見出し画像

07.梅仕事

2022.06.05
やっとこの季節がやってきた🍸
梅仕事の季節✨✨✨
今年こそは梅干し漬けるぞと意気込み
はや半年…やっとキレイな梅が
お店に並ぶようになった☺️

You Tube動画見まくって
初心者でもできそうなつけかたで
お庭に出て太陽を浴びながらつくった

結構大きめの梅だけど
どんな梅干しになるんだろう
愛おしいし、楽しみだし、

昔の人はこうやって
毎日の楽しみを見出してたのかな
そもそも楽しみではなくて
こんなものは毎年の「仕事」で
保存食として作らないといけないものだったのかな

でも毎年味が変わる梅干しづくりは
きっと楽しみだったにちがいない

梅雨が明けるまで毎日コツコツ
ぐるぐる塩を馴染ませ、溶かし、
梅雨が明けたら土用干しってやつをやるらしい
梅雨が待ち遠しくなってる☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?