見出し画像

ねりね海の家体験記

VTuber事務所「ハコネクト」3期生「ねりね組」とカフェバー「White & CrossLoad」のコラボカフェイベント「ねりね海の家」に行ってきたので、体験記を残しておこうと思います。
前回ハコネクトコラボカフェに行った時も大雨予報だったのですが、今回も台風が来ていて、なんだか似たような状況…
でも、電車は遅れがあったもののちゃんと動いていて、しかも空いていました。
秋葉原駅に着くと、さっそく電気街口改札を出て、ログインポイントでログインです。
24年デビュー組の雫川なのかちゃんと山寧恋ちゃんのポスターをしっかり撮影しました。

(後日、ねりね海の家のポスターも掲示されました)

電車が遅れていることを見越して早めに家を出たのですが、ホワクロの予約時刻よりもかなり早めに着いてしまって、例によってラジオ会館で時間を潰します。
なんだか秋葉原に来るたびにラジオ会館に寄っているなぁ…
少し歩けば色々あるんでしょうけど、すぐに体力温存しがちなんですよね。

うろうろ館内を回っていたら、ハコリスさんから連絡が入っていたことに気づかず。
先日のばんえい競馬「ねりね組2.5周年記念レース」の馬券をくれるということだったんですね。
ホワクロの前に行ったら待ってくれていて、迷惑をかけてしまいました。
で、記念の馬券をいただきました!
おおーっ!ちゃんと「ねりね組」の名前がしっかり馬券に!
これは貴重なグッズです。
ありがとうございます!

ちなみに結果は「1-5(780円)」でした。

という訳でホワクロに入店。
早速、水着の天海くりねちゃんと鳳儚ちゃんの等身大パネルが迎えてくれます。
もうとにかくあまはかの二人の美少女オーラがすごくて直視できません。
等身大パネルの良いところは、いつもはネット上で画面の向こうにいる推しが、実際に目の前にいるような気分になれるということ。
もちろん若干の想像力は必要ですけど、肉眼で見ることが出来るので、ズームインもズームアウトも思いのまま。
しかもハコネクトの等身大パネルは印刷の解像度がめっちゃ高くて高品質なので、近寄ったらドットが粗い、なんてことはない!

あまはか~!

見まわしてみると、ちこミラ、シエつなで、等身大パネルがカップリングされていて、ツーショット写真も撮りやすくなってます
設置したのは運営さんかも知れないけど、ちゃんとわかってますねー。

小日向千虎ちゃんとミラ・ルプスちゃんの等身大パネルは、絶対二人でイタズラしてそうな悪ガキ感がすごいです。
なんというか「ロリ」でも「女児」でもなく、「ガキ」という単語が一番合うような。
千虎ちゃんが持っている水鉄砲…危険です。
股間を狙ってきて「わー漏らしたでしょー!」って言ってくるヤツです。
ミラちゃんがさらに煽ってくるヤツです。

悪だくみをしているに違いありません

白砂つなちゃんと橘シエナちゃんの等身大パネルは…えっちですね。
シエナちゃんの白ビキニは、普段の衣装が作画コスト高めなアイドル衣装なだけあって、ギャップ萌えが発動しまくっています。
スタイルがめちゃめちゃ良いので、このままフィギュア化してくださいお願いします。
つなちゃんは水着の生地が銀色っぽく光っていて、これまた良い!
お笑い芸人のゆってぃも、こんな感じで銀色の衣装だったな…などと余計なことを思い出したりしつつ。

えっちですね!すごくえっちですね!!

とにかく、今回の「ねりね海の家」の一番の目玉は、この水着の等身大パネルだと思います!
正直、開催期間がそれほど長くない中、等身大パネルはないかなーなどと思っていただけに、嬉しさもひとしお。
もしかしたら現物を見ることが出来るのは今回限りだったりするかも知れないので、必見ですね!

アップにしても可愛いミラちゃん

店内のモニターには、「ねりね海の家」の紹介画像が流れています。
そして、あまみんの配信の音声だけが流れていました。
マスター、あまみんが好きなのでしょうか。
配信を店内で流すというのも、なかなか面白くて良いですね。
後半は歌枠で、あまみんが歌いまくったりしてました。
あまみんの歌声が響く店内…
ちなみに、私が入店した前の時間枠では、チームあまみんの皆さんが沢山来ていたらしいので、大喜びだったに違いありません。

他にもグッズが置いてあったり、チェキが置いてあったり…
ハコネクトカフェだと、かなり大人数なのですが、ねりね組のコラボカフェなので6人分。
なんだかちょっと新鮮な感じがします。

