7月5日川崎競馬の予想(4レース分)

予想した4日のレース4つは全て当たり。
合成オッズ的に厳しいものもありましたが、ケンすればプラマイゼロ、買ったら当たる、とても分が良いギャンブルだと思います。

さて、この波に乗っていきたいので、今日もnoteを書きます。
前日と同じように9Rからの4レースです。
私の考え方、予想の見方を載せておきます。

◎=本命。狙いたい馬。
○=流し相手でも上位と思われる馬。
▲=流し相手でも下位と思われる馬。
△=抑えるか微妙な位置の馬。または裏本命候補。

※基本はワイド、◎が大穴になった場合は複勝も買ってください。
※パドックが微妙、思ったよりオッズがつかないときはケン推奨。
※出走レースと同距離時の時計と騎手、脚質、たまに産駒を考慮してます。
※買い目は参考です。カッコ書きは遊びみたいなもので推奨してません。

9R
◎5
○1
▲2
△4
なかなか面白そうなレース。
まず本命候補の5はこの距離を走っていませんが、1500mや1600mの時計が他の3頭とあまり変わりなし。
5走よりも前まで遡ると2200m、2000mでも競り合える時計でした。
騎手を考えると穴人気になるはず。
裏候補の4とはどちらもマジェスティックウォリアー産駒なので血の差はなし、脚質までほぼ一緒。
リスキーかもしれませんがやってくれることを信じましょう。

裏候補の4は着順こそ悪いですが、2000m戦の時計は2と同じか、それ以上。
今回は地元騎手の山崎に乗り替わったのもあり狙いたいところですが、懸念点は2kgほど斤量が重くなること。池谷、新原と減量騎手で数字が良かっただけに、この重さで同じ数字が出るかが問題。
乗り替わってなければ自信を持っての本命でしたが、ここは5を本命として裏候補止まり。
余裕があれば4-5も握っても良いかも。

軸候補は前で走りそうだし、1600mの数字が良く、腕のいい真島騎手の1。
矢野騎手の2も軸候補ですが、馬の能力的には1に分があるか?
コーナーのキツイ川崎競馬のため、内枠の馬は膨らまずに通せるかが問題。
総合的に見て1が1人気になるのは確実ですが、逆らうのはリスキーかな。
ワイド 1-4.5 or 5-1.4 or 5-1.2
(3連複 1.2.4.5)

10R
◎1
○9
△7
毎度JRA交流戦は難しい。
時計比で計れないため予想精度が下がります。
自信もないので推奨は3頭のみ。
◎の1は距離短縮、逃げ馬、斤量54kgなのに中堅上位の和田騎手。
交流戦は地方馬、地方騎手にもチャンスがあるので、ここは和田騎手に期待します。

○は9。元々1600mで好走している馬ですし、ダートの菅原騎手は期待できるはず。
ただコースの特徴を知らないため、そこが懸念点。
上述のように中央の馬だから、騎手だから勝てるわけではないです。
おそらく1人気か。

△7は好不調の差が激しい馬ですが、好調であれば馬券圏内かと。
笹川騎手は今年の初めは不調だったために評価が落ちてますが、中堅クラスの腕はあります。
前前走の交流戦のようにコンビで頑張って欲しいですね。
ワイド 1-9 or 9-1.7
(馬連 1-9)

11R
◎6
○2
▲4
少頭数だけど突き抜けた2頭がいるために、3頭目を探すようなレース。
○2は森騎手なのもあって、馬柱は汚くても1人気でしょう。先行馬で、1600mの時計が良いこともあって、隠れられないはず。
次点で▲4。主に1500mで走っているので、こちらのが見通しがつきやすいかも。矢野騎手ですし。
◎6は3と迷いましたが、穴になると見てこっちに。
騎手はリーディング下位、時計も目を見張るものはありませんが、上位2頭以外とは競り合えるか?
リスキーでも、穴から買うならこの一頭か。
ワイド 6-2.4
(三連複 2-4.6.3)

12R
◎7
○10
▲12
△2
高知ファイナルのようなレース。
ここも時計比で計りづらいですが、◎は7にしました。
この条件、距離なら好走する馬が他にいてもおかしくありませんが、7はチャンスがありそう。また、騎手で人気することはありません。
レースによっては12よりも良い時計を持ってますので、上ブレと今野騎手の本気を期待したいです。

○10は昨年末の時計を出せば圧勝できるはず。休み明けからは微妙な数字になってますが、4走目の今回は良化を期待します。距離も変わらないのでアジャストできるか。
騎手については不安はそこまでありませんが、中途半端な枠なのでスタートが全て。個人的には差し、中団の前目でつけれたら良いかなと。
斤量54kgで周りより有利なところも活かしてほしいですね。

▲12は騎手に不安はなし。馬的にも騎手的にも、おそらく先頭で引っ張っていく形になるはず。
外枠から集団を引っ張ると体力勝負で負けると思いますので、実力はありそうですがこの評価に。
最終的に7と競ってしまうかもしれませんね、差し馬と先行馬の関係上、そこが不安。

△2は2000mで悪くない時計、近走の1400mでもそれなりの時計で良化傾向。
この馬もチャンスありそうですが、見間違えでなければ7月1日に走ったばかり。さすがに中3日だと疲れませんかね。
また、浦和競馬所属なのも懸念点。一部を除くと浦和所属はレベルが低いため、ちょっと不安。
その為、抑えるか微妙なところ。3連系を買うとか、余裕がある時のみ買ってもいいかも。
ワイド 7-10 or 7-10.12 or 10-7.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?