馬って外見は高嶺の花。中身は純粋そのもの。


こんにちは!
おうち乗馬教室🐴講師のはるかです!


乗馬クラブに通い始める前は
乗馬って敷居が高くて
私なんかが馬に関わっていいの?
って思ってました😳


乗馬クラブで馬に関わっていると
馬って賢いなって思う反面
無邪気で素直で純粋だなって
感じることありませんか?

まさにその通りで、
カッコよくって可愛くって
賢いのに、

臆病なところや
ビビりな部分を素直に
さらけ出してくれたり
嫌なことは嫌って言ってくれます!


今回は、
そんなお馬さん達が
素直に甘えてくれる方法を
お伝えしていきます!



どの馬と仲良くなれずに
馬に好かれるタイプじゃないのかも…
と悩んでいた方に
この方法をお伝えしたところ

3日後の馬装中に
馬からじゃれ合って
甘えてきてくれたそうです💕


冒頭にもお伝えした通り
馬ってとっても賢いから

あなたの行動1つで
この人は僕の味方だって
理解してくれます☺️


馬を愛し
愛される人を
目指しましょう🐴


馬に愛される人には
共通点があります。

それは、

馬のことを理解していること!

上級者ほど
お手入れもスムーズで
洗い場で馬とラブラブして

馬を愛し愛されてるって
イメージがあると思います🤔


それは、
馬を信頼しているからです。

この子達は、
よほどのことがない限り
蹴ったり噛んだりしない。

これをされると嫌がる。
これをされると喜ぶ。

接する時は
これに注意しよう。

って1つ1つ理解できていて
それが馬を信頼することに
繋がっています🙆‍♀️

信頼しているからこそ
馬からも信頼されています❗️


馬を怖がる前に
まずは相手(馬)のことを
知るところから
初めてみましょう🐴


人と話していて
前回お話したことを
覚えてくれていたり

好きな食べ物を
覚えてくれてたりすると
すごく嬉しいし、

何より、
仲良くしようと
相手が努力してくれたって
感じることが出来て

自分もその想いに
応えようって
思えませんか??


馬の様子を
伺ってあげられてるのは
とっても良いこと!!


なので、一歩踏み出して
いま以上に
相手(馬)のことを
知ろうとしてあげてくださいね☺️

馬達も喜んでくれますよ!


✔️馬と仲良くなりたい!
✔️馬に負担をかけない乗り方がしたい
✔️伝わる合図を出したい!

個別相談も
いつでもお待ちしております!


今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?