見出し画像

東京サラブレッドクラブ2022関東|募集馬評価レビュー

前提

・個人で一口馬主を始めた人のメモ書き ・相馬眼というものがあると思って鍛えたい ・過去に評価したものの答え合わせとして 馬を見れるようになりたい!少しでも一口馬主の打率を上げたい!ということで、個人で勝手に始めて勝手に答え合わせをしていきたいと思います。

評価基準 S、A+、A、B+、B、C+、C、D
*あくまで個人的な評価です。

1 スキャットレディビーダンシング21

ロードカナロア 牡 鹿毛 4/11 木村哲也
母は可能性のある牝馬だと思うので、ロードカナロアに代わって良さが出てくるといいですね。 動画を見ると伸びやかな動きが見れますね。スピードを持っていると感じます。個人的にとても好きなタイプです。
個人的評価B

2 ラストグルーヴ21

ロードカナロア 牡 鹿毛 2/9 手塚貴久
ラストグルーヴもとても仔出しがよく、追いかけたい牝馬ですね。 動画は筋肉の質がとてもよく、踏み込みから前への推進力がありますねぇ。レッドモンレーヴが出ているので実績がある点は安心材料。トニービンが入っているので本格化は古馬になってからですかね。
個人的評価B+ 

3 リュズキナ21

ハーツクライ メス 黒鹿毛 2/16 国枝栄
これは初めて見た中で出資したいと思ったハーツクライ産駒。 ムキムキ感はサリオスを思わせるヨロ部分、非常によく見えますねぇ。そして歩かせると硬くなく伸びのある歩き。普通にいい馬だと思います。 レッドヴェルティスが入着までで終わっている点は気になりますが、馬は良いと思います。
個人的評価B 

4 ジョリージョコンド21

ドゥラメンテ 牡 鹿毛 3/13 宮田敬介
お姉さんのルージュアリュールを一口で持ってます。 ジョリージョコンドは欧州系の血統なんですが、パワーがなくゆるゆるなんですよね…いまいち締まらないというか。 今回はドゥラメンテとの配合ですが、やっぱゆるいんですよねぇ。後ろ脚が伸びきって力が入らない感じ。ルージュアリュールのようになるかなぁと思ってます。
個人的評価D 

5 レインボーダリア21

ドゥラメンテ 牡 青毛 2/4 栗田徹
横から見ると動きは良さそうだったのですが、左前脚がズレてますね。明らかに後ろ足との軸がズレてます。怪我しないことを祈ります。
個人的評価D 

6 サンダーカップ21

ドゥラメンテ メス 栗毛 3/3 萩原清
パッと見でトモ容量がまず小さいですね。歩きもパワーがなくてゆるゆるですね。これも微妙な感じですねぇ。
個人的評価D 

7 ドライヴンスノー21

ドゥラメンテ メス 栗毛 3/26 高柳瑞樹
動画は推進力ありますね。四肢も問題はなさそうだと思います。筋肉が水っぽいので鍛えてきちんと身になるかは疑問ですね。産駒も目立った活躍馬が出てきてない点は気になります。
個人的評価C 

8 サークリングII21

キズナ 牡 鹿毛 2/8  国枝栄
キズナ×母父ガリレオは勝ち上がり率60%、AEI1.49と高打率。カタログの立ち姿もバランス良さそうです。動画を見るとまだ幼い印象ですが、踏み込みが深く筋肉の質も高いので良いデキだと思います。
個人的評価B 結果

9 サンタフェチーフ21

キズナ メス 黒鹿毛 3/9 宮田敬介
お兄さんのスーパーチーフがダートでサクッと勝利しましたね。サンタフェチーフも追いかけたい血筋です。弟のフェイトはPOGでも指名しており、この牝馬には個人的にも注目してます。 お腹の毛がボーボーでカタログとの違いにびっくりです笑 筋肉の質も良く、推進力が伝わる歩きで特に気になるところはなしでした。
個人的評価B 

10 シアードラマ21

キズナ メス 青鹿毛 4/22 田中博康
ディープインパクトとの組み合わせで2勝したサトノルーチェの下です。Fappianoとも相性がいいキズナ産駒に変わってどのくらい変わるか。 動画を見た感じトモ容量はなく力もあまり感じませんねぇ…歩きながらふらふら、踏み込んだあとに後ろ足も持っていかれてます。 これはちょっと遠慮したいかなぁ。
個人的評価D 

11 アストライア21

ハービンジャー 牡 鹿毛 4/11 大竹正博
今年の各クラブの募集馬を見て、狙いすまされているなぁと思うのがハービンジャーです。は母父キングカメハメハが主流になっており、この中から活躍馬も出てくるんじゃないかなぁと感じています。 この牝系はベガに通じていて夢がありますね。ただ前足がX字になっており、故障リスクも考えないといけないですね。4月生まれ、筋肉の質と毛艶のよさは素晴らしい。どこまで行けるかですね。
個人的評価C 

12レッツサッチャー21

レイデオロ メス 黒鹿毛 1/30 加藤征弘
立ち姿が凛々しく、ヨロ部分のむっちり感にアメリカの血を感じます。 動画での歩きを見ると意外とのっそりしていてスピードを感じない点は気になりますが… あとは育成が社台ファーム育成なのでダート寄りに出そうです。
個人的評価 C+ 

