見出し画像

今週の注目馬(地方交流重賞)


凱旋門賞


優勝はアルピニスタ

結局降雨からの重馬場となり日本馬にはかなりの向かい風に。

ゲートが開いてタイトルホルダーが先頭を切った時には期待したものの、ブルームがかなりキツめのマークをしてくる展開。

2頭が前で競り合う展開の中で1馬身空けて追っていたのがアルピニスタ

結局日本古馬最強タイトルホルダーは2000mあたりで失速。
馬也でアルピニスタがぐんぐん加速し今年も日本競馬界の悲願達成とはならず。


これは当日の夕方に投稿したもの(誤字ってたのでその後修正した)



単勝的中はしましたがなんとも後味の悪い…

2着にはフランスの3歳馬ヴァデニが入線しましたが、ここがオネストなら三連単でした。

来年に期待、といいたいところですが凱旋門賞のために天皇賞とジャパンカップのメンバーが薄くなるのもなんだかなぁという思いもあります。

ドウデュースの3歳時点での東京GⅠをもう1レースは観たかったですね。

タイトルホルダーの阪神以外でのGⅠ達成も。


各馬故障なく完走してくれたのは喜ばしいことですが、次走は早くて有馬記念でしょうか。

去年を考えるとあの馬場を走った後で有馬記念で馬券圏内まで力走したディープボンドクロノジェネシスって強かったんだなぁと思います。

ステイフーリッシュももう少し若かったらもっとチャンスがあったかもしれないですね。

モフモフでボコボコの洋芝はやはりステイゴールド血統なんですかねぇ。





今週の注目馬(地方重賞交流)


今週は地方交流重賞3日連続開催。

こちらも暮れのダートGⅠを見据えた出走ですので見逃せない。


火曜日

金沢11R 白山大賞典 JpnⅢ
カフジオクタゴン
ケイアイパープル

吉原騎手には☆を打ちたい


水曜日

大井11R 東京盃 JpnⅡ
スマートダンディー
オーロラテソーロ
テイエムサウスダン
レッドルゼル

テイエムサウスダンは転厩後初戦がどうでるか


木曜日

大井11R レディスプレリュード競走 JpnⅡ
ショウナンナデシコ
プリティーチャンス
レディバグ

1番人気単勝1倍台前半をどう買うか


木曜日の枠順が出ていなかったので投稿を1日ずらして追加した形です。

休養明けでJBC意識の馬もいると思いますがその馬がどこまで仕上げているかは要注意ですね。

単勝か馬単のレースが多くなりそうですが拾えるところは拾っていきたいところです。


今週は平日も競馬を楽しんでいきましょう。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?