見出し画像

東京サラブレッドクラブ2022関西|募集馬評価レビュー

前提

・個人で一口馬主を始めた人のメモ書き ・相馬眼というものがあると思って鍛えたい ・過去に評価したものの答え合わせとして 馬を見れるようになりたい!少しでも一口馬主の打率を上げたい!ということで、個人で勝手に始めて勝手に答え合わせをしていきたいと思います。
評価基準 S、A+、A、B+、B、C+、C、D
*あくまで個人的な評価です。

レッドアヴァンセ21

ロードカナロア 牡 黒鹿毛 5/4 19万円 音無秀孝
去年の初仔であるレッドルヴァンシュに出資しています。本馬もロードカナロア産駒ですね。 むちむち系に出た印象ですが、馬体のバランスは良く鍛えるとスピードが出そうですね。5月生まれでこのサイズ感、兄を超える可能性もあると思いつつ動画の動きは納得したいけどどうなのか。 ただ、レッドアヴァンセの仔たちは安定して活躍する馬が増えるんじゃないかなぁと感じます。
個人的評価 B+

レッドオルガ21

ロードカナロア 牡 鹿毛 3/29 19万円 藤原英昭
レッドオルガは僕が一口馬主を始めて一番初めに出資した馬なのでとても思い入れが深いです。本馬は顔がまさにオルガです。歩きの良さ、後ろ足からの推進力が伝わっているところが高評価です。 オルガと同じ成長曲線だと考えれば、本格的に成長を始めるのは4歳になってからだと思うので、今の小ささは特に気になりません。贔屓目も含みますが評価は高めにしておきます。
個人的評価 A-

クイーンズアドヴァイス21

ハーツクライ 牡 鹿毛 1/22 12万円 友道康夫
母・祖母・曾祖母すべて亜重賞勝ち、近親に亜G1馬クイックバル。 動画を見て気になったのが、左前足の出ですかね。少しリスクがありそうな印象を受けましたが歩かせ方の問題だけかも…?ハーツクライなのでしっかりしてない面もありそうですが… 筋肉の質は素晴らしいと思います。日の光を受けて輝いてますし、とても良いですね。1月生まれながら、まだしっかりしていない面も考えると杞憂で終わってほしいのですが、どうでしょう。
個人的評価 C+

レッドセシリア21

エピファネイア メス 青鹿毛 4/3 9万円 杉山晴紀
これは後ろ足の伸びを見たときにハーツクライを思い浮かべました。母父が色濃く出ているタイプかと思います。カタログを見ると胴が詰まっているように見えるのですが、動画だと伸びがありますね。不思議です。 動き自体はあまり好きなタイプではないのですが、母父ハーツクライが出たエピファネイア産駒がどう活躍するのか?という視点から勉強になる1頭だと感じました。
個人的評価 C+ 

ティズウインディ21

ドゥラメンテ 牡 鹿毛 3/18 11万円 中内田充正
水っぽい筋肉と左後ろ足の硬さ?が気になります。カタログの繋ぎも立ってますよね。ただキビキビと早く歩いている姿からもスピードをものすごく持っていそうな1頭ですね。 Tiznow持ちのドゥラメンテは2/2で勝ち上がっているので、血統的な統計からも信頼できますね。厩舎からも期待値が高いと思いますが、めちゃくちゃ活躍しそうかと言うとどうかなぁとも思いますかね。
個人的評価 B 

サンドグロース21

ドゥラメンテ メス 鹿毛 3/5 6万円 田中克典
顔の小さな可愛らしい牝馬ですね。勝ち上がり率の低めなスピルバーグ産駒の兄が勝利していることからもお母さんの仔出しのよさを感じます。本馬は小さめで可憐ですかね。歩きからもパワーが少し足りない印象を受けました。
個人的評価 C 

