見出し画像

何故急に両金杯に関して簡易的に血統砕いた記事を上げたか

新年明けたね
おめでとうございます

正月早々金杯メモとして
過去、入着馬の血統砕いただけの記事を上げたか

Twitterとかで宣伝はしてないが見た人は見てたね
今後もこそっと記事書いたりするかな

それはね
大分前、夏にクイーンSの記事を上げたが
それは、別定戦での自分の考え方を書いたもので
それとは別にハンデ戦での考え方を
書こうとした振り記事なのよ

結果が出て良かったわぁ(安堵
だからここで書いてくよ
以前の記事と重複するが

『ハンデ戦』とは
出走馬の実力差を均等にする目的の為
ハンディキャッパーが競争成績により
出走馬の実績が乏しい馬には軽斤量を
実績がある馬には重斤量を課す
レース結果が僅差になればなるほど
ハンディキャッパーの恍惚昇天度が増す
なおかつギャンブラーのハラハラドキドキ度が増す
この斤量の差が波乱を演じる時もある
G1が無い夏に多い傾向

ハンデの影響により
自分的には『全頭フラット状態』と考えている
※自分はハンディキャッパーを信じてる
このことによって
そのレースでの血統傾向を調べぬく事をしている

そして過去の入着馬・入線馬の血統傾向から何項目か共通点を挙げ
その項目の満たし度で馬を挙げていく
(◎満点 〇1項目欠け ▲1項目欠けだが傾向的にズレている馬…等)
※ここは個人個人ルールを作るべきだね

あとは大体その印を基準に買い目を検討していく
こんな感じだ

で、今回の中山金杯から行ってみよう

まぁ、簡単に言ったら
過去5年分だけど
父系・母系どちらかにSS(サンデー)入ってないときつそうだよね
その他の項目は、自己的に基準を見つけ欲しいから書かないけど
※実際、中山金杯は該当馬が多くて難しかった

そして、出走予定馬の段階で条件選別した馬達が下の画像↓↓↓

画像荒いかな?

さぁどうだろう
グラティアスは除外?回避?だったけど
残りの5頭の内4頭掲示板入ってるね(安堵
出走予定馬の段階でこれだからね?

ハンデ戦らしい着差


次に京都金杯

中京開催は過去2年しかないので
掲示板内に入った馬を簡易的に砕いた
それでも頭数少ない
さらに、記事には入れてないが
去年12月での中京開催芝1600のレース(6レース?)
これらの3着内の馬達も砕いていった

そこで第一に目立つのが
キンカメ・キンマン
あとは同様に割愛

そして、出走予定馬の段階で条件選別した馬達が下の画像↓↓↓

画像荒いって

さぁどう?
条件満たし度〇◎で決まって
尚且つ、5着で惜しい!悔しい!結果だったが
15番人気カイザーミノル拾えちゃってるよね(安堵
こうやって大衆人気薄馬拾えちゃうよね
※穴馬って表現はクソ喰らえだね、嫌いだ
再度言うけど…
出走予定馬の段階
でこれだからね?

カイザーミノル( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

まっ、こういう感じになりましたね
今回は上手く条件設定・選別出来たみたいで

時間はかなり掛かるけど
誰かの為になれば幸いです~
試行錯誤してください
ではでは、さようなら~
Good Luck!


ついでに
同じハンデ戦でTwitterで上げたのでは
惜しかった新潟記念
推し推しの小倉記念
かな?


【推奨馬】の満足度によって御捻り頂けるとロバから馬になれるかもしれません 尚、サポートで頂いたお金については【推奨馬】の売り上げの一部と併せ 定期的に【NPO法人引退馬協会】への寄付【引退馬支援】に使わせて頂きたいと思います! <(_ _)>