09.タッチ

今まで一度も全部読んだことがなかった
タッチをこの齢になって読破
なんて素敵な作品なんだろう

まず、メインの登場人物以外
全員、ちゃんとブスに書かれている。
小中高と漫画が大好きで
大人になってからはもっぱらスマホで
見ているが最近の漫画は
登場人物がメインもサブもみんな美しすぎる。
昔は、自分ももしかしたら
こんな素敵な出会いがあるのかも😍と
思っていたけれど
自分がちゃんとメインではなく
やいのやいの言っているサブのブスだと
自覚しているからタッチの世界観に
共感がもてる。どう考えても浅倉南にはなれない。

そして、言葉が少なく、余計なことは書かず
それでもつたわる要所要所の表情が
なんとも言えない。
普段、ちゃらついているたっちゃんが
冷静に扱う表情や言葉が、最高に美しい。

すべてを書かず、こちらの想像にある程度
任せてもらっている自由もいい。
早い展開に、時々自分がどこの場面を
読んでいるのかわからなくなるけど
それまでの気持ちの変化とか
どう乗り越えたのかとか
はたまた乗り越えていないのかとか
すべてが書かれているわけではないからこそ
見えない部分があるからこその奥ゆかしさが
最近忘れていたなぁと思う。

あの、やっとちゃんと言葉にする名場面は
なんとなく知っていたけれど
その前のページになんともいえぬ名場面が
あるなんて、、ちゃんと読んでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?