ディエンティ21

ドゥラメンテ メス 鹿毛 1/23 6.5万円 斉藤崇史
ディエンティはアメリカっぽいむちむちの馬がよく出てきますね。そしてこのキリッとした顔はレッドラトゥールでも惹かれた点ですね。腹回りもしっかりしていてよくご飯食べてそうな体つきですね。 動画の動きは良くて四肢も特に問題はない、デキも良いので堅実に走りそうな感じは受けました。
個人的評価 B 

レッドコルディス21

ドゥラメンテ メス 黒鹿毛 3/31 6万円 寺島良
サンライズエースが出ているので血統的な背景から心強いですが、牝馬も同様に走るかというと少し懸念は残ります。本馬はトモ容量が少し小さめで歩きからもパワー不足、馬体の可憐さがあって成長しきれないタイプになるかもしれません。
個人的評価 D 

カルティカ21

キズナ メス 鹿毛 3/28 9万円 藤原英昭
カルティカは優秀なお母さん、この仔もすでに平均以上のサイズ感で安定度あります。 姿勢がよく体全体に力が入っていますね。動きもピッチを回して走るより、伸びやかに走れそうで距離も持ちそうですね。これも安定的に走ってくるかと思います。
個人的評価 B+ 

シックスイス21

キズナ メス 鹿毛 3/2 7万円 昆貢
本馬は首が短いですね。トモ高なので成長余地はあると思うんですが、全体のバランスは少し気になります。首をうまく使えなくて、背中にも動きが伝わってない、全身を支えないタイプな気がします。
個人的評価 D 

レッドアトゥ21

キズナ メス 黒鹿毛 1/20 7.5万円 大久保龍志
むちむちな体つきと毛艶の良さは素晴らしく、四肢の不安定さもないです。動画だと首の動きが小刻みでリズムがあまり良くないのと少し太めに写るのが気になりますね。ただ、前には推進力は伝わっていて躍動感も感じるのである程度は走ってくるんだと思います。
個人的評価 C+ 

ブラックスビーチ21

モーリス 牡 鹿毛 3/23 9万円 安田隆行
体高が低く短距離タイプ。母父ディープとの組み合わせはニックスであることは証明済み。 本馬は短距離思考という意味で馬体や厩舎も狙い通りな点は好感触。ちょっと馬っ気を出しているのは気になりますが、筋肉の質は鍛えたらムキムキになりそうですね。立ち姿からも安定感があり、このまま成長してくれれば面白いと思います。個人的にも出資申し込みしました。
個人的評価 B+

インディゴブルー21

ハービンジャー 牡 黒鹿毛 3/21 7.5万円 松下武士
これはカタログの立ち姿を見てちょい微妙かも…という直感が働きました。動画を見て、後ろの繋ぎがとにかく柔らかすぎですね。そこから力が入ってこないのでトモやヨロも薄めですよね。
個人的評価 D 

ディヴァインハイツ21

ハービンジャー 牡 鹿毛 2/10 6万円 池江泰寿
前脚と後脚のの繋ぎが柔らかいのが特徴ですね。筋肉の質と綺麗な毛艶が良いですね。いいところを持っているんですが、社台だとダート寄りの育成になるので、ハービンジャー産駒の社台は少し避けたいなぁと思います。歩きも早く、良いところもあるので評価はしています。
個人的評価 C+ 

レッドシェリール21

レイデオロ 牡 栗毛 3/6 9.5万円 中内田充正
ダートっぽい硬さを持っていますね。全体的なむっちりさはあるのにトモだけ非力に映るのが少し気になります。 レイデオロ産駒で良さもありそうですが、個人的にはなしで考えてみたいと思います。どのような走りを見せるのか楽しみに待ちます。
個人的評価 C 

アンジュパッセ21

レイデオロ メス 栗毛 3/3 6.5万円 松永幹夫
前脚の出が柔らかく、個人的に好きなタイプですがトモの薄さが目立ちますね。このまま大きくならない気がしてしまうのは気になります。
個人的評価 C 

