見出し画像

2/6 中京 11R きさらぎ賞 GⅢ

ショウナンマグマ、どうして・・・

外しました。
掲示板に2頭は毎回来るのでワイドの方が合っているのかもしれない。


以前投稿したように今週末はきさらぎ賞をメインに考えていました。

今回注目していた馬がこちら。


2番 2番人気 マテンロウレオ
3番 3番人気 ダンテスヴュー
4番 6番人気 アスクワイルドモア
8番 7番人気 セルケト


結果的にこの4頭を中心に考えることになりました。

エアアネモイフォースクエアは来ないという確信があり切っています。

当日になりストロングウィルが1番人気までオッズを上げてきますが、こちらも勝ち負けするほどではないと判断しカット。

いずれも注目の3歳馬ですが今日ではないでしょう。今後に期待したい馬です。

そして本日は第1回中京競馬場の最終日。




芝が荒れているうえに降雪まで。

こうなると紐荒れの予感もするので穴としてマークしておいた2頭がこちら。


5番  10番人気 ショウナンマグマ
11番  8番人気 メイショウゲキリン


ショウナンマグマは気性難とされているのが引っ掛かりますが、既に中山2000mで好タイムを出しており素の力は十分。

メイショウゲキリンはダートコースでデビューした馬ですが、どちらのコースでもいい競馬をしておりペースメーカーとしての力はエアアネモイより上と判断。


とはいえ2頭とも3連単に組み込むとなかなかの購入数になる上に、上位決着は固そうな雰囲気がしたので今回はショウナンマグマのみを絡めた馬券で勝負することに。



本日の買い目


最初に挙げた4頭に加えて2,3着にショウナンマグマを加えた3連単フォーメーション。




そして本日のレース結果はこちら。



レース結果









うそやん・・・


1着 2番人気 マテンロウレオ
2着 3番人気 ダンテスヴュー
3着 8番人気 メイショウゲキリン

きさらぎ賞の結果は以下から。

きさらぎ賞の結果と払戻金


なんとも言えない結果に。

素人意見ですがショウナンマグマは単純に馬群の中で走るという環境がまだ苦手なのではという印象。
15頭立てレースを2回経験していたのでその点は大丈夫だと思っていたのですが…

しっかり走れば速い馬なのですが、これはゲートが開いた後では騎手一人ではどうしようもないですね。


今回中京競馬場が特殊な状況だったのでそれなりに考慮して臨んだのですが、馬券デビュー1年未満という経験の浅さが出ました。
純粋に勉強させられました。

反省して精進していかねばなりませんね。



そして東京競馬場での東京新聞杯ですが、こちらはイマイチ展望が見えてこなかったので3頭選んで6通りの購入。


こちらは結果的に1番人気を買っておけば当たっていたという内容だったのですが、どうもここ数日2頭しか当てられていないという予想に。

他にも何レースか3頭BOXで買っていたのですが、穴馬は来るのに悉く2頭しか来ませんでした。



ほどほどの額で遊ぶのが肝心だなあと再度実感。

余裕がないとオッズに目が眩みがちになるので自分を戒めていきたいところです。


環境が味方したとはいえ中京競馬場で自分の走りで勝ったマテンロウレオはクラシック戦線に名乗りを上げたといってもいいでしょう。

主戦騎手がベテランなこともあって次走も楽しみです。




さて、来週も重賞開催ですが今のところ

2/12(土) デイリー杯クイーンカップ GⅢ
2/13(日) 共同通信杯 GⅢ

に注目しています。

他に2/13(日)京都記念GⅡにユーバーレーベンも出走するのでこちらも応援していきたいですね。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?