開幕週の狙い方

競馬には、「開幕週」というものが存在します。開幕週というのは、競馬場が入れ替わったときに、最初に行われる週の開催を、開幕週と言います。

競馬では、1つの競馬場を使っている間に、使われていない競馬場の馬場状態を修繕・整備調整します。

例えば、東京競馬場を使っているときには、中山競馬場の芝を修繕したりするわけですね。

ですから、開幕週の芝というのは修繕されたばかりなので、すごくきれいなわけです。荒れた馬場ではないということ。

「開幕週とは、その競馬場の開催が始まった初週のこと」

「開幕週の芝のレースは、セオリー通り、内枠・先行を中心に考えていくスタンスでいいと思う」

「ただし、開幕週の内枠・先行は、過剰人気になりやすいので、オッズに注意」

ここから先は

1,478字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?