見出し画像

夏コミ体験記ハコネクトを中心に2024

2024年の夏コミ「コミックマーケット104」に行ってきたので体験記を残しておこうと思います。
といっても、今回も目的はVTuber事務所「ハコネクト」関連のブースだけ。
ハコネクトリスナーさん(通称ハコリス)たちの渾身のハコネクト本を入手して、ハコネクトブースでグッズを買って、無料でじゃんけんするのが目的です。
今回のコミケ、ハコネクト公式からイベントなどの詳細が発表されるのが結構早くて助かりました。
ハコネクトサマー」というタイトルで、ハコネクトメンバー(通称ハコメン)の水着グッズが沢山で、もうウハウハです。
ここのところハコネクトは情報は早いし、新規グッズは沢山出すし、問い合わせの返答も早いし、はこねちゃんは可愛いし、なにやら急に運営体制が強化されているともっぱらの噂です。
推している事務所さんが強くなっていくのは嬉しいものですね!

公式からコミケの告知配信をするというのも新しい試みでした。
この告知配信では前述のハコネクト運営「はこねちゃん」が2回目の登場。
常に敬語を使った丁寧でフワっとした穏やかな語り口が魅力的です。
うしゃき先輩を「よつのはさん…」と呼んじゃうあたりが個人的な萌えポイントですね。
はこねちゃんのLIVE2Dにも期待です。
なんならハコメンより先に3Dモデルになっちゃったりしても、はこねちゃんなら仕方ないねってなりそう。

で、私の最推しであるミラ・ルプスちゃんは、14時からじゃんけん大会をするとのこと。
14時ならば、余裕がありそうですね。
ということで、午前入場のリストバンドを「とらのあな」で購入。
今回の午前入場のリストバンドは赤かーって思ったら、公式には「オレンジ」とのことでした。
現地でスタッフさんが「オレンジのリストバンドの方はこちら~」って言ってて、初めてオレンジだったんだと認識…
ちょっと暗いところで見ると赤なのですが、うちが暗いってことでしょうか?

コミケの準備は千円札と小銭を沢山準備したぐらい。
同人誌を購入する時に、ピッタリで払えると格好いいという美意識があったりします。
最近は、スーパーが大体自動支払機を導入しているので、一万円札を崩すのにレジの人の顔色をうかがったりする必要がなくて助かります。
レジの人から「一万円かよ!」って空気を感じるだけでダメージを受けてしまうヨワヨワな人間なので…
自動支払機は何も言わないからエラい。

今回は11時40分すぎぐらいに国際展示場駅に着きました。
この時間帯だと電車も余裕で座れますね。
午前入場は11時入場開始なのですが、早めに並んでもそんなに変わらないということは把握すみ。
これまでは9時30分に並んで入場11時30分、11時に並んで入場11時50分、今回は11時45分ぐらいに並び始めて12時10分に入場できました。
待機列も、ぐるっと大回りする待機列ではなく、会場正面の待機列で、歩いた距離も最小限でしたね。
2時間並んで11時半入場、20分ぐらい並んで12時10分入場…
でも早めに並んでいる人がいるおかげで、遅めに行ってもすんなり入れるのかも。
みんな遅めに来たら、それはそれで大変!

待っている間は日傘をさしてました。
日傘を愛用していると、日傘をさしていない人が信じられないぐらいな心理状態になってしまいます。
この夏は直射日光を3分でも浴びようものなら、めまいして倒れそう…
ドラキュラの心境がちょっとわかったり、わからなかったり。
さらに日焼け止めもべったり塗ってきました。
といっても、さらさらタイプの日焼け止めなので不快感はないんですけどね。

で、それほど体力を消耗せずに入場。
なんだかそれだけで勝ったような気分です。
入場口のかなり手前から、みんなリストバンドを掲げていて、「早い早い!まだ早い!」ってみんなに呼びかけてるコミケスタッフさんのツッコミが例によっておもろい。
なんだか、前回もこの光景を見たような気がするのですが、「リストバンド早い早いって言う担当スタッフ」が常置されているに違いありません。

今回はハコネクト関連の同人作品が集まっている島、通称「ハコネク島」は西棟に配置されているとのこと。
売り切れてしまう本やグッズがあるといけないので、さっそくハコネク島に向かいました。
そういえば、前回も前々回もハコネク島は東地区だったので、西棟に行くのは数億年ぶりですね。
行ってみたら名物の長いエスカレーターが健在で懐かしい気分になりました。
エスカレーターよ、俺は帰ってきた!!(エスカレーターからの返答はなし)

