見出し画像

NISA口座変更 その⑤ 手続き終わったーと思ったらまさかの💦

記事はまだ書けてないんだけどさ、

↑ここからの空白期間に

三井住友カードとSBI証券で口座開設を同時に申し込む


ってやつを済ませておりました。

まぁそこでも想定外の事がいくつかありつつも、

★三井住友カードの申し込み受付しました
★三井住友カードの口座振替の設定完了しました
★SBI証券の口座開設申込み完了しました
★SBI証券の本人確認書類審査完了しました

の通知メールを受け取り、
ほっとしていた矢先の出来事(ほっかほっかの昨夜の出来事だよ)

税務署の審査の結果、他金融機関にてすでにNISA口座を開設されている等の理由により、SBI証券にNISA口座を開設できません。
よって、仮開設したNISA口座を無効とする手続きを行います。

って内容のご案内メールがきたの💦💦

いやね、おかしいなって思ってたのよー!

勘定廃止通知書、まだ手元にあるし←そりゃもちろん送ってないからね

NISA開設のための封書が数日のうちに届くって書いてあるのに音沙汰ないし。。

HPで探してみても、その申請をする入口は見つけられないし、

不安になって【現在の口座開設情報】を見に行っても、『口座開設済』ってなってるし。

そこに、冒頭のこのメールよ。


これはもう自力ではどうにもならないので、
素直にカスタマーセンターに電話です。

平日8:00~17:00

ほほー。

とはいえ、なんとなく、不穏な予感がしたので
(こういう勘だけ割りと当たる。おかげで、なんとかやってこれていると思っている。分からんけどご先祖様ありがとう)

今朝、いつもより少し早く家を出て
通勤途中に電話です。

(ゴソッとはしょります)

結果、昨夜からの今朝、

急いで電話してほんとよかった!!!


話をまとめると、
冒頭のメールの通り、口座開設は出来てるけど、変更手続きは何も出来ていない状態なのね(笑)

まぁ、やってないもんな。。

で、何をしなければいけないかというと…

SBI証券が郵送してくれる変更申込書と
手元にある勘定廃止通知書、あと、免許証などのコピーを同封して郵送し
9月16日(金)必着したら、手続き完了後、今年のNISA取引ができるんだって。

え!?
9月16日(金)必着!!?


9月末までに口座変更の手続きが完了したら
今年の分の取引から変更できる!と、9月末を目標にしてきたけど

SBI証券への書類の到着が
9月16日(金)必着


申請が完了じゃなくて、手続きが9月末に完了してないといけないんだね。
なので、16日必着なんだと。
はい。。。


そしてここから要注意!

今朝9月9日(金)に電話して、SBI証券から書類を発送できるのは来週の9月12日(月)

我が家に書類が届くのが9月14日(水)でしょ?

仕事から帰ってその日のうちに返送しても、夜は回収されないから・・・・

郵便が回収されるのは9月15日(木)

SBI証券に書類が届くのは・・・

9月20日(翌週火曜日)じゃん😱


私に出来る残された手段としては、
9月15日に速達もしくは速達扱いのレターパックプラスで投函すること!
それでようやっとギリギリ16日着よ。
(あとはヤマトメール便とかそういうの)


他に方法はないものかと相談してみたけど、
他社から当社(SBI)へのNISA口座変更申込みの用紙は
ネットからダウンロードできないんだって。
なんでだよーーーー。


さて、ここまで必死で間に合わせたくて考えてるけど、

じゃぁ、いったい、
間に合わなかったらどうなるか?


2023年の分からの適用になるので、1月からしか取引できない。

だけ。


そう、だけなのよ。

このnoteを読んでくれている
とっても貴重な存在の貴方なら
うっすら感じていることでしょう

この手続きを既に半年以上放置していて
そもそもNISAやってみたいなぁって思い始めてから数えたら数年も放置していたわけだから、
今更そこの2~3ヶ月急ぐ?って🤣

自分でも思うんだけど
せっかく今年の変更期限の9月末の〆切にむかって重い腰をあげたので
ギリギリまでがんばってみようと思う!


最後に、私はどこで間違えたのか。。カスタマーセンターのお姉さんに聞いてみた。

そもそもネットで申し込みじゃなく、

口座開設を書面での申込み 
にして、
送られてきた申込用紙と一緒に勘定廃止通知書を返送する!

そしたら、それだけで済んだ。らしいの。

何が便利で簡単か。やってみないとわかんないのねー。

今回の教訓は、

締め切りギリギリじゃなくって、余裕をもって動くこと!!

分からなかったら、何とかなるかなーじゃなくて、聞くべきところに聞くこと!!!

もうさ、
当たり前過ぎてほんと恥ずかしいわ
こうやっていきあたりばったりで生きてきました。。

さてさて
私のNISA生活、いつ始まることやら😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?