【馬の毛色】全14の馬の毛色


こんにちは!
おうち乗馬教室、講師のはるかです🐴

馬の毛色は
全部で14種類あります。

あなたはいくつ知っていますか?

毛色を熟知して
「ウマ博士」になれば
ハナタカさん間違えなし‼️

聞かれてすぐに
答えられるぐらい
完璧に覚えたいですよね!


遺伝子的な毛色は
以下のようになっています!
栗毛同士の親からは
栗毛の子が生まれます🙆‍♀️


馬の毛色と性格は
関係ないと言われていますが
芦毛や白毛な子は
少しぶっ飛んだ子が多く、

青毛は、冷静な子が多いイメージから
クールな
サッカー部のエースって
感じがします(笑)

🐴サラブレッドの8の毛色

鹿毛(かげ)

赤茶色で、鹿毛の子は
馬体が茶色、
たてがみが黒いのが特徴です!

競走馬として登録されている中で
この鹿毛が約50%と半数を占めています😳

引退した子たちに
会う機会も多いかも❗️

黒鹿毛(くろかげ)

黒味がかった赤茶色で
名前に「黒」と入っていますが
真っ黒な馬は【青毛】です!

ちょっと紛らわしいですが
黒鹿毛→青鹿毛→青毛の順に
黒さが増していきます!


青鹿毛(あおかげ)


基本的には黒い体ですが
目の周りや足の付け根などに
少し茶色が見られるのが
この、青鹿毛です!


青毛(あおげ)

全身真っ黒で
ツヤツヤとした子が多いです!

青毛だけど、
見た目は黒!!

珍しい毛色なので
出会えたらレアです✨

栗毛(くりげ)

鹿毛は赤茶色だったのに比べて
栗毛は、黄色っぽいのが特徴です🙆‍♀️

鹿毛はたてがみが黒いですが
栗毛は明るい色の子が多いので
見分ける時にオススメです!

たてがみや尻尾が
白く透き通った
ブロンズのような毛を持つ子を
【尾花栗毛】とも呼びます!


栃栗毛(とちくりげ)

濃い栗色で、
鹿毛との見分けが
付きにくい場合があります!

栗毛同様に、たてがみで見分けることが出来ます!


芦毛(あしげ)

幼少期に白黒やグレーに近い
色をしており、
歳をとるにつれて
純白に近い白になっていきます。

白くなってから
白毛との見分けがつきにくい場合がありますが
芦毛の地肌は黒、
白毛はピンクなので

鼻などの色を見て
見分けましょう💕


白毛(しろげ)

生まれつき真っ白な子が大半で
まさにアイドルホースとして
脚光を浴びますよね☺️

アルビノでは?と言われることもありますが
目などには色素があるので
アルビノではありません。

真っ白ではなく
このように斑点がある子もいます!


🐴珍しい毛色


月毛(つきげ・パロミノ)


クリーム色のような
毛色をした子たちです。

まさに月🌙が似合いますよね!

河原毛(かわらげ)

亜麻色とも呼ばれ、
馬体は黄茶色、
たてがみと足先が黒いのが特徴です!

粕毛(かすげ)

基本の色は鹿毛や栗毛ですが
ところどころに白い毛が混ざる
激レアさんな毛色です!

粕毛の中にも
栗粕毛・鹿粕毛・青粕毛がいます!

佐目毛(さめげ)

白毛と非常に似ていますが
佐目毛は目が青いです👀

外人さんのようで
かっこいいですよね!


斑毛(ぶちげ)

馬体に模様があり、
牛のような馬。とも
言われています😊

とっても可愛いですよね!!

薄墨毛(うすずみげ)


まさに、「墨」のように
グレーな子です!

芦毛と違い、
歳をとっても毛色は変わりません🙆‍♀️



以上14種類の毛色でした‼️
あなたの愛馬は
どんな毛色ですか?

次のレッスンでは
乗馬仲間さんが乗っている
馬の毛色を確認してみても
面白いと思います🐴


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?