アクリルコースターとアクリルスタンド
アクリルコースターの台座は別売り(200円)
スタッフさんが描いたホワクロの衣装のねりね組

さてさて、席について最初の注文なのですが、お客さんが4人ほどいたということもあって、フード1品、ドリンク2品のオーダー制限がありました。
前回、平日の昼間に行った時はお客さんが私一人だったので、自由に注文してたのですが、マスターが一人で切り盛りしているので、4人そろって注文し放題だと大変なことになる…

ここでミラちゃん考案の「ミラが麦から作った元気満点ドリンク」のノンアルコール版はあるのかなと聞いてみたところ、残念ながらありませんでした。
ミラちゃんがわざわざ麦から作ってくれたというのに、アルコールがNGで申し訳ない…

注文をすると先にフードとドリンクの特典のランチョンマットとステッカーを持ってきてくれます。
こちらはランダムということですね。
ランチョンマットはシエナちゃんでした!
例によって印刷が素晴らしく綺麗で高品質。
ドリンク特典はハコネクトカフェではコースターでしたが、今回はステッカー。
はかなちゃんとつなちゃんのステッカーをいただきました。
顔がアップのコースターも良いけど、ステッカーは全身なので、水着がテーマの今回にちょうど合っていますね。

ランチョンマットとステッカー

最初に、あまみん考案の「クリオネさんのミルクフロート♡(想像上の彼女さんとでも飲んでください!)」をいただきます。
なんでメニュー名で煽られないといけないんだ!
ちゃんとストローも2本さしてあるし。
マスター、どういう気持ちでストロー2本さしてんだ!
だがしかし、こちとらおひとり様のプロなので、これしきのことではへこたれません。
ストロー2本同時に使ってドリンクを飲むという高等テクニックを駆使!
勝ちました!完全にあまみんの煽りに勝ちました!
肺活量だか吸引力だかの勝利です。
ホイップクリームとサクサク食感のチョコレートも美味しくて、まさに勝利の美酒(酒ではない)

2本ストローがささっていますが…
2本ともいっぺんに使います!

ミラちゃん考案の「カロリー摂取ミラスペシャル」はシュークリーム、バナナ、ホイップクリームの高カロリー3点セット。
「知らないんですか?ミラーレン様。カロリーは正義なんですよ?」
とシェルンの声がシエナちゃんで脳内再生されます。
シュークリームはそこらのスーパーで売ってる中がスカスカなシュークリームではなく、ちゃんとぎっしりとクリームが詰まったシュークリームです。
しかもカスタードとホイップクリームのコンボ。
バナナは少し凍っていて、冷たくて爽やかな食感です。
ホイップクリームをバナナにつけたりして。
ちょっと甘く見ていましたけど、本当にかなりの食べ応えです!(実際甘い)
食後のデザート、というレベルを超えてます!
食後どころか、初手いきなり頼んじゃったけど。
ちなみに、ビールもこのフードも、ミラちゃん的な要素が見当たりません。
メニュー発表から、ずっと考察しているのですが、わかりません…

どーーーーん!シュークリーム、手に取ると重い…!

食べ終えたあたりで、スタッフさんがポイントカードにイラストを描いてくれました。
もちろんミラちゃんでお願いしたのですが、今回は水着バージョン!
なにやら前回よりもスタッフさんのスキルがアップしたのか、あっという間に描き上げていました。
めちゃめちゃ可愛いミラちゃんのイラスト…ありがとうございます!!

か…かわいい!!!

といったところで、マスターがグッズの注文を取りに来てくれました。
アクリルスタンド、缶バッジ、アクリルコースター、チェキの4種類ですね。
今回はシエナちゃんが初めてデザインを担当したということですが、アクリルコースターのハートの透けとか、アイデアが詰まっているし、とにかく可愛いデザイン!
缶バッジもハートがデザインされていて、めっちゃ可愛い!!
さすが橘製作所です!
チェキは今回全てに直筆サイン入りという贅沢な仕様。
売り切れが心配ですけど、ねりね組のメンバーが一生懸命沢山書いた、推しのぬくもりを感じさせる貴重な品です。
大量にチェキにサインを入れるのは本当に大変そう…
ありがたや、ありがたや。

普通サイズのミラちゃんアクスタ
おでかけサイズのミラちゃんアクスタ
ミラちゃんのアクリスコースター
ミラちゃんの缶バッジ
緑のなにか
わらわちゃん!