ヴゼットジョリー21

ブリックスアンドモルタル 牡 青鹿毛 4/27 8万円 安田隆行
ダート馬は見れないのでなんともなんですが、全体的に硬さが目立ちますね。これでパワーが出るんだと思いますが、どうでしょう。左足の外側への出も少し気になります。ただ、筋肉の質はとても良いのでこれがどう出るかは見ていきます。
個人的評価 C+ 

リヴィアローズ21

オルフェーヴル メス 栗毛 4/28 5.5万円 武幸四郎
これは完全に下に抜けてますね、力がまだない証拠だと思います。前脚の出も問題なく、健康であること、筋肉も鍛えられそうな雰囲気があるのが特徴ですね。うーん、個人的にはあまり期待はしていないですがどんな走りをするのか楽しみにしておきます。
個人的評価 C 

レッドディオーサ21

リアルスティール 牡 鹿毛 3/3 7.5万円 庄野靖志
最初の印象はダート馬っぽかったのですが、歩かせると繋ぎの柔らかさもあって芝馬タイプですね。リアルスティールはこういう産駒が多く出ているので、個人的にどっちつかずな気もしてしまうんですよね。
個人的評価 C 

チルノ21

シルバーステート メス 黒鹿毛 2/2 6万円 音無秀孝
厩舎と牝馬のシルバーステート産駒というのは良さそうですね。 歩きを見ると筋肉の質は良さそうなのですが、薄め感はあります。あとは折が深いので飛節が伸び切らないのが気になりますね。 左後ろ脚のブレと右前足の歪みもあって怪我リスクもそれなりにあるんじゃないかと感じます。
個人的評価 C 

ギエナー21

シュヴァルグラン メス 鹿毛 2/15 7.5万円 池江泰寿
首が短くてバランスは少し悪いですが、体つきは良いです。ダートっぽいかなぁ。ただ左前の歪みと外孤はあまりよくないと思います。これは個人的にはあまり惹かれなかったです。
個人的評価 D 

プレステッツァ21

ストロングリターン メス 栗毛 2/8 4.5万円 橋口慎介
ひと目見てトモの大きさが目を引きますね。歩かせると硬くてぎこちないんですが、前に推進力が伝わっているので全身を使った走りはできそうだなぁと。ただなんでこんなに繋ぎが緩いんでしょうか…気になります。
個人的評価 C+

ツインテール21

レッドファルクス 牡 芦毛 3/29 5万円 辻野泰之
後ろの繋ぎが立ち気味ですね。ただ歩かせるとしっかりと前に連動している点は高評価です。前脚の出も問題なく、足元も特に気になりませんね。これは面白いかもです!
個人的評価 B 

シティイメージ21

クリエイターⅡ メス 芦毛 4/22 2.5万円 平田修
まず立ち姿から力が入ってないのと首が太くて短い感じがありますね。背中も真っ直ぐですねぇ。ただ歩かせてみると動きはいいですが、前の薄さが若干気になるところです。
個人的評価 C 

ボインビューティー21

Into Mischief メス 鹿毛 2/27 12.5万円 友道康夫
これ馬体が重くなりすぎないといいのですが… ただ踏み込みから前にきちんと推進力が伝わっている点はよくて、短距離戦線で活躍してくれそうな予感はします。
個人的評価 B 

ダンシングラグズ21

Curlin メス 栗毛 3/5 12.5万円 矢作芳人
ムッチムチで鍛えがいのある馬体ですね。健康そうですし、堅実に走ってくれるんじゃないでしょうか。ただ牝馬でダート狙いとなると選択肢は限られてくるので、その点とこの一口価格を睨みつつという感じですかね。
個人的評価 B

サウンドオブフリーダム21

Golden Horn メス 鹿毛 2/20 4.5万円 安田翔伍
繋ぎの立ちが気になりますね。後ろ脚も前に連動しておらず、パワーのなさも少し目立ちます。
個人的評価 C

関西は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?