見出し画像

はじめの一歩 節約は出来てるっぽい!

単純というか
良く言えば素直というのか
オススメされたYouTuberさんの動画を
ほんとに最初から見てるの

時間勿体ないなーって思ったりするけど
そーやってお金のことを考えずに
アラフィフになっちゃったんだもん

ここで焦っても。
急がば回れよ。
と、自分に言い聞かせて
ぐっと堪えてやってみてるよ

とはいえ、ほんとにナマケモノなので
必死で見進めるとかじゃないとこが
ほんともう人間らしいわ、わたし

これも、少し前までそんな自分を責めたりしていたんだけど、
責めても、やるようにはならなくて
むしろ逆に都合悪いもの見たくないから
巧みに理由をつけたり
どーでもいい用事で時間埋めたり
それこそ無意識で逃げちゃうだけってわかったので、もう責めませーん
そんな私だけど、私なりに進むのです

ってことで、まずは
働くお金を作るために、

稼ぐ

と並んで大切だっていう

節約

のことを学んだよ


家賃

過去の一人暮らしの時でも
家賃はその時の収入の30%以下って決めてて
なんなら手取り30万超えのハードな仕事の時でさえ、仕事を辞めて派遣社員になっても暮らせる家賃!って駐車場付き41,000円の2DKとかで暮らしてたわたし

これは我慢ではなくて、古くても設備が整ってて広いお部屋を求めていたのね
いい時代に作られたアパートとかって、材料もいいものだったりするから、むしろ都合がよかったし、古い建物にキレイに住もうとしている人たちが暮らしているところを探してました
これ、めっちゃこだわりあるので、いつかどこかで披露したい知識だわ。と、今、書いてて気付いた🤣


ちなみに車も新車で購入してから
17年目で20万キロ超え(なんの問題もなく走ります。もちろんメンテナンスはきっちりお願いしてます)

これも、我慢はしていないというか、
お金があれば乗りたい車はあるけど、内装の布とかパネルの材質とかにお金をかけられていた時代の終わり頃の車なんじゃないかな
すごい大衆車なんだけど、すごく仕様がいいのです!だから、動く間は仲良しでお出かけしていたい❤
見た目は古いなーと思うけど、私は常に中にいるので外見は気にならない(笑)


携帯

スマホも、ガラケーから切り替えたときから大手キャリアは一度も使ってなくて
今でも月額2,400円くらいかな
WiFiは使い方が特殊かもしれなくてモバイルWiFiなんだけど、それでもスマホと合わせて月額は7,000円弱
(もっと安くできるのかもしれないけど、超アナログ人間なので今のとこ頑張ってこのくらい💦)


生命保険・医療保険

生命保険は、10年近く前に一度見直して、最低限だと思うものを残して、解約したの。独身子供無しで、国民健康保険が助けてくれることを考えたら、何にかけてるのか意味が見出だせなかったし、年々変わる生命保険の規約を絶対に把握出来ないからね←これってちゃんと読んだことのある一般人っているのかしら


こんな具合に、固定費は無理のない範囲でなるべく安く!
その代わり大好きなバターとパンとコーヒーはほんとに好きなものを買う
寝具も寝心地優先で割りと高級なものを大切に使っています

こんなバランスで暮らしてきたので
世間の贅沢の価値観に惑わされることなく
自分の感覚の中の最低限の好きに囲まれて暮らすことが出来ています✨

お陰で、安月給の事務員だけど、放ったらかしに出来る資産が多少あるのかなーと。
もちろん、親が嫁に行くときのために!!!って貯めてくれてたものも含め。ですけど😅いつのことやら分からないものを寝かせておくのはもうやめようって、笑いながら母とも話したんだー!
ほんとーに感謝しかないわ❤

ってことで、第一ステップはおそらく順調です👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?