見出し画像

【札幌クイーンS】馬チョイスのおさらいと言うか何と言うか

こんばんは
今週は全国的に酷暑のようですね
:(;゙゚'ω゚'):
コロナと合わせて体調にお気をつけてください

んで
7/31(日)【札幌11RクイーンS】

有難く
馬連 1-4 6320円
同W 1-4 1660円
的中出来ました

実際のところ
noteに書く予定でしたが
午前の絶不調により書くことが億劫になり
書けませんでした
時間もギリギリだったし
このビビる気持ちわかってね
ごめんなさい

このコースでは強い・前に付ければ粘る脚を持っている
調教が良い・調子良さそう
そんなコメントだけで何か今後に生かせますか?
レースが終わってハイ終了
そんなんで良いのかな?

何故その馬を選んだか、この馬を選んだか
事後報告となりますが順を追って書いていきます
今後、的中しようがハズれようが
時間がある際は極力書ければなと思います


玄人の方には物足りないと思いますが
違う見方有れば是非教えて欲しいです
いろんな角度から知りたい

☆そもそも【ハンデ戦と別定戦の違い】☆

こんなのはググればグーグル先生が教えてくれますが…

『ハンデ戦』
出走馬の実力差を均等にする目的の為
ハンディキャッパーが競争成績により
出走馬の弱そうな馬には軽斤量を
強そうな馬には重斤量を課す
レース結果が僅差になればなるほど
ハンディキャッパーの恍惚昇天度が増す
なおかつギャンブラーのハラハラドキドキ度が増す
この斤量の差が波乱を演じる時もある
G1が無い夏に多い傾向

『別定戦』
馬齢や性別で決められている基準斤量に
獲得賞金、又は、重賞勝利により斤量増する
ハンデ戦とは違い斤量差が小さくなる
よって、実績馬が好成績を残す傾向が強い

☆ファーストチョイス☆

まずは上記『別定戦』に書いてある実績馬が好成績を残す傾向が強い
ここから入っていきました
出走馬を実績順(優先度G1>G3)に並び替え
但し昨年クイーンSは函館開催
太字
は1着又は函館札幌

①マジックキャッスル

G1→秋華賞2着・VM3着
G2→阪神牝馬2着
G3→愛知杯1着昨年クイーンS2着・他2着2回

②ウォーターナビレラ
G1→桜花賞2着・JF3着
G3→ファンタジーS1着

③フェアリーポルカ
G3→福島牝馬1着・中山牝馬.3着・紫苑S2着・ターコイズS3着
※昨年同レース4着

④メイショウミモザ
G2→阪神牝馬S1着

同④テルツェット
G3→昨年クイーンS1着・ダービー卿1着

⑤ルビーカサブランカ
G3→愛知杯1着

↑以上重賞勝ち
↓以下重賞勝ち無し

⑥ホウオウピースフル
G2→フローラS2着
OP→巴賞1着

⑦スライリー
G2→フローラS2着

同⑦サトノセシル
G3→昨年クイーンS3着

同⑦ローザノワール
リステッド→ディセンバーS1着
※昨年同レース6着

以上10頭をファーストチョイスとしました
ほら、この時点で掲示板内5頭見えてきましたね
(事後報告だから何とでも言える)って言わない約束


☆セカンドチョイス☆

そしてここから洋芝適性・馬場適性・血統踏まえ改めて絞ります

洋芝ってなんだ?馬場適性なんだ?ってなりますが
これもグーグル先生が教えてくれますので…

自分の中では
函館→スタミナ+パワー
札幌→スピード寄りのスタミナ+パワー
と考えています
小回りコースだけど札幌はカーブが緩やかだから
そこまで気にしなくていいかな

①マジックキャッスル(消し)
昨年同レース2着もあり実績ナンバー1なんですが…
そのレースを境に凡走の繰り返し
後方から脚も使えなくなったのでピークアウトと判断
またロベルトからのスタミナ・パワー
サドラーよりスピード寄りのフェアリーKからのノーザンDクロス
上手く掛け合わせていると思いますが
父ディープが洋芝どうか…
(種牡馬成績見ても産駒数圧倒的に多いので各確率高めですが
洋芝成績になると各確率が大分下がります
この事から自分は消しとなります
※昨年も血統面から買っていません
2着に来ちゃったけどね…

