5月24日大井競馬の予想

23日の大井競馬は大外が馬券に絡めない、いつも以上に内伸びの馬場でした。
で、なんでこうなったか調べていたのですが、大井競馬場って砂の下にある路盤に傾斜がついているようです。
断面の形は山のようになっていて、内と外は砂が深く、中は砂が薄めです。
そうなると砂の渇き具合が異なってくるので、昨日は外が渇いて、内に雨が残っており、内を通った馬が有利になっていたということでしょう。
このあたりも予想に入れると馬券の的中率が高くなるのかな、と思います。

で、24日の大井競馬はどうなるかというと天気は晴れなので、昨日ほど内有利にはならないはず。
・・・ただ、水はけが悪いので1~3Rは様子見がいいと思います。

◆5R
◎3サンワラワラ
御神本騎手、安定した高スピード値、内枠の先行馬
毎回1人気にならないので美味しい馬でしたが、今回は他に有力な騎手が笹川騎手しかいない為に1人気になってしまうのではないかと思っています。
最内の1ビーアップ、大外の15トチノヒーローがそれぞれ人気を吸ってくれないかと期待していますが、3→1→15の並びになりそう。
レース展開としては1と3が引っ張り、そのまま最後の叩き合いになるのではないかと見ています。
1と3で斤量2kg差がどう影響するのか、内側は渇いているのか、気になる点が多いですがここは御神本騎手を信じます。
(気になる馬 1)

◆6R
◎4アロハヌイロア
矢野騎手、安定した高スピード値(持ち時計)
ここは最内に先行しそうな真島騎手の狙い目馬がいることから、それに追走する形で後ろから差すことになるでしょう。
展開としては少しスローで進み、最後のストレートで決まると予想。
外の13ペイシャスカイの動き次第で変わるかと思いますが、スタートからハナを取りに行って後続のペースを抑える形になると、直線で突き放しにかかるはず。
4アロハヌイロアとしては包まれて7番手以降にまで追いやられる形にならないよう、気を付けてほしいところ。
(気になる馬 1、13)

◆8R
◎6ボナセーラ
森騎手、それなりの持ち時計、先行馬
上りタイムがちょっと心配ですが、他にも優秀な馬がいるだけにオッズが割れそうで、森騎手にしては美味しいオッズがつくのではないかと。
10ジークガンビットが真島騎手に乗り替わりましたし、そちらが一番人気になるはず。
レース展開としては1200mなので激しい先行争い、最内と大外から上がっていって、真ん中の数頭がそこに入っていく形かと。そのためボナセーラが挟まれる形で包まれるのが怖いですが、そこは森騎手がうまくやってくれるはず。隣の5ゼネラルヴィントの後ろに入り、その5が突き進んでくれるとスムーズだと思うんですけどね。
持ち時計だけ言えば5.8.10は6番を上回るタイムを出していますが、この馬も前々走は他の馬にも負けない数字を出してるので一発を待ちたいと思います。
(気になる馬 5.8.10)

◆9R
◎8スピネル
真島騎手、距離短縮
外が先行して、内は溜める展開になると予想。
真島騎手がどの位置で競馬するのか気になるところ。

9Rは研究不足のため、一層自信ないです。
こんな形ですが、読まれた方の参考になったら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?