さっそくハコネク島に到着。
おおー、やってるやってる!
島の端から端まで、ハコネクトの同人誌が並んでいるという、ここはまさにパラダイスギャラクシー(パラダイス銀河)!
しかも、ミラちゃんが表紙の本が多いし、なんならミラちゃんのLIVE2Dを制作した通称「パパ」までいらっしゃる!
ってことで、同人誌やグッズを買い求めつつ、挨拶をして回りました。
おそらく私の顔なんて忘れていらっしゃるでしょうから、自己紹介を忘れずに…
でも一度話したことのある方たちばかりだったので、話しかけやすかったです!
いやいや、みなさまお元気そうでなにより。
ハコネクトブースにじゃんけんしに行ってたのか、残念ながらお会いできなかった方もいましたが、まあそれは仕方ない。
残念ながら売り切れていたグッズもありましたが、ほぼほぼ新作を手に入れることが出来ました。

と、思い込んでいたのですが、買い忘れがあったことに気が付いたのは帰宅後で、すでに後の祭り。
私としたことが…無念!
通販で手に入れるしかありません…
ちょっとテンション上がりすぎて冷静さを欠いていましたね。

もう少し、ハコネク島でのんびりしていればよかったのかなと思いつつ、やっぱり公式のハコネクトブースでのじゃんけん大会が気になるってことで、そそくさと南棟に向かいました。
といっても、西棟から南棟ってどうやって行くんだっけ?と、スタッフさんに聞いてみたら、なにやらオタク特有のオマケ情報量の多さで親切に教えてくれました。
コミケスタッフさん、やっぱり独特の空気感があっていいなぁ。
例の長いエスカレーターに乗って、西棟を出てから南棟に入りました。

前回の冬コミ、前々回の夏コミでは、ハコネク島が東棟にあったので、移動に結構な時間が掛かったのですが、今回はめっちゃ楽ですね!
ハコリスに優しいコミケ…助かります。

南棟に入るところで、堕天しすたちゃんのコスプレイヤーさんがトコトコ歩いているのを見かけました!
SNSでは、すでに画像を拝見していたのですが、実際に見てもクオリティーがめっちゃ高い…
実は他にもハコメンのコスプレイヤーさんがいたらしいのですが、今回はすれ違いが多かったので、目撃したのはしすたちゃんのレイヤーさんだけでした。
聞くところによると、2日目にもハコメンのレイヤーさんがいたらしく、コスプレ界隈でもハコネクトの盛り上がりを感じますね!

そういえば、ハコネクトブースの場所を全然地図で確認してこなかったな、と思いきや、すぐに見つかりました。
やっぱり吸い寄せられるものがあるみたいです。
ハコリスたる者、目を閉じていても足が自然にハコネクトブースへと向かってしまうのです。

めっちゃ巨大な看板(と、じゃんけんシェリーちゃん)

今回のハコネクトブース、天井の角度をつけた巨大な看板がゴージャス!
ハコネクトサマーを大々的にアピールしまくっています。
グッズ販売も長蛇の列が出来ていたし、なにやらスタッフさんも増えている?!?!
運営体制が強化されたというのは嘘ではなかった!
しかも、スタッフ全員が「ハコネクトTシャツ」を着用しています。
公式配信で登場したハコネクト運営「はこねちゃん」が着てたやつ!
このTシャツを手に入れるためには渋谷のTSUTAYAで5500円以上購入して、抽選でB賞を当てなければならないのですが…
なーんだ、ハコネクトに就職すれば、このTシャツを手に入れられたんだ!
よし、履歴書買ってこよう!

ハコネクトTシャツの正しい着こなし方(公式より)

いや、逆にB賞で当てたハコリスがハコネクトTシャツを着てここに来たら、絶対スタッフと間違えられるやつだ。
ちなみに、このハコネクトTシャツには白と黒があるのですが、スタッフさんみんな白でしたね。
黒のハコネクトTシャツを着ればスタッフと間違えられない。
それか、ハコネクトの偉い人と間違えられる可能性もあります。

そして、じゃんけんコーナー担当のスタッフさんは、はこねちゃんと同じように毛先が赤い…
しかも、なにやらハコメンがじゃんけんをしている時の動きとか、じゃんけん参加者に手を振ったりする様子がいちいち可愛らしい!
これはもしかしてもしかすると…とテンション上がったりするのですが、本人に「はこねちゃんですか?」などと聞く勇気は当然ありません。
運営さんとの距離感、大事