②ウォーターナビレラ(消し)
新馬勝ちが札幌(新馬は能力差が大きいので能力のみで勝てる要素あり)
ディープ孫の洋芝適性(これは確証されてないし勝手な思い込み、感覚)
凱旋門賞場ダンシングBがあり洋芝良さそう
しかしその子供のキングヘイローが洋芝自体走ってないので何とも言えず
マイナス14kg、新馬戦同様最低体重で桜花賞2着
しかし、内枠からロス無いレースをして好走2着
感じ的に芝短、1600はギリギリかなと考える
よって洋芝1800は長い、距離不安
斤量52kgでどうにかなるか?
いや、危険な人気馬になりそうなので消し

③フェアリーポルカ(消し)
牝馬別定戦の成績優秀
ですよね
しかも小回り1800
昨年も4着で洋芝適性良さそう
トニービンありの札幌で走るフェアリードール系
しかし近走不振
かつ、ベースとなる馬体重から激増・激減してるわけでもなく前走の函館記念14着…
ピークアウトを感じつつ昨年以上の着順は無いと判断

④メイショウミモザ(消し)
条件戦で札幌函館好走歴
ハーツのトニービンサドラースタミナ色強め
ヴァイスリージェント
もありパワー良さそうだが
血統とは裏腹に芝短で成績出してきた馬
当然距離不安

札幌ではなく函館の芝短ならと思う
阪神牝馬は完全なフロック視

同④テルツェット(保留)
ディープ産駒だけど
札幌記念上がり1位で2着になったラブズオンリーユー3/4同じ血
この血統は洋芝適性あるのかな?
昨年同レース勝ち馬
上がり1位で差し切る
あたり適性・スピードは十分

⑤ルビーカサブランカ(保留)
斤量52kgでのハンデ戦重賞勝ちは気になる所

しかし洋芝適性は高い
函館札幌で 0.2.3.1
オールラウンダー的なキンカメに
ダンスインザダークからくるスタミナ
そこにノーザンDクロス
奥底にあるインリアリティと合わせて
スピードを求められるレースで微妙なキンカメを補っている
好配当あるならこの馬かな?と判断

⑥ホウオウピースフル(引っかかり気味の保留)
新馬勝ちが札幌同コース
(新馬は能力差が大きいので能力のみで勝てる要素あり)
前走函館1800 巴賞1着
オルフェーヴル自身、フォワ賞連覇・凱旋門賞連続2着
ゴリゴリの洋芝適性あり
ただ武史を信用はしていない…

⑦スライリー(◎候補)
ホウオウピースフル同様オルフェーヴル産駒
そこに、サンデー~ディープのラインでスピード補填
その他ノーザンDが5本入っている
戦績から坂がない方が良い、絶対好転するだろうと判断
この時点で◎候補と舞い上がる
(これが後の失敗となるとはまだ知らない…)

同⑦サトノセシル(保留を保留)
フランケル産駒ということで洋芝適性

それらしく函館1800を1着・3着
札幌記念11着だったけど
3コーナー入る手前ブラストワンピースの捲りの影響になり
ラブズオンリーユーと共に進路狭くなり接触不利

上手く上がりかけていただけに度外視とした
フランケルといってもサドラー
ダンチヒはあるがブラッシンググルーム~レッドゴッド
がクロスあり
ちょっとスピード足らないかなと思い保留を保留

同⑦ローザノワール(消し)
サンデーでは異質なマンカフェ
昨年同レース6着だが先着4頭が出馬
さらに今年は札幌、スピードも求められる
パワー・スタミナあるが根本的にスピード不足
前残りもどうか…
よって消し
(これが後の失敗となるとはまだ知らない…Part.2)

ここで10頭→5頭と絞りました
残り
④テルツェット(保留)
⑤ルビーカサブランカ(保留)
⑥ホウオウピースフル(引っかかり気味の保留)
⑦スライリー(◎候補)
⑦サトノセシル(保留を保留)

☆半分消して気付いた事☆

上位3頭を消しとなった事によって
下位にも3着に引っかかる可能性があると考えて見直しました
2頭浮かび上がりその2頭が
・ラブユーライブ
・フィオリキアリ


・ラブユーライブ(消し)
テルツェットと3/4同じ血統

ラブズオンリーユーの全妹
札幌1800・2000と実績あり

しかしOPになってから成績微妙、実績不足
斤量も差が無くやはり厳しいか?

