グラスワンダー育成イベントまとめ
こちらの記事ではグラスワンダーの全育成イベント発生条件についてまとめていきます。
〜注意〜
1.イベントはURAシナリオで検証したのでアオハル、クライマックスシナリオでは発生条件が異なる可能性があります。
2.基本的に名鑑順に並べてますが構成の都合上、一部前後させてます。予めご了承ください。
3.スマホ画面に合わせているため、一部の機種で改行がずれている可能性があります。
季節イベント
・グラスワンダー登場!
→URA、アオハル育成開始時に発生
・自己紹介
→クライマックスシナリオ育成開始時に発生
・新年の抱負
→クラシック級1月前半に発生
・初詣
→シニア級1月前半に発生
・夏合宿(2年目)スタート!
→クラシック級8月前半に発生
・夏合宿(2年目)にて
→クラシック級9月前半に発生
・夏合宿(2年目)終了
→クラシック級9月後半に発生
・夏合宿(3年目)スタート!
→シニア級8月前半に発生
・夏合宿(3年目)終了
→シニア級9月後半に発生
・バレンタイン
→シニア級2月前半に発生
・ファン感謝祭
→シニア級4月前半に発生
・クリスマス
→シニア級12月後半に発生
・福引きチャンス!
→シニア級1月後半に発生
シナリオ、目標レース関連
・デビュー戦にむけて
→ジュニア級6月前半に発生
・デビュー戦の後に・背水の陣
→ジュニア級6月前半、デビュー戦出走後に発生
・朝日杯FSにむけて
→ジュニア級12月前半、朝日杯FS出走前に発生
・朝日杯FSの後に・不撓
→ジュニア級12月前半、朝日杯FS出走後に発生
・日本ダービーにむけて
→クラシック級5月後半、日本ダービー出走前に発生
・日本ダービーの後に・焔、宿りて
→クラシック級5月後半、日本ダービーで一着を取ると発生
・日本ダービーの後に・燻る
→クラシック級5月後半、日本ダービーで一着を逃すと発生
・ジャパンCにむけて
→クラシック級11月後半、ジャパンC出走前に発生
・ジャパンCの後に・滾るこころ
→クラシック級11月後半、ジャパンCで一着を取ると発生
・ジャパンCの後に・歪み
→クラシック級11月後半、ジャパンCで一着を逃すと発生
・有馬記念にむけて
→クラシック級12月後半、有馬記念出走前に発生
・有馬記念の後に・振り向かぬ背
→クラシック級12月後半、有馬記念で一着を取ると発生
・有馬記念の後に・さまよう
→クラシック級12月後半、有馬記念で一着を逃すと発生
・宝塚記念にむけて
→シニア級6月後半、宝塚記念出走前に発生
・宝塚記念の後に・粛々と
→シニア級6月後半、宝塚記念で一着を取ると発生
・宝塚記念の後に・研磨せよ
→シニア級6月後半、宝塚記念で一着を逃すと発生
・毎日王冠にむけて
→シニア級10月前半、毎日王冠出走前に発生
・毎日王冠の後に・その名は
→シニア級10月前半、毎日王冠で一着を取ると発生
・有馬記念にむけて
→シニア級12月後半、有馬記念出走前に発生
・有馬記念の後に・青に染む
→シニア級12月後半、有馬記念で一着を取ると発生
・‘‘怪物二世‘‘
→ジュニア級デビュー前に発生
・集うは一世の雄たち
→クラシック級4月前半行動後に発生
・届かぬひと
→クラシック級11月後半、ジャパンC終了後に発生
・宿敵、覚醒
→シニア級10月後半行動後に発生
エンディング関連
・エンディング(ノーマル)
→URA、アオハルシナリオでURAファイナルズを敗退すると発生
・旅は続く(グッドエンディング)
→URA、アオハルシナリオでファイナルズを優勝すると発生
・温泉旅行
→シニア級1月後半「福引きチャンス!」で温泉旅行券を獲得し、
URAファイナルズを優勝すると発生
隠しイベント
・三冠を経て、なお
→クラシック三冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)を達成すると
菊花賞出走後に発生
勝負服イベント
・秘められた意味
・譲れないこと
・でも負けるのは嫌
→[岩穿つ青]のイベント、育成中にランダム発生
・たゆまぬ気魄[バトルクライ]
・邂逅する思慕[ミラージュメモリー]
・永劫続く追撃[エンドレスマイターン]
→[セイントジェード・ヒーラー]の勝負服イベント
ランダム発生イベント
・名指導
・ダンスレッスン
・ファンレター
・喧騒
・負けず嫌い
・空飛ぶ車
・おつかいは人のためならず
・ケッコウなオテマエデ!
