見出し画像

先週を振り返って

どうも。馬田です。先週は急遽日曜日の仕事がお休みとなった為全競馬場メインレースの予想をさせていただきました。結果的に予想する予定ではなかった小倉メインで大幅にプラスに出来ましたが、重賞じゃなかったので購入してくださった方が1番少ないレースでの的中だった為少しモヤモヤした感じになってしまいました。来週は重賞4レース、しかもG1フェブラリーステークスと面白いレースが沢山ありますので皆さんにたくさん面白い情報を提供出来るかとワクワクしております。今後とも宜しくお願いします。

さて、本題に入りますがまずは土曜日のメイン、クイーンカップから。馬場は高速化が進んできている速い馬場でした。差しも効くが逃げ先行馬がやたら残るので前で競馬出来る馬を狙いました。

クイーンカップ​
◎ステラリア

前走馬体が減っており、戻してくると思われたがまさかのプラマイゼロ。しかもスタートしてからまさかの後方待機。色々と想定外な事がありました。能力は上位馬と同じかそれ以上のポテンシャルがあるのは間違いありません。次走は馬体が増える事、調教での動きが少し硬かったのでその辺が改善されれば狙えそうですね!

○ククナ

ククナは調教の動きは柔らかくいい動きをしていました。ただ追い切りが少なく本番は先という調教内容でしたから、次走はさらに走るでしょう。レース内容としては直線で前に壁があり、追い出しが遅れてましたし、仕掛けてからは伸びてましたから内容としては悪くなかったと思います。

▲アカイトリノムスメ

調教内容はしっかりこなしてましたし、動きも軽くていかにも今の高速馬場が合いそうな走りをしていました。今までのメンバーレベルが低い為少し評価を下げてしまいましたが仕上がりに関しては周りを上回っていましたから買い時ではありました。次走も綺麗な馬場で走れるようなら好走に期待出来そうですね!

☆エイシンヒテン

1000m通過後にペースを上げてしまった分余力が残らず4着と悔しい結果になりましたね。それでも今の馬場を味方にしぶとく粘っていましたから、展開次第で好走も可能ではないでしょうか!

共同通信杯

1000m通過は1.01.7とかなりスロー。馬場も高速で完全に前有利な展開。

◎ステラヴェローチェ

バゴ産駒らしい結果となってしまいました。この馬はハイペースでスタミナを要するレースか、馬場の悪いレースの方が能力を発揮できるタイプのようです。今回のような高速馬場のスローペースは1番合わない条件でした。馬群に包まれてはいましたが、包まれていなくても勝ちは無かったと思います。ただ、レースレベルが上がればペースは速くなるでしょうし、クラシックでは要注目だと思います。

○シャフリヤール

キレる脚で見せ場はありました。しかし、スローでは前が潰れませんから位置的に厳しい展開となってしまいましたね。騎手と厩舎から期待されているだけの能力は見せていました。今後も注目の一頭でしょう。

▲レフトゥバース

調教は軽く、元々クイーンカップに出走したかった馬で牝馬だしキレるスピードを活かせればと思ったのでしたが残念な結果に。スタートでぶつかり直線では馬群に包まれと何も出来ず。これで次走人気が落ちるようなら抑えた方がいいと思います。

☆エフフォーリア

展開にも恵まれたのは確かですが、それ以上に強さが目立ちましたね!折り合いに不安がある馬でしたがそれも難なくこなしましたね!トビが大きくパワーがあるタイプなので皐月賞の中山コースは合うとはいいにくいですが持ち前のパワーとスタミナを活かせば次もしっかり走ってくれそうです。

京都記念
◎ダンビュライト

調教内容と逃げ馬不在という条件等で本命に推しました。が、逃げずに3番手での競馬となり3着。去勢手術明けから初の馬券内。これからが楽しみな一頭ですね!

○ラヴズオンリーユー

調教内容から本調子に近い状態まで戻りつつある内容。阪神2200は最高の条件でこのメンバーなら馬券内は堅いと思い対抗。内容としては完璧で1番強い競馬をした。今後も注目の一頭ですね!

▲ステイフーリッシュ

ローテが不安でしたが内枠の先行馬はトラックバイアス的にドンピシャだったので3番手評価としました。相変わらず安定した走りを見せてくれました。ただ、内枠先行馬にはかなり有利なトラックバイアスでしたのであまり評価は出来ません。

☆ダンスディライト

格上挑戦の割には人気がありましたね。血統的に面白いかと思い4番手にしましたが出番がありませんでしたね!競馬の内容としては不利もなかったですし、単純に能力不足でしたね!

北九州短距離ステークス

こちらは買い目のみでしたが

軸にした4番人気ラヴィングアンサーが1着になり3連単717倍を的中することができました!選んだ理由としては坂路調教の内容が優秀な馬から軸と相手を選びました。

先週の内容は以上となります。今月もすでにプラス収支136%となり、先月の156%まであと少しです!G1フェブラリーSもありますので楽しみですね!

以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました😊

競馬好きとワイワイ出来るオープンチャットを管理しています。参加希望者はこちらから⬇️

オープンチャット「馬田馬男の競馬予想」
https://line.me/ti/g2/7uSaAnf8cm5IxSFCCqZj_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



サポートいただけたら子供達にうまい棒を買って残りは僕のヘソクリにするので予想に感動して頂けたらたまーによろしくお願いします🙇‍♂️