ドリンク2品目は「橘シエナの絞り汁(諸説あります)」です。
諸説あるそうですが、飲んでみたところシエナちゃんの絞り汁で確定しました。
俺ならわかる。
この爽やかなオレンジの喉越しは、間違いなくシエナちゃんの絞り汁です。
そして、グラスにくっついているオレンジはちょっと凍っていて良い感じ。
「ノンノン、私は冷凍みかん」と高らかに宣言していたシエナちゃんですので、これまたシエナちゃんの絞り汁の確定要素が増えましたね。
そして、このドリンクを飲んでいると、なんだか海に来たような気分になります。
そう!海の家です、ここは。

いやー夏ですねー

マスターが2回目の注文を取りに来てくれたのですが、2回目はフード1品、ドリンク1品とのこと。
ここで「出張!変食晩餐会!ハチミツきゅうりはメロン味!?」をオーダーしてしまいました。
もちろんシエナちゃん考案のメニューです。
本当にきゅうりにハチミツをかけたらメロン味になるのか、この舌で確かめてみたい。
私の中のジャーナリスト魂が、世界にその味を伝えたいと叫んでいたのかも知れません。
遠くから。
それと、つなちゃん考案「白ぬこしゅわしゅわうぉーたー」を頼みました。

待っている間、渡された特典のランチョンマットはつなちゃん、ステッカーは千虎ちゃんでした。
今日はどうやら私的にはシエつなの日だったようです。

つなちゃんのランチョンマット

あまみんが本棚にカビが生えた話をしているという絶妙なタイミングで、ハチミツきゅうりが届きました。
む…きゅうりスティックの量が半端ない…
セット内容としては、きゅうりとハチミツだけでなく、味噌とおにぎりもついてました。
さて、期待と不安が入り混じった気持ちで、きゅうりにハチミツをつけて食べてみると…
あれ?意外と美味しい!
比率で言うと、かなりハチミツがきゅうりに勝っています。
食感がきゅうりで、味がハチミツっていう感じです。
残念ながらメロンはどこにもいませんでした(個人の感想です)
これが美味しいと感じてしまうということは、私もシエナちゃん側の味覚ということなのでしょうか。
これ、つなちゃん(シエナちゃん側の味覚)も絶対美味しいって言うはずです。
美味しいんだけど、なんだかそれほど嬉しくない…

手前の黄色いのがハチミツです

と、そこへマスターが近寄ってきて、ニコニコしながら「攻めますね!」って言ってきました。
「…い、いや、意外と美味しいですよ!」と答える私に、再度「攻めますねー」と言ってくるマスター。
ちょっとマスター!自分で作っておいて試食してないんですか!?!?
と心の中で叫ばずにはいられませんでしたね。
そんな、おちゃめなマスターに会えるのが、ホワイトアンドクロスロードです。

ほーら、ハチミツきゅうりを召し上がれー

ちなみに、味噌キューも当然ながら美味しかったです。
味噌は少しツブツブが入っているタイプでしたね。
おにぎりの具はおかか。
このおにぎり、あったかくて癒されます。
コンビニの冷たいおにぎりばかり食べていて、あったかいおにぎりの温もりを忘れていた…
サイズも結構あるので、食べ応えがありますね。

白ぬこしゅわしゅわうぉーたー」は、これでもかという程に白で統一されています。
上から下まで全て白。
さすが、ピュアホワイトキャットです。
白いマシュマロと白いホイップクリームで猫の形になっていて見た目にも可愛い!
もちろん上から下まで美味しいです!
今回は食べることができなかったのですが、つなちゃん考案のフードは「萌え~!!♡にゃんにゃんおむらいす」でした。
うむ…良心的です。
つなちゃんはねりね組の良心だと思うのです。
「ち♡このたっぷり…」などの、けしからんメニュー名とは一線を画しています!
でも「ち♡このたっぷり…」も、時間があれば大きな声で注文したかった…

白!白!白!

なにしろ2時間があっという間だったので、ここらでお会計の時間になってしまいました。
ここでコミュ障の私が清水の舞台から飛び降りる覚悟で、他のハコリスさんに声をかける作戦に出ます。
夏コミで全くこちらから声を掛けることが出来なかったことに後悔が残っていたので…
題して「一言ご挨拶だけでも…」作戦!
先に「一言」と言ってしまえば、話が続かなくても何の問題もないはず。
ってことで、ひとりひとり声を掛けてしまいました。
だいぶ挙動不審な感じだったとは思いますけど…
でも、話しかけることが出来たという自己満足感だけはちゃんとありました!
付き合ってくれたハコリスさん、ありがとうございます!!

ということで、「ねりね海の家」しっかり楽しむことができました。
比較的、期間が短いにもかかわらず、等身大パネルがあったり、新グッズがあったり、メンバー考案のメニューがあったり、とても贅沢なイベントだったのではないでしょうか。
さすがねりね組だとしか言いようがありません。
次は「ねりね組リアルライブ」に期待ですね!
「ねりね24」でのスーパーライブをライブハウスで再現…なーんてことになったらすごい。

今後のねりね組の活躍に期待しつつ、今回のレポートを終わりたいと思います。
長々とお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?