・トレセン学園百人一首クイーン決定戦
・たったひとつの、目指す場所
→上記10個はランダム発生
・涼夏を求めて
→クラシック級7月前半に発生
お出かけイベント
・クレーンゲームに挑戦!
→お出かけ時にランダム発生
・クレーンゲーム大成功!
→巨大1つ以上、かつ普通2個以上獲得で発生
・クレーンゲーム成功!
→巨大1つ以上、かつ普通1個以下獲得で発生
・クレーンゲーム失敗……
→ぬいぐるみを1個も取れないと発生
・クレーンゲーム大成功!
→巨大0個、普通6個以上獲得で発生
・クレーンゲーム成功!
→巨大0個、普通1個以上獲得で発生
・大和撫子・ウマ娘?
・ふたつの原風景
・ナデシコ・ガール
→上記3つは連続イベント
・小さな頃からの夢
・花瓶
→ランダム発生
ステータス関連
・夜ふかし気味で……
→ステータス「夜ふかし気味」を所持しているとランダムで発生
・お肌の調子が……
→ステータス「肌荒れ」を所持しているとランダムで発生
・武者震い
→育成目標外のレース出走時にランダム発生
・今度こそ!
→育成目標外のレースに出走し敗北、
その後別の育成目標外レースに出走時にランダム発生
・レース疲れ
→レースに3連続以上出走するとレース終了後にランダム発生
・連続出走で……
→レースに4連続以上出走するとレース終了後にランダム発生
・レース勝利!
→育成目標外のレースで1着を取るとランダム発生
・レース入着
→育成目標外レースで2-5着を取るとランダム発生
・レース敗北
→育成目標外レースで6着以下を取るとランダム発生
・今度こそ負けない!
→ 育成目標外レースで5レース以上連続で6着以下、
かつ5レース目以降がG3以上でランダム発生
・寝不足で……
→「お休み」選択時にランダム発生、
低確率で「夜ふかし気味」を獲得、体力が30回復する。
・リフレッシュ完了
→「お休み」選択時にランダム発生、体力が50回復する。
・休息はバッチリ!
→「お休み」選択時にランダム発生、体力が70回復する。
・神社でお祈り!
→「夜ふかし気味、太り気味、肌荒れ、なまけ癖、偏頭痛」
のいずれかを所持している状態でお出かけを選択、
神社に向かうと確定で発生、確率でバッドステータスが解消される。
・不在の理由は……
→ステータス「なまけ癖」を所持している状態で
練習をするとランダム発生、練習が無効となる
・お大事に!
→練習失敗時に発生
・無茶は厳禁!
→練習の失敗率が50%以上(未検証)、
連続で練習に失敗すると発生
・保健室にて
→「夜ふかし気味、太り気味、肌荒れ、なまけ癖、偏頭痛」
のいずれかを所持して保健室を選択すると発生、
確率でバッドステータスが解消される
・追加の自主トレ
→練習成功後、ランダム発生
・ダイエット成功!
→「太り気味」を所持した状態で練習に成功するとランダム発生、
「太り気味」が解消される
・みんなで野点傘の下
→ランダム発生、
下の選択肢を選ぶと低確率で「太り気味」を獲得、
上の選択肢で10回復、
下の選択肢で30回復
・あんし〜ん笹針師、参☆上
→ランダム発生
・ヘルプ!テスト前パニック
→ランダム発生、低確率で「なまけ癖」を獲得
・頭痛で憂鬱
→ランダム発生、低確率で「偏頭痛」を獲得
合計93個
余談(投稿者的お気に入りランキング)
3位[デビュー戦の後に・背水の陣]
デビュー戦後のイベントを3位に。
世間の声に真っ向から向かうグラスがカッコよく感じました。
2位[ナデシコ・ガール]
一番上の選択肢が個人的に面白いかなと感じました。
返し方が上手い…?
1位[三冠を経て、なお]
クラシック三冠を達成すると発生するこのイベントが個人的に1番良かったと感じました。
ウマ娘の育成では当たり前となっていますが…
クラシック三冠という偉業を改めて感じる機会となりました。
まとめ
今回はグラスワンダーの育成イベントについて、
まとめてみました。
グラス、スカイ、スペと続けて埋めていくと黄金世代の物語はとても面白く出来ていると感じます…
ここまで読んで頂きありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。
最終更新日(2022/12/5)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?