朝日杯FS、その他の馬体回顧(簡易的な次走狙い含む)



お疲れ様です。つーです。
12月19日の推奨3Rはクリノマジン(6番人気)2着が当たりました。Twitterでも呟いたとおり、相手3頭推奨で馬連3,970円、ワイド1,430円が当たっているので、均等買いならこれ一本でプラスかと思います。
今回、僕はアルナシームでレート10倍くらいまで跳ね上げてるので週次負けでしたが、上手く参考にしてくださった方がいれば嬉しいです。

さて今回の記事は推進回顧記事です。
まず朝日杯、その後18日、19日の順です。


【阪神11R】朝日杯FS

◎アルナシーム8番人気4着
○セリフォス2番人気2着
▲ダノンスコーピオン4番人気3着

前提として、今日の阪神芝は内が厳しい状況で、外を回す馬がかなり多かった。つまり、先行馬が4角から直線入り口で外に進路を取る。そうなると、外枠や後方待機は更に外を回してロスする形。(アスコルターレとか参照)
もちろん内回りと外回りの差はあれども、この前提をもとに予想。

レースラップ:12.6-10.6-11.1-11.9-12.1-11.9-11.2-12.1
先週の阪神JFと比べると中盤の緩みが少ない波形。馬場とラップから上がりは少し掛かった格好。

馬体回顧
アルナシーム
めちゃくちゃ良くなってました。我慢も効いていて、これなら勝負できると確信し、全馬券アルナシーム軸。
じゃあどこが良い馬体なのか、他のモーリスとどう違うのか。
これはずっとツイートしている通り、"バネ感"です。また関節も柔らかく、いかにも斬れる馬体なんです。母父ディープ凄いです。

凄いデキだったのでスタートも出るかと思ったのですが、出遅れ→進路なく伸びない内を選択し4着。これで地力はバレました。次は妙味がないでしょう。

次走狙い目:アーリントンカップや毎日杯など、斬れが大事な芝マイル

セリフォス
こちらもめちゃくちゃ良かったです。
Cデムーロも上手く乗っていたかと。馬体は前回note参照。距離はマイルまで

次走狙い目:NHKマイル(キラーアビリティに負けると思うけど)

ダノンスコーピオン
普通でした。条件が向いただけかと。週中見解通りバネ感なくトップスピード不足。距離は2000まで

次走狙い目:斬れ味勝負の条件で消す

ドウドゥース
デキは良かったです。こちらも条件が向いただけかと。週中見解通り、筋肉量豊富なマイラー。それは前傾気味の重心からもそう判断しています。完成度は高い。距離は1600ベスト

次走狙い目:ローテわからないですが、マイルじゃないなら軽視。特に共同通信杯とか皐月賞なら余計軽視。基本的にクラシックとは無縁

ジオグリフ
デキは普通。条件が向かなかったかと。
見解通り中距離馬。初戦二戦目のラップ強いんですが、今回は馬体派の勝利ということで。笑

次走狙い目:タフよりの中距離芝。皐月賞が良馬場なら消します。もちろんダービーも消し。

12月18日から

【中山1R】

スウィートナー 2番人気4着
夜中に大量に買われていたウラカワノキセキがパドックに登場すると、めちゃくちゃデキが良く、裏情報とかあったんかな〜っていうパドックでした。
肝心のスウィートナーは+8の数字が示すとおり太かったです。

次走狙い:牝馬限定戦+絞れていれば。

【中山7R】

テッシトゥーラ 11番人気10着
パドックでは馬っぷり良く見せるんですが、特に敗因などなく負けました。
シンプルに弱いんだと思います。参考にされた方、申し訳ございません。
レースラップは12.0連発の淀みないレースで、最後13.0掛かっています。
先行馬に負荷が強いレースだったかなと思います。

次走狙い:テッシトゥーラは無し。
マイネルシーマーはデキ上昇+先行負荷あり。時計掛かる条件で◎
ジョーカーブラウンは太め残り。絞れる+時計掛かる条件で勝ち負け
ミラキュラスライトは前走から気配一変。負荷が強かったので、もう一度。

【中山11R】フェアリーポルカ8人気4着
パドックでの馬の出来自体は良かったです。
次があるか不明なので特に回顧はしませんが、三浦皇成買いにくいなと再認識しました。

