見出し画像

先週を振り返って

どうも。馬田です。先週のシルクロードステークス、根岸ステークスを振り返って今後狙える馬や今後危険な馬を分析し、今後に繋げていきたいと思います。

根岸ステークス

逃げ馬不在のメンバー。さらに前走同距離馬が多数というメンバー構成ならミドルペース濃厚。前が有利な馬場も考慮し、好位の馬をメインに馬券を組み立てたいと考えました。

しかし、前有利な馬場が影響して先行馬が競り合いペースが速くなってしまい、前が不利な展開となりました。

◎レッドルゼル

不安視していたスタートは完璧でした。レースでは中段のインを確保し、直線で前が壁になるも馬群を交わしてからは一気に交わし、最後方から差してきたワンダーリーデルを抑えて勝利。やはり時計の出る今の馬場は歓迎の口。次走フェブラリーSに出てくるのであれば距離延長はあまり良くない印象。終いが甘くなるのでこれ以上の距離延長はマイナスか。調教負荷はそこそこで次走への影響はなさそう。

〇テイエムサウスダン

12.4 - 10.6 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 12.0 - 11.9

ラップを見てもらうと分かるように淀みない流れで先行した馬にはキツい流れとなり、テイエムサウスダンは4番手を追走し、直線では早めに仕掛けてしまい案の定バテた。ペースを考えれば当然の結果。能力負けではないので次走以降も条件次第で狙える馬。

▲ヘリオス

4コーナーを周ってイン詰まりしてしまい全く能力を発揮出来なかった。これで人気が落ちるようなら次走はかなりおいしい。条件次第ですが、今回は度外視していいと思っております。

☆デザートストーム

この馬の騎乗はヘリオスよりも酷いレースでしたね。追い出したのは残り100m付近。それまでずーっと前に壁。しかも外側で。もちろん次走も狙えます。鞍上が変わればですが。

他に気になる馬

ワンダーリーデルは最後方からの競馬がハマりましたね!スピードの出るダートでは抑えは必須と感じました。

タイムフライヤーは調教が軽く陣営もここは叩いてとおっしゃっていたのでどこまでやれるか見ものでしたが、思っていたより強い競馬でしたね!ペースが速くなったのはこの馬に向いたと思いますが、フェブラリーでも楽しみな一頭になりそうです。鞍上ルメールが継続騎乗するのかが楽しみです。

アルクトスは直線で前が壁になるものの、ヘリオスやデザートストームほどのロスはなかった。それでもインからしっかり伸びていたし、斤量を考えたら一番強い内容だったのではないでしょうか!フェブラリーがメイチと陣営も気合いが入っていますし、楽しみな一頭ですね!

シルクロードステークス

12.1 - 10.4 - 11.2 - 11.3 - 11.6 - 11.7

モズスーパーフレアの逃げは速い時と遅い時があるのでペースはそこまで読まずに馬場適正をメインで予想しましたが、ハイペースとなり後ろの馬に有利な展開となりました。

◎シヴァージ

調教本数も多く、鞍上も福永騎手を手配し、コースは最もマッチしている中京の長い直線。馬柱的に見ると勝ち切れないと思う人もいるとは思いますが、これ以上ない条件。前から鞍上が、変わればチャンスと狙っていたのでかなり自信はありました。展開も向きましたが展開が向いてなくても勝っていたと思います。次走はどこを使うかにもよりますが、もう配当妙味は出ないでしょうし、中京以外では届かず掲示板以内と今までのようになりかねません。今の荒れた馬場も得意ですのでその辺も考慮しつつ判断したい馬ですね。

○クリノガウディー

調教が昨年の高松宮記念の時と同じくらいよく見えたので対抗にした。しかし、モズスーパーフレアを追いかけすぎてしまい折り合えずにバテた。大外枠では壁も作れないし掛かりやすい馬というのは分かっていた上での対抗評価としたが、そこは過剰に評価してしまったと反省しております。また、ハンデも58とこの馬の能力では厳しい斤量でしたのでそこも反省点です。

▲ライトオンキュー

この馬もずっと古川騎手とコンビを組んでいますが、鞍上に不満があることが多く、評価を下げた一頭。2番という不利な馬場を逃れられない厳しい枠ではありましたが、時計のかかる馬場は得意なタイプでしたので思い切って3番手評価にしました。馬場の悪い所しか走れず2着は見た目よりも強い内容でした。次走も状態良ければ買いたいですね!

☆リバティハイツ

この馬が3着になれば、、、と悔やまれました。今の荒れた中京の馬場は得意だし、団野騎手も今年に入ってから絶好調で穴候補として注目してました。直線に入ってからごちゃごちゃした中、馬群を交わした後はものすごい脚で突っ込んできました。スムーズであれば2着もあったのでは?と思わせる走りでした。同じような条件であればまた狙いたいですね!

その他で気になる馬

正直その他で気になる馬はあまりいませんでしたが、ラウダシオンはもっと苦戦すると思っていたのでよく頑張ったなと思いましたね。久しぶりの1200mと斉藤厩舎の1200m重賞は初ということでしたから、今回は抑え評価としましたが意外にも対応してきましたね!次走も楽しみな一頭です。

以上となります。シルクロードステークスは回収率328%となかなかだったと思います。リバティハイツが3着に残れば今年2回目の1000%超えだったのに😅それは次の機会に達成します😁的中した皆様おめでとうございました😁👍引き続き皆様の力になれるようにより一層努力してまいりますので引き継ぎ馬田馬男をよろしくお願いします🙇‍♂️

画像1

こちらは今月のnoteの買い目を全て買い目通り買って頂いた場合の結果です。これからも皆さんに喜んで頂けるように頑張ります😊👍

競馬好きとワイワイできるオープンチャットを管理しております。地方や中央の情報交換やイベント等もたまに開催しております。気になった方はこちらへ⏬

オープンチャット「馬田馬男の競馬予想」
https://line.me/ti/g2/7uSaAnf8cm5IxSFCCqZj_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default





サポートいただけたら子供達にうまい棒を買って残りは僕のヘソクリにするので予想に感動して頂けたらたまーによろしくお願いします🙇‍♂️