東西対抗タッグワイドに参加します

どうも。バーチャルサラブレッドのリュウタロウです。

今回は波芦リュウセイさんが主催する「東西対抗タッグワイド」という企画に参加します!

▼リュウセイさんのTwitterはこちら▼

▼東西対抗タッグワイドのルールはこちら▼

簡単に言うとリュウタロウとペアの方がそれぞれ指名馬を相談なしで選び、その指名馬同士のワイドで他のペアと的中金額を争うという企画です。

今回の記事ではこの企画でリュウタロウが指名した馬の選定理由および戦略的な部分の話をまとめていきます。


▼全参加ペアの指名馬はこちら▼

リュウタロウの相方が選んだ指名馬や他のペアの指名馬が気になる方はこちらからご確認ください。基本1頭指名、3レースのみ2頭指名可能。


▼タッグを組むのは糸葉さん▼

主に指数を中心とした予想をしている糸葉さんと今回ペアを組むことになりました!頑張って優勝目指しましょう!🐴


阪神9R:古都S(芝3000m)

リュウタロウの指名馬:⑧リーヴル

「長距離は騎手で買え」という言葉を信じるなら和田竜二騎手が乗る④タイセイモナークか、吉田隼人騎手が乗る⑧リーヴルだと考えました。美浦所属ながら関西で騎乗する際の吉田隼人騎手は強いというイメージもありましたし、G1の裏開催であるなら尚更期待したいと思い、リーヴルは確定で選ぼうと思いました。

糸葉さんの過去の予想傾向から、単純に能力が高い馬or1,2番人気を指名すると推測して基本的に指名馬を選ぶようにしています。そのため、1,2番人気が予想される②シロニイ、③メロディーレーン、長距離実績がある④タイセイモナークあたりが選ばれると思いました。

そのため、④タイセイモナークと⑧リーヴルの2頭指名にしようと考えたのですが、2頭指名をここで使いたくないという思いもあり、被ったらもったいないと考え⑧リーヴル1頭指名にしました。

糸葉さんの指名:⑧リーヴル

完成したワイドの買い目:買い目無し

まさかのリーヴル1頭指名被り…_(┐「ε:)_

結果論ここで2頭勝負をすればよかった…🐴

東京9R:国立特別(芝1600m)

リュウタロウの指名馬:③セイウンパワフル

このレースは作戦関係なくガチガチの堅め決着になると見ています。なので2頭勝負を使うのはもったいないですし、被っても大してダメージはないと思っています。だからこそ被りを恐れず単純に当てに行こうと思ったのですが、このケースでケアしないといけないのが穴馬が馬券に絡んだ時。そうなった場合、当てたチームと差が開いてしまいます。

こういうレースでこそ穴狙いをしようという狙いで、少頭数の前残りが期待できる③セイウンパワフルを1頭指名しました。堅め決着なら差はつかないし大丈夫、荒れた時は拾いたいっていうスタイルです。

糸葉さんの指名馬:⑥ドゥラモンド&⑧エスコーラ

完成したワイドの買い目:③⑥⑧BOX(各100円)

被りはなしでした。これなら堅め決着でもワイド的中が期待できますね😎

新潟10R:十日町特別(芝1400m)

リュウタロウの指名馬:①マイネルホイッスル&⑰マイネルプリンチペ

ここは何も考えずラフィアン2頭指名です。マイネルプリンチペは結構期待しています。近走は状態が良いのにも関わらず適した舞台になかなか使えないという状況が続いていました。そんな中、前走はずっと使いたかった新潟芝1400mに出走し2着。引き続き状態も良い&適性条件&新潟好調丹内祐次騎手というところで期待しています。

マイネルホイッスルは同クラス&同舞台で2着の実績があります。馬場が荒れてきた今の新潟芝も合うと思いますし、「差し脚を伸ばすタイプの馬&左回りコース」ならフジカンさんとラフィアン馬のコンビは狙えると考えているので、穴をあけてほしい…

さすがにここは被り起きないでしょ…🐴

糸葉さんの指名馬:⑧セイレーン

完成したワイドの買い目:①⑧⑰BOX(各100円)

意外と穴寄りの指名になりましたね。当たれば大きいかも😎

阪神10R:オータムリーフS(ダ1400m)

リュウタロウの指名馬:②ショーム&⑭デンコウリジエール

戦略通り、人気どころの指名があると読んで穴寄りの馬を選びました。

②ショームは阪神9Rと同様、関西圏の吉田隼人騎手が魅力的です。また、近走は復調気配を見せていますし、前走はエルムSの1,2着馬に0.2秒差まで迫る5着と好走しています。今回は再び距離を短縮してOP勝ちの実績がある1400m戦に挑みます。前進期待です。