【中京1R】 

イージスカフェ2番人気9着


前走のラップが申し分なく、馬体も良いイージスカフェを狙いましたが、高速中京ダートが合いませんでした。

次走狙い:延長と鞍上替で勝ち負け

【中京4R】

 アランヴェリテ2人気1着
こちらは狙い通り。推奨理由などはnote参照ください。
2着馬サトノドルチェもTwitterにて推奨。
この馬は2戦目→3戦目での変わり身がありました。パドック映像を見比べることを推奨します。
note推奨プレミアスコアはパドックで緩さ全開。まだ時間がかかりそう。良い脚はありますし、いかにもハーツクライ産駒って感じなので長い目で応援する必要ありかと。
この馬は芝馬なので、万が一ダート替があった際は嫌いたいです。

ここで的中し馬連2,250円、馬単4,230円でした。

その他推奨
アカデミー1着
初戦から仕上がっていましたが、当日はギリギリの馬体。鞍上が上手かったですね。
アンジェリーナは馬体良くなってました。伸びない内いってるんで、また芝の中距離で狙いたい。

【12/18新馬戦、2歳戦雑感】

中山5R→低レベル戦
ゴーシェナイトは太め+立ち肩でトップスピードや距離に限界あり。キンカメ産駒の叩き2で人気すると思いますが、そこそこには走るかと。
ビヨンドザリミットは全体的に硬い+繋ぎも長すぎてトップスピード不足タイプ。
ダート替わりでもok、鞍上は変えましょう。

中山6R→タヒチアンダンス強い
それくらい。

中山9R ひいらぎ賞
Twitterで推した通り、ティーガーデン勝利
アンクロワはデキ◎、前が出ない窮屈さからも距離は1400ベスト。短縮で狙いたい。
エンタングルメントは緩すぎるので、しばらくポジションは取れないハズ。延長の方が良い。
ロードカテドラルはアンクロワ競り落とした後に差された感じ。未勝利勝ちが強いので、次も中山のレースとかで。距離は1600まで。

阪神5R

レースラップ:
12.6-10.8-11.4-11.8-11.8-12.0-12.6
まぁ特筆するところのないラップかと。

馬体からの特徴など。

ファイアーコード
筋肉量少なく、馬体が薄い。
踏込みも非常に浅い。シンプルに強くないが、平坦替とかの方がいいかもしれない。
ダート替してきても買わない1頭。
レースは掛かって伸びない内突っ込んでるので、どこか低レベルな牝馬限定戦なら未勝利で馬券になる可能性はある。
距離は1200〜1400

プレイテシア
トモが小さく、後駆の運びがダラッとしているのが特徴。トモが流れている。
こういうのはトップスピード不足で、芝で好走はしないと思う。
筋肉量も少なく、全体的に窮屈さがある。走るとしたら新潟ダート1200とか。
普通に弱いので、買うことはなさそう。
レースも見どころなし。

ウインリナリア
そもそも全く仕上がっていない。体のハリもなく、背中、腰も弱い。ここらへんは走らないスクリーンヒーロー産駒の特徴。
お腹のラインは腹袋。
次買いたい条件など一切無し。

タイセイデザイナー
平凡なエピファネイア牝馬。
踏込みが浅く、バネ感に乏しい。トップスピードが不足するタイプ。
重心が前の方にあることや、踏み込みの浅さからも距離はマイルくらいまでが良い。
レースも特に見どころは無く、単純に馬場が合っただけに思える一頭。

ヒデチャンフェイス
もろにダート馬。まぁ血統からもそうだが、馬体も背中が一切使えていない。
体つきにハリも無く、シンプルに弱いが、狙うとしたらダート替わり。変わってこない限りは買わないと思う。また、変わらないと思う。

テーオーアラジン
こちらもダート馬。比較的繋ぎが短く立っている。また全体的に硬さがあり、ハリはない。
ダート替わり+体が変わってくれば買っても良い一頭。形的には走っても良い。

モズルル
そこそこ仕上がっていた一頭。
赤枠のダート馬と見比べてもらうとわかるが、こちらは明らかな芝馬。
全体的な柔らかさやバネ感が違う。
とはいえ強いかと言われると強くないが。
向く条件は芝の1400〜1600まで。体高や脚の感じから距離延長はNG

タレントゥーサ
スピードタイプのモーリス。前傾直飛でスタートセンスがありそうなタイプ。
現状、パワー不足にもうつる馬体。
レースは加速を上手くつけれてない格好。
狙いたい条件は良馬場平坦替わり。芝1400〜1600が良い