物販に並んでいる人を眺めてみると、ハコリスのフルグラフィックTシャツを着ている人もちらほらいます。
フルグラTシャツを着ている人を見ると、なにやら安心感に包まれてしまうのですが、安定のコミュ障発動で全然話しかけられません。
ていうか、ハコネク島で話しかけることにほとんどのエネルギーを消費してしまって、もう満足してしまっている感覚…
ちなみに、じゃんけんで使うエネルギーはまた違うところストックしてあります。

ガラポンも健在で、なにやら永遠にガラポンを回し続けているハコリスさんもいたりして。
あまりにもガラポンを回しまくっているので、もうガラポンを回すのが仕事のように見えてきてしまいます。
ガラポン待ちの時間が結構あったので、こうなったらガラポン2台体制でも良いのではと思ってしまったぐらい。
ともかく、ガラポンが回りまくっているということは、ハコネクトのグッズ売り上げがすごいことになっているということ。
推し事務所が潤ってこちとら大歓迎!
回れまーわれガラポン!

まだ24年組が配置されていないガラポン抽選機

私が到着した時、じゃんけん大会は華糖シェリーちゃんが担当していました。
モニター画面の上にカメラが設置されていて、ここからハコメンがこちらの様子を見ているようです。
なにやらカメラを新調したそうで、向こうから見える映像が鮮明になっていたらしいですね。
ハコメンの声もしっかりとしたボリュームで聞こえていましたし、なんなら少し遠くからでも聞こえていたので、スピーカーも新しくしたのでしょうか。
こんなところにもハコネクトの体制強化が見え隠れしていたりして。

可愛くじゃんけんするシェリーちゃん

シェリーちゃんのじゃんけん大会、せっかくなのでミラちゃんフルグラフィックTシャツを着てから行こう!と思いきや、なんだかもうすぐ終わりそうだったので、やっぱり着ないで参加しようかどうしようか…とあわあわ迷っているうちに終わってしまいました。
我ながら判断力のなさがひどすぎる…

ミラちゃんTシャツ(公式より)

仕方ないので、遅ればせながらミラちゃんフルグラTを着て、ひとまず物販の列に並びます。
ミラちゃんフルグラTは汗で汚すわけにはいけないので、Tシャツの上に着用。
洗う時の生地への負担をなるべく減らしたい、などというこだわりです。
今回は並んでいる間に注文票を記入するスタイルでしたね。
無事、グッズを入手して、ガラポンの順番を待っていたら、前の人が金玉を出していました!
あ、金玉はA賞です。
初めて生で金玉を目撃してしまって「やっぱりラピュタは存在したんだ」的にテンション上がりました!
ていうか、直前にA賞が出てしまったら、今日はもうA賞の可能性ないな…
と思いきや、なんとここで金玉を含めて、これまで出た玉をガラポン抽選機に戻すという工程が入りました!
まだA賞の可能性がある…ってことで、元気に回したのですが、全部白玉のランダムブロマイドでした。
でも、ランダムブロマイドはデザインが新しくなったということなので、これはこれでかなり嬉しいです!

スタッフさんが持っていた最後尾看板
ちゃんと新衣装になってる集合写真
ミラサマーなアクスタ

物販に並んでいる間に堕天しすたちゃんのじゃんけん大会の開始時刻になっていたのですが、なにやら始まっている様子が見られず…
どうやらトラブルだったみたいですが、なんとか始まりました。

気を取り直して笑顔のしすたちゃん


今回はミラちゃんTシャツを装備しているので、強気で並びます。
ミラちゃんTシャツは精神強化機能のボーナスがつくアイテムなのです。
しすたちゃんに「ミラちゃんTシャツ可愛い」って言われて、もう負ける気がしません。
…負けました。
ミラちゃんTシャツにじゃんけんが強くなる機能はないみたいです。
ちなみに、しすたちゃんはミラちゃんと仲良しらしいです。
2日目一緒にコミケに参加したのでは、という噂もちらほら…

しすたちゃんの回が終わって、ミラちゃんの回が始まる前にもう並んで良いということだったので、最前管理してしまいました。
地下アイドルのオタクだった時代には強めなTOがいて出来なかった夢の最前管理が、ここで実現してしまうとは。

壁のミラちゃんめっちゃ可愛い!

