいえ


どちらだと思いますか?


正解は②のいいえです🙆‍♀️


この動作は、
怒っている訳ではなく
警戒や、様子を見ることを意味し


あなたのことを
もっと知りたいと
思っている証拠です💪



洗い場で居眠りしてしまう
お馬さん、よくいますよね、、!

馬が頭を低くして
目がとろーんとなっているのは
安心している証拠で

下唇が垂れているのは
最高にリラックスしている
からです!



舐められているのではなく
安心しているだけなので
たくさんヨシヨシしてあげてくださいね☺️


まだ初心者で、
馬と仲良くなれない方も
嫌われているのではなく

まだお互いに警戒心を
持っているだけなのです!


言動1つで馬との
関係は変わるので
次は、目を見て挨拶だけでも

ぜひしてみてくださいね🐎🐎


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

明日もお楽しみに‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?