・フィオリキアリ(☆指定)
前走洋芝初出走
となる
レース中不利で後方からの競馬(1コーナで先行した馬が競争中止、そのあおりを受け外に膨れ後方に)
しかしそこから上り最速で差し切る強い内容で勝利
平均タイムより速いタイム

(函館2000平均2.01.9→2.01.4
(L3F平均36.2→35.2
調教も良(馬也だが加速良い伸び、調子を維持しているか?)
ディープ孫の洋芝適性
インリアリティからのスピード補填
レース内容からもスピード・パワー・スタミナ充分足りてると判断
ペース次第(スローでなければ)となると思うが
これはありえるぞ!と歓喜
魅惑の☆候補
と考える

※今思えば、藤岡佑介は中抜けを考えていたみたいだけど
最終コーナーで外に出す隙あるように見えたし
直線でも一瞬外に出す隙もあたように感じる
コンマ1秒の判断を有する仕事なので
素人の自分からは何も言えないが
そうすれば垂れてきたミモザとの間に挟まれずに
詰まらなくて済んだかのように思える
いやぁ脚色良かっただけに勿体ない

そして一旦出来上がった想定が↓↓

画像1


☆ファイナルチョイス☆

6頭想定になったけど多いよね
もっと絞りたい!
ここでファイナルチョイス
変更があった馬だけ書きますが

④テルツェット(保留→〇)
◎候補スライリー
だけではやや不安が募る所もあり
チョイス内実績トップということもあり
保険軸として〇に昇格

⑤ルビーカサブランカ(保留→消し)
善戦、好走しているのが基本的に1800以上
また1着となると2000以上
『スピードを求められるレースで微妙なキンカメ』
キンカメ色、スタミナ色が強く出てるのか
スピードが足らないのではないか?
距離が1800では短いのではないか?
と考えた結果消し

⑥ホウオウピースフル(引っかかり気味の保留→保留)
⑦サトノセシル(保留を保留→保留)

この2頭はルビーカサブランカ(消し)の状況となったため昇格

この結果最終想定出来上がりました↓↓

画像2


☆最終買い目☆

自分の中で上位馬が消えたことにより
単勝を買うという選択肢は消えました

そこで
まず◎スライリー 〇テルツェット からの馬連F
◎〇→◎〇▲☆

ワイドは馬連と同じ買い方でも良かったが
ズレたとしてもワイドで回収かけたいから
相手決着を避け
ワイドはBOXとしました

結果↓↓

画像3

画像4


☆最後に☆

上手く馬をチョイス出来たと思うけど
6連複もあり得た見方だっただけに
うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・勿体ない気持ち…

それに合わせ
◎スライリーが最下位という屈辱…
消しローザノワールが残るという…

夏競馬=荒れる
このイメージの刷り込まれがあるので
過度に期待しちゃう部分もありますね

まだまだ自分もダメダメダメダメ
これからも頑張ります

以上
想定の流れを順に書いてみました
長くなりましたが
ありがとうございました!

実際note出す時、書く時は
ここまで詳しく書かずに抜粋して簡易的になります
こんなに詳しく書く時間無いw
その点御留意ください

また、一個人の想定であって
的中された方全員の想定・考察も〇です
何が正解で何が間違いなのかはありません
自分にない想定の仕方も色々知りたい

重ね重ね
ありがとうございました
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

【推奨馬】の満足度によって御捻り頂けるとロバから馬になれるかもしれません 尚、サポートで頂いたお金については【推奨馬】の売り上げの一部と併せ 定期的に【NPO法人引退馬協会】への寄付【引退馬支援】に使わせて頂きたいと思います! <(_ _)>