そしてミラちゃんの回が始まりました。
ミラちゃんとのじゃんけん、事前に「オリンピックで話題になってた無課金おじさんのものまねでやったら面白いんじゃね?じゃんけん無料だし、まさに無課金じゃん!」などと余計なアイデアが浮かんでしまって…
ポケットに手をつっこんで射撃スタイルで構えてたら、ミラちゃんに「ちょっと無課金おじさんヤメてよ!」と普通にツッコまれてしまいました。
それでもめげずに構えていたのですが、構えた姿勢だとじゃんけんを始めるタイミングがわからん…
なんとか、グダグダな感じでじゃんけんをしたのですが、グダグダなままあっさり負けました。
無課金おじさんスタイルはスベり、じゃんけんにも負けると、散々な感じでしたが、ミラちゃんが勝って喜んでたから良しとしましょう。
今回のコミケ、この一瞬にかけていたので、やりきったという満足感でいっぱいです。

あとは、ミラちゃんの戦いっぷりを後方関係者ズラで眺めていました。
ミラちゃん…負けてるのに出した手を変えるのは…


ミラちゃん…勝ったからってメスガキのように煽るのは…


ミラちゃん…負けたからってすぐ闇落ち顔になるのは…


ミラちゃん…女の子の参加者には全部の手をあらかじめ出しておいて負けてあげるのは…


とまあ、やりたい放題のミラちゃんでしたが、参加者のみなさん笑顔で楽しんでましたね。
ずっと見ていたのですが、単調にじゃんけんを繰り返すみたいなことにはなってなくて、常に面白かったです。
ミラちゃんの短時間でインパクトを与えるエンターテイナー能力、やっぱりすごい。
通りすがりの初見さんの心をバッチリ掴んでいたに違いありません。

前回の冬コミから始まったこの無料じゃんけんなのですが、やっぱり福引の応援よりも通りすがりの人を引き寄せる魅力があるのではないかと思います。
列が途切れるということもほとんどなかったですし。
ハコネクトの知名度を上げるのに、かなり有効なのではないかと思います!

そうこうしているうちにミラちゃんの回は終了。
今回初めてじゃんけん大会に参加したミラちゃんでしたが、大成功だったのではないでしょうか!

と、ここで先日の「ぶいかふぇ」でご一緒したハコリスさんが声をかけてくれました。
自分から声をかけられない系なので嬉しい!!!
実は他にも、ぶいかふぇに来ていたハコリスさんを見かけていたのですが、全く声をかけられずじまい。
「ハコネクトブースに来たよ~」とかSNSを活用すれば良いのかも知れませんけど、イベントに参加中にリアルタイムで投稿するのが何故か面倒に思えてしまうんですよね…
空いた時間を見つけてSNSを開いてみればよいのか…今度からちょっと意識してみようと思います!

その後、小日向千虎ちゃんのじゃんけん大会にも参加。
事前に「HUNTER×HUNTER」のゴンの物まねでじゃんけんをする、と宣言していたのですが、実はわたくし「HUNTER×HUNTER」は未履修…。
ミラちゃんとのコラボアニメでしか知らなかったりします。
ちょっと事前に調べたら「ジャジャン拳」というのがあるらしいので、とりあえずにわかで格闘技みたいなスタイルでじゃんけんすることにしました。
千虎ちゃん、ミラちゃんTシャツを見て「ミラちゃんだ~」って言ってくれました。
やはりミラちゃんTシャツ最強です。
これまで、しすたちゃんにもミラちゃんにも負けているわたくし、ここは買っておきたい!
そんな思いが顔に出ていたのか、気遣いのできる良い女、千虎ちゃんは、最弱な私に勝ちを譲ってくれました!
そしてついに、賞品のハコネクトロゴキーを手に入れることが出来たのです。

ミラちゃんの香りがしている気がする

このハコネクトロゴキー、ミラちゃんも梱包作業を手伝ったということなので、もしかしたらミラちゃんの香りが残っているかもしれない!
ミラちゃんの手が触れたかもしれないという可能性があるだけで、ただのロゴキーではないのです!
ありがとう!ミラちゃん!!

といったところで、そろそろ体力が尽きてきたので、帰宅の途につくことにしました。
もう一回、ハコネク島に戻りたいなとも思ったのですが、なにぶん酷暑でここのところ夏バテ気味…

というわけで、本当にハコネクト関連のところにしか行かなかった夏コミ体験記でした。
いやー、コミケに行ったという感覚よりも、ハコネクトのイベントに行ったという感覚でしたね。
やっぱりミラちゃんは最高
前回の冬コミではミラちゃんのじゃんけん大会がなかっただけに、今回は無事にじゃんけんできて充実感が半端ないです!
入手したハコネクト本もみんな愛が溢れていて素晴らしい作品ばかりでした。
今から冬コミも楽しみですね!
ていうか、私も冬コミは合同誌に原稿を寄稿する予定なので気合いを入れていかないと…
がんばります!

ミラちゃんが産み出してしまった「地草いわお」のアクスタ

以上、コミケレポートでした。
お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?