新潟千直にむけて、7.9

本日7.9の新ガチャで、新衣装ライス(新米ライス?)とサポカ・スタミナ・ダンツフレームが実装されたので簡単にコメント。

新ガチャ

新キャラ:新衣装ライス・三着目(新米ライス)

適正は中長距離がAで、中長距離向け。
固有:あおぞらクッキング♪、終盤最終コーナー@前方速度。京都長距離でものすごく速度。
進化1:淀の申し子・京都レース場の金、進化でスピード、スタミナ、賢さが80上昇。
進化2:究極の昼クライマー、登山家の金。進化でレース後半の上り坂で加速力が上がる<先行>に代わる。対象の京都レース場の上り坂が二か所あり、確定加速できる他のスキルに劣り、かつ、<先行>限定。

なお、キャラのおにぎりとエプロン姿がとても可愛く、ウマ娘の主たる楽しみ方である推しウマ娘のトレーナーになり、苦楽を共にし勝利を目指すというスタイルに整合している。つまり、この層は推しと共に経験する苦労が深ければ深いほど得られる勝利に対する喜びが大きく、簡単に勝てるウマ娘では満足しないと考えられる。その意味で本性能は極めて的を得たものである。

新スタミナ・ダンツフレーム

所持スキル:中距離直線、中距離コーナー、先行直線、好位追走<先行>、スタミナキープ<先行>、遊びはおしまい、ありったけ<中距離>、揺るがぬ信念、垂れウマ回避、食らいつき<先行・差し>・イベントであり、中距離先行向けサポカ。

金スキル:初心貫徹:中盤後半2.4s速度・前方<中距離>、順位条件はチャンミ1-5位、LoH1-6位。未実装の中盤後半速度は中距離前方/後方と、逃げ脚質の3種類だったが、今回の初志貫徹実装により残り中距離後方と逃げ脚質のみ。着実に中盤後半スキルを揃えて来たとの印象に写る。

練習性能:練習性能はサウンズオブアース(以後アース)に比べ抑え目。また、得意率50であり、アースの65に比べ低く、新シナリオ・大豊食祭の様な友情練習を踏み続けることが有利なシナリオではアースに劣る。一方、出張性能に関しては、トレーニング効果10, やる気効果30であり、共にアースに劣る。しかし、SPボーナス2により、出張時のステータスアップより、出張時のSP獲得については有利。 
本サポカの根性ボーナスが2であり、これは根性を伸ばすことに定評のたある中距離追い込み用サポカのスタミナ・ギムレットと同じで、根性を伸ばすことが特徴。

補足:金スキルの初心貫徹の次は恐らく中距離・後方向け中盤後半速度スキル。秋華賞前にキャラのエアメサイア(2005秋華賞勝者)で実装してくるのが順当に思える。しかし、短距離マイル・シナリオで中長距離向けキャラのライス、中距離向けスタミナ・サポカのダンツフレームを実装してきている自由さがあり、可能性は半々程度。

新潟千直、開幕PDM解除

様々な経緯のあった開幕PDM解除。現状までを整理すると下記になる。
1. 開幕PDM解除しても、スキル効果時間終了と共にPDMに再突入し、脚質・状況により差し引きの収支は負になる場合がある。
2. 先行
    a) 盤石相当加速を持つ★逃げが加速に成功→収支が正になる場合がある。
    b) 上記以外の場合、収支はゼロ近辺の若干負寄りで収まる場合がある。
 c) 対面逃げがいない or 弱い場合、開幕PDM解除で先頭を取り、ポジキ解除まで先頭を維持すればPDMによる損失を受けない。
3. 差し/追込
 a) 盤石相当の加速を持つ★大逃げが加速に成功→収支が正の場合がある。
 b) 上記以外の場合、収支がそれなりのマイナスの場合がある。
4. 開幕PDM解除で得られる収益は条件によるが、収益約2.5バ身、損失約0-5バ身程度と想定。

開幕PDMは条件により損得が数バ身程の振れ幅があり、使用にあたっては、その収益と損失、および必要なSPを元に個々の育成方針での判断をする。

新潟千直、追い比べ

新潟千直では、開幕から最終直線が始まるため、開幕後に条件を満たせば追い比べが可能。追い比べに関しては逃げとそれ以外で戦略が異なる。それぞれを下記に示す。

逃げの場合

最短で追い比べを開始し、最後まで維持する。実現できれば極めて有利である。

先行以下の場合

最短で追い比べをしても、ポジキ区間で先頭に迫るとPDMに移行しメリットを得られないだけではなく、PDMの損失が、収益を上回る可能性もある。対策は、1) ポジキ区間終了後に最短で追い比べをする、2) ポジキ区間であれば前脚質を抜き先頭に立つ、のどちらか。どちらも容易ではなく、かつ、両方を満たす育成は難しい。まずは育成前にどちらかを選択し、その方針に従って育成する。

先行以下の無難な設計は、1)ポジキ解除後からの追い比べ。2)開幕PDM解除で序盤から先頭に立つ選択は、逃げがモブウマ娘だけの場合は実現性があるが、強い対面逃げの場合は困難である。その場合、逃げ不在、or 弱い逃げに当たるマッチング運に掛け、強い対面逃げにあたった場合は運がなかったと諦める選択をしたことになる。

先行ヒシアケボノの固有不発率

練習で確認すると、先行ヒシアケボノの固有不発が多い。そこで簡単に調査。
ヒシアケボノ固有: I'm FULL SPEED.
レース中間に好位置で追い抜こうとすると速度が少し上がる。短距離レースでは効果が変わり少し前に出る。
レース45%~60%の区間で、2-6位・LoHで追い抜き対象あり。

レース60%までの区間のため、恵福バルカローレ、Road To Gloryが発動する400mでは遅く、それ以外のスキルにより追い抜き対象を見つける必要がある。そのためのスキルを下記に示す。

重要スキル

  1. 中盤後半速度スキル:意気衝天・軽い足取り、飛躍の予感、気骨稜稜・ひたむき前進

  2. レース後半速度スキル:食らいつき、神速・快速、

  3. 中盤ランダムスキル:尻尾の滝登り・尻尾上がり、かっとばせ・勝利に向かって、アンストッパブル・攻めの姿勢、時中の妙・中盤巧者、電迅速攻・瞬発力

  4. レースランダムスキル:〇〇直線、はやて一文字・直線巧者、お先に失礼・遊びはおしまい、いいとこ入った・スリップストリーム

上記重要スキルを優先的に取得し、固有発動を目指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?