まひまひがまほよやる記念

はじめに


このメモ書きは一般通過にじさんじ大好きタイプムーンファンおじさんが、まひまひのまほよ告知を見て嬉しくなった後ふと気づいたことを雑多に書きなぐったものです。
参考になったら嬉しいですが、あくまで一リスナーの雑多な殴り書きなのでなんの強制力もなければお気持ち表明をする気もないです。むしろまほよやってくれてありがとう最高。

ふと思った、まほよプレイ時に頭の片隅に入ってたら嬉しいこと


再度言いますがこれは強制力もないしお気持ち表明でもないしお願いすらする気はないです。ライバーさんが自由に楽しむのが最重要ってそれ一番言われてるから。
ただ、タイプムーン作品は歴史が長く、かつ世界観・設定が膨大かつ綿密なので、まひまひだけでなくリスナー間でも知識量による理解度の差が必ず発生します。書いてる自分も完全に理解してるわけがないですが、どうしてもこのコンテンツは
・知識マウントを取りたがる
・設定を語ろうとして長文コメントが乱舞する
・くるぞ...!みたいな匂わせどころか普通のネタバレ、或いは別作品のネタバレまで飛んでくる
という事態が起きがちです。自分もそうならないように戒めねば。
なので、とりあえず思いつく限りの対処療法を書いておきます。
何度も言うが強制力はない!お願いもしない!万が一目に留まって億が一頭の片隅に残り、快適なまほよ配信の一助になったら嬉しいなあ(希望的観測)って感じです。兆が一にもありえないだろうが、まじでこのメモ引用して指示しだすとか悪夢なのでやめてくれ。

対処法

・コメントをなるべく見ない


 ニーアオートマタプレイ時のやしきずのような、プレイ実況を後で動画化する、というのが多分ネタバレ的にも一番安全。まほよは一本筋の物語なので、分岐とかも考えなくていいです。なのでプレイするというか眺めて読んで聞いてを楽しむ形になるので、コメント見なくてもなんとかなります。

・コメントに用語を聞かない


 タイプムーン作品は基本的に世界観・設定が共通しています。※これ読んで月姫とFateでは人理の在り方が違う云々を突っ込みたがる人はネタバレを無意識にしがちな人です。自分も含め戒めましょう。
 さておき世界観・設定が色んな作品で共通していてかつ綿密です。なので、コメントで聞けば大概のタイプムーン大好きおじさんがこぞって長文をねじ込んできます。で、大抵別作品から引用したりしてネタバレの海になります。
 難しい用語、専門的っぽい単語で引っかかることもあると思いますが、大体話が進めば説明してくれます。説明されない場合、「まじで知らなくても問題ない裏設定に関わる範囲の用語」であるか、「他作品とも共通して前提になってる設定」の二者に大別されますが、前者は設定厨が歓喜しながら調べるレベルなのでスルー推奨、後者は配信見てリスナーがネタバレにならないよう細心の注意を払って調べてまとめたあとノートで出したりSNSに放流したりすると思います。なけりゃあ俺がやる!(ドンッッッッ)
 と、その配信中はちょっと脳内に?が浮かぶかもしれませんが、タイプムーン作品はそれでプレイヤーを置いてけぼりにしません。というか、ぶっちゃけ話の本筋はそこじゃないので、純粋にキャラクターたちが何を思い、どう考え、何を成していくのかを噛みしめながらプレイしてくれたら嬉しいです。

・なるべくキャラクター一人一人を初見の印象で決めつけないでほしい


 再三再四言ってますが強制力はないです。どうしたって受け入れられないキャラクター像というものは存在します。好悪は人それぞれです。読んでどう感じたか、は読者に委ねられるべき自由であり、侵害されるべきではない、ということを念頭に置いておいてくださると幸いです。
 そのうえで、長い歴史を持つ作品には深すぎる愛を持つファンだっています。そんな人が、自分の好きなキャラクターを何も知らない人に悪し様に言われてつい頭に血が昇ることがある、ということだってありがちでしょう。どう思うかは各読者の自由であっても、長く追っていたファンだからこそ面白くないと思うことだって当然あります。
 ただ、その愛を押し付けた結果、新しく入ってきたファンを拒み界隈が先鋭化するのも不健全です。というか今から新しく沼に入ってくださるんだから優しく沈めて二度と浮かばないように漬け込みたいタイプのオタクが私です。
 なので、初見の場合は偏見や先入観だけで決めつけないで、どうか作品を通してどう感じたか、という風にキャラクターを見ていただきたいです。逆に知っている側は、初見ならそう思うよね、という寛容さを持ち、その上で「実は...」みたいにコメントしてネタバレをしないように。うんうんそれもまたアイカツだね!くらいでいきましょう。

・作品鑑賞の邪魔だと思うものは見なくていいよ


 もちろんこのメモも含めて。どうせコメントもSNSもなにかしら賢しらに言ってきたりするでしょうが、別にそんなんまほよ読むうえではただのノイズです。いらん。極論このメモすらいらん。純粋にまほよを楽しむうえで不要だと感じたものは見なくていいです。マジで。

終わりに


とまあ、いろんな作品を読んだり実況しているライバーさんには釈迦に説法もいいところですが、分母が大きい歴史の長いコンテンツは先鋭化した厄介な人(他人に迷惑をかけてる時点でファンとは呼びたくない)が必然多くなり、かつ人気コンテンツなので声が大きい人が目立ち燃えやすいです。
ですがそんな些事で一生に一度のまほよ体験を邪魔されないでほしいです。
ツイート見る限りタイプムーン作品に触れるのが初、という風に私は読み取ったので、どうか憂いなく「奈須きのこ」というシナリオライターが織りなす美しい世界に浸ってほしく、こうしてメモを書いている次第です。
どうか素敵な体験を得られますように。そして、その機会を共有してくださることに感謝を込めて。

ブラック企業のストレスで不眠に苦しんでた時に、まひまひの料理配信を聞きながらなら眠ることができて、大変お世話になった一般通過リスナーより。

PS.一ファンで居たいので認知しないでください。こんなメモ書く杞憂民のことは頭の片隅に10秒くらい置いといて忘却してください。よきまほよ体験を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?