見出し画像

先週を振り返って

(愛知杯、京成杯、日経新春杯)

愛知杯

1000メートル通過57.9秒とかなりタフなレースとなり、タイムは近五年でも最速の1.58.7となりました。

画像1

◎ウラヌスチャーム

最後方からの競馬で後方有利な展開でしたが、直線で確保出来たのは1番大外で距離ロスは1番大きかった。その分走りやすい芝で走れたので内を選択していたらどうなったかは分からないが内で同じ脚が使えてれば頭もあった。が、得意なタフな馬場や展開の助けがあってこの結果というのは正直物足りない。これ以上ない絶好のチャンスだっただけに次走は同じ条件にならないと買いづらいか。

○サトノダムゼル

逃げ3頭から離れた位置の先行勢の先頭という位置での競馬となり、展開的にはかなりキツい位置取り。最後は伸びなかったが、不利な展開にもかかわらず先行勢では最先着に粘り込んだのだから内容としては悪くない。次走で人気が落ちるようなら狙い目だ❗️

▲シゲルピンクダイヤ

この馬もサトノダムゼルと同じ位置での競馬となったが、直線では1番傷んだ所を走っており伸びないのは当たり前。しかも展開的にも恵まれなかったのだからノーカウントでいい。

その他で気になった馬

1着マジックキャッスル

調教良かった馬でした。展開も枠順も結果的にプラスになりましたが強い内容でした。今後人気も出そうですが強いのは確かですね!綺麗な馬場でどうなるか❓そこだけでしょうね!

2着ランブリングアレー

この馬が1番強い競馬をした。次走で1番買いたいと思ったのはこの馬。

デンコウアンジュ

この馬の得意な展開、馬場、全て絶好条件で狙っていたのに不発に終わった。正直納得出来ない内容だった。展開が向くと思い評価したが展開が向いても走らない事が多いので今後は条件がよくても抑え位が無難だと思う。

京成杯

1000m通過1.03.7とスローペースとなった。近5年で最も遅い 2:03.1となりました。

◎グラディアス

新馬戦は超スローの逃げ切りで今回人気にならなかったが内容はラップを見れば強い事は分かっていた。今回は控える競馬をという話しも事前に聞いていた。その通り道中2、3番手という競馬で今後に繋がる競馬が出来た。もちろん展開にも恵まれたがまだまだ底を見せておらず今後も注目の一頭だ。

○タイソウ

グラディアスの後ろでマークする形を取り、1000m通過タイムを見て正直 もらったな と思ったが、直線全く伸びず。正直阪神がベストなのは承知での対抗評価だったが、大跳びな為コーナーでの失速は許容範囲ではあったが直線入って全く伸びないのには驚きだった。今後小回りコースや中山のようなトリッキーなコースでは評価を下げるべきですね。

▲プラチナトレジャー

調教が抜群で状態はかなり良かった。展開に恵まれなかったが後方勢の中では最先着しているし、このくらいのメンバーであれば上位には来れる能力はある。

今後に向けて

かなりスローな展開とかなり特殊な馬場でこのレースを評価するのはかなり危険。グラディアスは強かったがそれ以外はあまり評価できず、ノーカウントでいいレベル。馬場が変わって一変する馬もいそうで今の時期の馬場は評価がしにくい。

日経新春杯

1000m通過1.00.7と馬場を考えるとちょいスローの展開。

◎サンレイポケット

プラス16キロでの出走だったが太目感はなく、状態は良かった。直線入ってフラついたショウリュウイクゾの後ろをずっと走っており、仕掛け遅れた。その後伸びてはいたが仕掛け遅れが響き4着。仕掛け遅れがなければ3着にはなれた。

○ダイワキャグニー

坂路調教では自己ベストを叩き出し状態は良かった。展開も悪くなかっただけに敗因は特殊な馬場か。トップハンデも見込まれた感は否めないし今後は綺麗な馬場の東京で買いたい。

▲クラージュゲリエ

直線では1番いい位置を走れていた。福永騎手の腕が目立っての3着。これ以上ない展開でこの競馬。ただ負けた馬はハンデの軽いメンバーで力負けとは思わない。

その他

やはりサンレイポケットが1番強かった印象。2着のミスマンマミーヤには驚いたがこの馬には合う馬場だったのだろう。勝ったショウリュウイクゾは全てがハマった勝利なだけに今後は買いにくい。

以上となります。先週は穴から攻めた予想と、人気馬でも能力を評価し自信の本命とした京成杯。どちらも相手が外れてしまい的中とはなりませんでしたが、今後に繋がる予想はできたつもりです。今後とも宜しくお願いします😊

競馬好きな仲間達とワイワイ出来るオープンチャットを管理してます。気になる方はこちらから⬇️🔽⬇️

オープンチャット「馬田馬男の競馬予想」
https://line.me/ti/g2/7uSaAnf8cm5IxSFCCqZj_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default







サポートいただけたら子供達にうまい棒を買って残りは僕のヘソクリにするので予想に感動して頂けたらたまーによろしくお願いします🙇‍♂️