見出し画像

基本に戻って!投資とは…

うかうかしてたら、あっという間に一ヶ月……
春はいろいろ揺らぐのよね
お年頃も重なって、生きてるだけでもよく頑張った!って気持ちです

こんなに放置してたのに
時々「スキ」がもらえた通知が来たりして
それはすごく嬉しい!!のに、
なんだか後ろめたくて
noteを開くことも出来なかったの

心と身体の健康って、ほんと大事!
(どうやら持病の薬の副作用っぽいことが判明したので、これからはうまく付き合っていこうと思います)
これからもさ、こういう(体調とか心のバランスが少し乱れるような)ことも増えるのかもなぁ。。と思ったら、やっぱり投資は少しでも早く始めたいよね✨
そして、不調で余裕がなくて、忘れて放っておく。くらいでちょうどいいのかも!

ってことで
なんなら改めて、はじめましての気持ちで行ってみよう!!

さて
私の話なんだけどね、

株とかやってる?
投資とかやってる?
NISAとかやってる?

って聞くときも聞かれるときも、ふわっとした大きな分類でしか認識してなくて

株と投資は何が違うの?
NISAってよく聞くけど…なに?

って思ってたの。
そして誰にも聞けず…しらべもせず…だったので、まずはここから!ね😆
時間に余裕のある人だけお付き合いくださーい♥

とう‐し【投資】
[名](スル)
1 利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。「土地に—する」「若いピアニストに—する」
2 経済学で、一定期間における実物資本の増加分。

そっかー。
その行動とか、活動のこと。なんだねー

で、その、利益を得るために
資金を投下する先がいくつもあって
これが金融商品とか言われてるやつなんだ


・株式投資
・投資信託
・国債
・iDeCo(個人型確定拠出年金)
・FX
・不動産投資
・REIT(不動産投資信託)
・金
・暗号資産(仮想通貨)
・……

うんうん。わりと聞いたことはあるぞ!
え?でも、よく聞くNISAは?
(近いうちに触れますー)
あと仮想通貨とか怪しさ満点だし、
やっぱり投資って怖そうじゃん。。

ってね、
私はなった(笑)

でも、それも、何が怖いって
しつこくいうけど、知らないから なんだよ
だってさ、何が怖いのかも、分からないで言ってない?

実際、投資は怖いって言ってる友達に聞いてみたの

「何が怖いの?」

そしたら

『なんとな…く…?』

ね!わかるよー!私もそうだったもの!!

投資は、預金と違ってさ、
◎元本保証されないし←この不安がおっきいよね!!
◎自分が何を選ぶかによってリスクも大きく変わってくる(みたいだ)し←これも、まだわかんないもんね!!
◎投資商品を買うだけでも手数料がかかるんだよね←これは多分やっていったらわかるか。

だから、無理のない金額で
少しずつでいいから
初めてみるんだよー!!!

ほんとに、わたしね、こんなに分かってないんだから😆
でも、ゼロからだって知識はプラスしていけるもんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?