13 レッドエルザ21

レイデオロ メス 栗毛 2/22  鹿戸雄一
レッドエルザはディープ肌がとにかく合うんでしょうね。レッドレオン、レッドアステルと成功例があります。 レイデオロに変わってキンカメからのミスプロ色が強くなります。動画はたてがみの立派さが目立ちますね笑 動きからはイマイチ筋肉の強さを感じないですし、何よりも水っぽい。これで2月生まれなんですね…成長力次第ですが、どうでしょうか。
個人的評価C 

14 サファリミス21

キタサンブラック メス 黒鹿毛 3/17 木村哲也
サファリミスは大きめの仔が出やすいですね。最も合いそうなディープインパクトとの組み合わせでも活躍馬が出ていない、この点は注目しておきたいポイントです。 本場もどデカい馬になりそうな予感です。歩きを見ると前への推進力もなく、筋肉の質もあまり良くないような印象を受けますねぇ。
個人的評価C 

15 プラトリーナ21

ドレフォン メス 鹿毛 4/17 黒岩陽一
ドレフォンぽい顔してますねぇ。動画を見ると繊細そうな面はありそうですが、何よりも踏み込みの深さと前への推進力があって長所を持ち合わせてると思います。ノーザンファーム育成ですし、第2仔なので一発ある可能性も秘めてますね。個人的には好きなタイプなので追いかけてみたいと思います。
個人的評価B+ 

16 エクセレントデザイン21

リアルスティール 牡 鹿毛 4/20 林徹
リアルスティールはディープ血脈を強化するような配合が良いと考えてます。本馬は母としての実績もまだ未知数ではありますね。 動画は力は繋ぎの硬さが目立つのでダート馬っぽい印象を受けます。加えて馬体全体の細さというか、こじんまりさを感じたのでその点は積極的にはなれない点かもですね。
個人的評価D 結果

17 ウォンビーロング21

リオンディーズ メス 鹿毛 3/3 栗田徹
お兄さんのレッドラパルマは出資していて、タフで堅実に走ってくれる良い仔ですね。母父ストラヴィンスキーは優秀だと思っています。 リオンディーズに変わってクロスが一段と濃くなりましたね。柔らかさは持ち合わせていますが若干の薄さは気になります。成長してきてどこまで変わるかですが、このままノペっとした印象になるかもしれません。
個人的評価C 

18 ショーコ21

ジャスタウェイ 牡 栗毛 4/2 古賀慎明
ジャスタウェイ産駒は後駆が発達している馬が走りやすいと言われてます。本馬はゆるさが出ていて、どちらかといえばハーツクライが強めに出てますかね。トモもあまり大きくなく魅力はないですかねぇ。
個人的評価D 

19 パンツァネッラ21

イスラボニータ メス 芦毛 3/3 宗像義忠
うーむ、首が太くて短めですなぁ。全体的なバランスも微妙ですかねぇ。
個人的評価D 

20 レッドラフェスタ21

ミッキーアイル メス 栗毛 3/21 尾関知人
初仔の牝馬は避けるのがジンクス。カタログから管囲が小さそうな印象、あと母父オルフェーヴルってどうでしょう。 ただ本馬は胸前の厚さ、ヨロの肉付きがよく、オッと思わせる部分があります。若干左前足が気になりますが、面白い1頭じゃないかと思います。
個人的評価B 

21 デビルズコーナー21

サトノアラジン メス 鹿毛 2/4 大竹正博
サトノアラジンって見た目はものすごく綺麗なんですけど、走るとパンチがないんですよねぇ。 ただ本馬はノーザンファーム育成、動画を見ると印象がガラリと変わります。筋肉の質の良さが目立ちます。短距離路線でどのくらいスピードがあるかですが、しっかり鍛えれば面白いかもしれません。
個人的評価C+ 

22 ポルケテスエーニョ21

リアルインパクト 牡 鹿毛 5/2 鹿戸雄一
若干繋ぎが立ち気味な点は気になります、ダート向きもあるかもですね。ミスエーニョからの牝系なので期待はしてますがどうでしょうか。 動画を見ると踏み込みもしっかりしていて、筋肉もムキムキになりそうな体。これで5月生まれなので楽しみですね。個人的に出資検討したい1頭です。
個人的評価B 

23 マレーナ21

レッドファルクス 牡 芦毛 2/28  手塚貴久
ダイワメジャーっぽい腹袋、動画の立ち姿も力が入っている点が好感持てますね。動画を見ると前足の出の良さが目立ちます。前への推進力があれば◎でしたね。この値付けは強気だと思いましたが、それを含めてとてもいい馬だと思いました。
個人的評価B+ 

24 メガン21

レッドファルクス 牡 芦毛 4/2 尾関知人
こちらは動画を見る限り、前への推進力が微妙ですかねぇ。個人的には魅力感じませんでした。 あと、左前足の繋ぎが沈んでいるのも気になります。追いかけてどうなるかチェックします。
個人的評価D 

25 ブランシェール21

エイシンフラッシュ 牡 鹿毛 4/9 鹿戸雄一
カタログはトモの盛り上がりが際立ちますね。ただ動画だとパンパンではないですね。加えてのっそりした歩き方、前と後ろの歩きが連動していません。これは微妙だと思います。
個人的評価D 

関東は以上です!
東京サラブレッドクラブは価格もそれなりで楽しめそうですねぇ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?