⑭デンコウリジエールは「混戦模様のレースで突っ込んでくる穴馬は展開が向いた馬」という謎の格言(byリュウタロウ)に基づいて選びました。追い込み型なので、前が潰れる展開になれば突っ込んで来てもおかしくはないと思います。今回連闘となりますが、3勝クラスを勝った時も連闘でした。使い詰めた方がいいタイプだと思います。前走から3kg減&海外帰りの団野騎手にも期待したいです。

糸葉さんの指名馬:⑪トップウイナー

完成したワイドの買い目:②⑪⑭BOX(各100円)

糸葉さんは上位人気ながらも5番人気程度になりそうなところを指名。いい感じの配当になりそうなワイドが完成しましたね😎

東京10R:秋嶺S(ダ1300m)

リュウタロウの指名馬:⑭エアコンヴィーナ

WIN5の経験から、左回りならエアコンヴィーナは馬券内堅いだろうと見ての指名です!🐴

被るかもしれないと思ったのですが、糸葉さんはオヌシナニモノを選んでくれそうな気はしていて、何となくこのレースで2頭勝負を使ってくれるんじゃないかなとも感じていました。なので、エアコンヴィーナ被りが発生したとしてもワイドは完成すると読んで1頭指名です。

糸葉さんの指名馬:⑭エアコンヴィーナ ⑮オヌシナニモノ

完成したワイドの買い目:⑭⑮(200円)

糸葉さんの指名は読み通りでした。ルール上、この被り方ならワイド200円になるので、1点でバッチリ的中して欲しいですね😎

新潟11R:ルミエールAD(芝1000m)

リュウタロウの指名馬:⑬アルミューテン

人気馬は選んでくれるであろうと考えて穴馬探しをしました。

現状の新潟芝のコンディションを考えると、今年の韋駄天Sのようなレースになると予想しています。そうなってくると⑨ライオンボスは枠を含めると嫌いたいと考えました。人気どころで狙いたいのは⑱タマモメイトウですが、選んでくれそうだと感じましたし、18頭立てなので2頭勝負を使ってくれると信じて大穴に振り切りました。

その結果「7枠&持ちタイムも悪くない&軽量50㎏&韋駄天Sで4着」という理由で⑬アルミューテンを選択。その他の外枠馬は妙味も考えて2頭指名を糸葉さんが使った場合は選ばれそうな気がしたので、思い切って全然人気しないであろうところを選びました。

糸葉さんの指名馬:⑭ジュニパーベリー&⑱タマモメイトウ

完成したワイドの買い目:⑬⑭⑱BOX(各100円)

リュウタロウも選びたかった⑱タマモメイトウを選んでくれました!加えてリュウタロウが不安視している⑨ライオンボスを外しているというのも良いですね😎

噛み合った指名になってくれたと思います🐴

阪神11R:カシオペアS(芝1800m)

リュウタロウの指名馬:⑦レッドガラン&⑭エアロロノア

⑪アドマイヤビルゴは選ばれると思っていたので、それ以外から考えました。

⑦レッドガランはオープン・リステッドでは上位の成績を残せている割には予想オッズが低くて妙味がありそうに感じました。G1の裏開催なら斎藤新騎手も上手く乗ってくれると思います。

⑭エアロロノアはマイラーズCでも人気を背負うぐらいの素質馬。昇級後は馬券内に絡めていませんが、阪神外回りコースのリステッド競走なら差し脚を伸ばして馬券圏内に突っ込んでくれると信じて選びました。

糸葉さんの指名馬:⑪アドマイヤビルゴ

完成したワイドの買い目:⑦⑪⑭BOX(各100円)

予想通り糸葉さんはアドマイヤビルゴを指名!ただ、リュウタロウが指名した馬が思ったより人気しそうな雰囲気があるので、配当は安めかもしれません…🐴

終わりに

以上がタッグワイドの指名馬紹介でした。結果が楽しみですね🐴

リーヴルの1頭指名被りと、新潟10Rが穴ワイドになったのは意外でしたが、それ以外は思い描いていた通りの買い目になった気がします。

ちゃんとこのワイドを買って当日は楽しみたいと思います😎

リュウセイさんも運営お疲れ様です!当日もよろしくお願いします!🙇‍♂️


それでは今回の記事はここまでとなります。閲覧していただきありがとうございました!✨