新潟千直に向けて、07.14

1. 現状

花嫁カレンチャンの仮個体を育成したがマイル適正がDのため、マイルのレースで負け続きのため、マイル因子を付けた因子を再度作成中。レンタル親のトプロ側は変えられないため、親オグリの祖父母のマヤノトップガン・マヤの赤因子をマイルにしたい。

花嫁カレンチャン
 親△トプロ(△はレンタル)
 親オグリ
  祖父△正月オペラオー
  祖母マヤ←この赤因子をマイルにしたい。
 
しかし、祖母マヤのマイル適正D→Aにし、その他の適正Aが芝、中長、逃げ先行で、都合適正Aが6個あり、赤因子マイルがなかなか出ず難航中。
過去に赤因子マイルのマヤが複数いたはずだが、全て移籍した模様で手元には一人もいなかった。

2. その他の状況

漸く決心がつき、新シナリオガチャを回した結果、何とかパワーニシノフラワーを完凸。ある程度の因子ができれば本育成に近い育成を開始できる。
なお、すり抜けで旧スピード・バクシン無凸ができたため、試行したものの、1)火力が限定的、2)スプリントターボ、短距離直線〇は有効だが、その他の白スキルが弱く採用は難しそう。現状のデッキは下記。

スピ:ドゥラ
パワ:ニシノ、ダスカ・鍔迫り合い
根性:オルフェ
賢さ:△マック(△はレンタル)
友人:理事長

ただし、パワーダスカの火力が低く、賢さマック1凸を錬成し、根性ケイエス(鍔迫り合い) or パワーケイエス(スプリントターボ)or 根性ゼファー(風雲の志)のどれかを採用する案を検討。凡その収益(バ身)をスキルSIMで計算した結果が下記の通り。結果から、スキル的には鍔迫り合いがベスト。今後、デッキ火力の確認のため仮育成しつつ決めていく。なお、パワー・ダスカでそれなりの個体が作れればそのまま進める。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|}\hline
スキル名 & 参考収益 & 最大収益 & 最小収益 & 備考 \\\hline
鍔迫り合い & 2.039, 1/8 & 2.396, 最速 & 1.295, 1/4 & 単体 \\\hline
スプリントターボ & 1.640, 1/4 & 3.476, 最速 & 0.298, 1/2 & 単体 \\\hline
風雲の志 & 1.097, 残り360m発動 & 1.333, 残り400m & 0.192, 残り335m & 単体 \\\hline
鍔迫り合い1/8+Sギア1/4 & 2.459 & --- & --- & 現状ベスト \\\hline
スプリントターボ1/4 +真っ向1/8& 2.271 & --- & --- & 次善 \\\hline
風雲の志360+真っ向1/8+Sギア1/4 & 2.068 & --- & --- &  現状ワースト\\\hline
\end{array}
$$

3. チーム検討

現状はチーム構成は未定だが、仮メンバーを下記とする。

  1. 花嫁カレンチャン:不動のエース。対面カレンチャン対策を検討する。

  2. ヒシアケボノ:副エース、固有発動率が低い。実質進化1枚落ち。

  3. オグリ(短距離E):勝利の鼓動が加速中発動の懸念。進化1枚落ち。

  4. 通常バクシン:第四のエース。Sターボ持ちのため、鍔迫り合いとの2枚金加速構成が組める。一方、低い固有発動率、実質進化1枚落ちが懸念。

  5. 青ヘリオス(短距離B):第五のエース、進化2枚落ち。

4. レース展開考察

先行3の場合、想定される対面は逃げ3,先行3、差し・追い込み3
それぞれの場合の対応を下記に示す。

4.1 対面逃げ3

逃げが序盤から無限追い比べすると先行3では厳しい。開幕PDM解除し、追い比べする逃げを追う方針にしたい。ただし、育成面で開幕PDM解除スキルを取得できなければ諦める。時間次第。
また、順当な場合、中盤400m地点での先行3の順位は4-6位。6位の先行はバルカ(正月オペ1-5)、RTG(トプロ2-5),OTC(嫁カレン2-5)のいずれも不発する。そのため、中盤後半5-12位発動のひたむき前進を可能な限り搭載したい。また、中盤ランダム、レースランダムも搭載し、可能な限り残り400mで逃げの一人を抜き3-5位に入りたい。

4.2 対面先行3

対面先行3の場合、限りなく実力を高めるしかない。育成で可能な限り、ステータスを強化する。なお、自先行が対面先行と追い比べる可能性があるが効果的な対策が見つからない。消極的な対策として、対面先行と追い比べしても、自先行も一緒に追い比べできる様に、先行3のスキル構成をできるだけ合わせる。

4.3 対面差し追込

対面が差し追い込みの場合、先行3が中盤400m地点で2-5位を確保しやすい。しかし、1位はRTG(トプロ)、OTC(嫁カレン)不発。この場合、RTGは諦め、抜かれてOTC発動で、差し追い込みから逃げ切りたい。なお、差しの主加速と思われる乗り換え上手の発動順位が5-12位であり、先行3の直後の4位の差しは不発する。先行3の3位がOTC発動するためには後方1バ身にウマ娘が必要で、対面差しが迫ってくるのは好都合。一方、対面追い込みがその位置にいた場合は危機的状況となる。その場合、追い比べ、本線でのパフェおよび実力で勝ることで何とかしたい。また、ポジションキープ解除後の追い比べのため、可能な限りスキルの発動場所や効果を揃える。

以上

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