スージーテイラー
仕上がっていなかった一頭。
前の出が悪く、後ろの運びも硬い。関節まで硬い。トップスピードが改善されることは無さそう。クビの使い方も下手。
レースに参加できていないレベルの出遅れから、最後の直線では馬場の良いところを走るという特段強調材料ない結果。
狙いたい条件、、諸々改善される前提で小倉1200

パンドレア
仕上がっていた一頭。
筋肉量そこそこ、バネ感もそこそこも、全体的に硬い。距離延長は歓迎材料にならなそうな1400ベストの馬
レース自体は少し出負け気味、3〜4コーナーで加速をつけながら進出。めちゃくちゃ綺麗に4コーナーで進路確保。Cデムーロ様上手すぎ。
次狙いたい条件、芝の1400までのレース。1600延長で人気するなら嫌うかも。。

イズジョーメロディー
仕上がっていなかった一頭。
頭の位置が高く、クビも使えていないし、踏込みも甘い。馬体にハリもない。各パーツに特徴的な弱点はないので、成長次第では買っても良い一頭。
ただ、経験上変わる気がしないので、個人的には今後買うことは無さそう。
狙い条件は芝1400〜1800

ダンクエース
仕上がっていなかった一頭。
物見をするなどレースに集中できていない。
全体的に緩く、動きも緩慢。また踏込みが浅いし、背中も使えていない。レースも見どころなし。
次狙いたい条件、ダート替わり1400〜1800

カグラマツリウタ
仕上がっていなかった一頭。
まず太い。全然太い。馬体にもハリが乏しく気配に薄い。
ただ、このレースの中では3番目に馬の形が良いので、絞れて気配一変すれば狙える。モズルルは逆転可能。
次狙いたい条件、芝1400〜1600

スマートクオーク
仕上がっていなかった一頭。
皮膚病の痕が見られ、デキも一息。
全体的に硬く、ハリもなかったが、変わってくる気配はある。
次狙いたい条件、芝1400〜1600。平坦

ゴッドスイートピー
そこそこ仕上がっていた一頭。
芝馬の柔らかさがあり、バネも感じたが全体的に線が細い。前進気勢があり気合乗りが良さそうなところは○。
ただし繋ぎの細さ、立ちすぎ感は微妙で、故障リスクがありそう。
次狙いたい条件、芝1200〜1400

キーファイン
仕上がっていなかった一頭。
太い。バネ感ない。変わる気配もない。
次狙いたい条件もない。

ヴァルサーガ
仕上がっていた方な一頭。
筋肉量は少ないが、関節の可動域がかなり広い。トモが流れている感じで、この馬体ではポジションを取って競馬をすることはできないと思う。脚周り強度にも乏しく、クビから背中、トモにかけて平行のままってくらい使えていない。
次狙いたい条件、ダート1000、1200、小倉1200。

エウゼーン
全く仕上がっていなかった一頭。
めちゃくちゃ太い。踏込みが左右で明確に違うなど、良くなる要素がない。
次狙いたい条件、無し。


続いて12月19日

【中山3R】 

フェリシダ10番人気10着、バンブリッジ1人気6着
まず参考にされた方、申し訳ございません。
フェリシダ
初戦のキャンデセント戦がハイレベルだと思っていたのですが。。馬体的には大きな成長なし。初戦から仕上がっていました。
大きな弱点のない薄めの馬体。

次走狙い:人気ないなら平坦で一発狙い。芝中距離馬だと思います。

バンブリッジ
馬体は未勝利上位という評価に変わり無し。向正面で少し掛かってるように気性が勝ってるタイプ。モーリス産駒あるあるですね。

次の狙い目:距離短縮。芝馬です。

【中京4R】

クリノマジン 5番人気2着
まぁ良いバネ感のあるスプリンターです。
1F長い分差されました。

次走狙い目:距離短縮。

【その他】


阪神1R クリノヴィーナス→短縮で。
阪神2Rハヤブサウィッシュ→やはりダート短距離馬。もう一度同じような条件で。

阪神4Rハイレベル戦、ここの出てる馬はそこそのチェック必要。
アドマイヤジェイ→馬体良化。次も芝中距離で。
ディオ→パワー型。タフ条件芝で。
エクセトラ→ダート替にて。
サトノアヴァロン→頭高すぎ。もうちょい軽い馬場で。
メトセラ→デキは良し。楽に先行できるレースで。

その他新馬戦は3場ともに低レベル戦。
特に狙いたい馬なし。

最後に、今週もご覧いただきありがとうございました。次走狙い馬で何かピックアップして聞きたいのあれば、いつでも歓迎です。

来週はもうちょい的中ラッシュを目指します!
それでは、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?