緊急避妊薬スイッチOTC化 みんなでパブコメ書きましょう‼︎

1つ目の投稿に思ったよりリアクションが多かったので、noteってこんなに声届けられるんだ!1人でも多くの人に届くのであれば…と思い、締切が1/31(火)に迫る「緊急避妊薬スイッチOTC化に関するパブコメ募集」についてどうしても書きたくて、書き始めました。

1/31(火)までにこの記事を読んでいる方は、
ぜひ一言でもパブコメ送ることを検討していただけると嬉しいです‼️
そして1/31(火)を過ぎてこの記事を読んでいる方も沢山いると思います。パブコメの募集は終わっていますが、もしよろしければオンライン署名を検討していただけると嬉しいです‼️

オンライン署名↓


さて、ここからはパブコメの募集について。

そもそもパブコメって?という方も多いですよね。パブコメとは、あくまで私流に簡単に言うと、政府が検討している事案について、広く市民からの意見を募集することです!郵送やインターネットで行われます!

次に緊急避妊薬について。
緊急避妊薬とは、避妊に失敗(コンドームが破れたりピルを飲み忘れたりなど)したときや性暴力に遭った(性行為中にコンドームを外されたなど)ときに、緊急的に避妊する飲み薬のことです。性行為後できるだけ早く、できれば72時間以内に飲むことが効果的だとされています。

そしてスイッチOTC化について。
スイッチOTC化とは、現在病院での診察と処方箋が必要とされている薬の取り扱いを薬局販売(OTC)に変える(スイッチする)ことです。

つまり、緊急避妊薬のスイッチOTC化とは、
現在病院での受診と処方箋がないと入手できない緊急避妊薬を、受診や処方箋なしに薬局で入手できるようにしようということです🙌🏻

ここ数年ずっとずっと、緊急避妊薬を薬局で買えるようにするかどうかの議論(検討会)が政府で行われてきました。そして今回、その検討会での議論ついて、広く市民から意見を募集しようと、パブリックコメントが行われているというわけです!!(前置きが長くなりすみません💦)


まず前提として、この記事はみなさんにパブコメを書くことや、OTC化への賛成意見を強要するものではありません。が、私は緊急避妊薬のスイッチOTC化に賛成し、1人でも多くの人にその意見を書いてほしいと思っているので、ここから先はその内容で書いていきます🙇🏻‍♀️
パブコメを送るかどうか、またどんな内容で書くかは個人の自由です!!そしてこの記事は参考程度でお願いします!


では、今回のパブコメについてもう少し詳しく。
少し難しい話になるのですが、今回のパブコメは
緊急避妊薬のスイッチOTC化への【賛否】を問うてるのではなく、その議論であがっている課題点に対する【意見】を求めているのだそうです🙂
もちろん賛否を書くことも大事だし、政府に声を届けられるのでGOODなのですが、その課題点に対する意見を述べると尚良いらしいです、、!

なので、政府の検討会であがっている課題点をある程度理解した上で、その対応策などを考えて意見を書く必要があります🥲

そこで私なりに4つの課題点とそれに対する意見をまとめたので次に示します⬇️

課題点①
緊急避妊薬OTC化によって悪用・乱用が増加するのではないか。
→(私の考え)
緊急避妊薬の入手方法が病院であれ薬局であれ、悪用・乱用する人は悪用・乱用する。
「緊急避妊薬に関する海外実態調査報告書への意見」29頁の記述によると、OTC化が実現されているイギリス、ドイツ、フィンランド、アメリカ、シンガポールにおいて、緊急避妊薬OTC化が、悪用・乱用に繋がったとする報告はない。

課題点②
転売が増加するのではないか。
→(私の考え)
転売する人がいる、転売品を買う人がいるのは、正規ルート即ち現状の病院での処方が困難だから。もし緊急避妊薬へのアクセスが困難でなければ、私たちは転売品を買う必要もなくなり、転売する人の利益もなくなる。転売が増加することを懸念するよりも、アクセスを改善することが求められる。

課題点③
性教育が不十分な中で薬局販売するべきではない。
→(私の考え)
性教育の推進と緊急避妊薬OTC化は、どちらを先に実施しなければいけないというものではなく、どちらも同時に進められるべきもの。性教育の充実を待つのではなく、緊急避妊薬OTC化を実現するとともに、我が国でも包括的性教育を導入してほしい。そして、先に述べた悪用・乱用や転売についても、性教育で緊急避妊薬についての正しい知識を教えれば、そのような扱いをする人は出てこないはず。そのためにも、性教育の推進と緊急避妊薬OTC化は同時に進めてほしい。

課題点④
年齢制限、親の同意、個室がある薬局のみでの販売、本人確認など、条件を付けての販売にすべき。
→(私の考え)
それらの条件を付けると、たとえOTC化が実現したとしても、それらの条件がまた新たなハードルとなり、結局アクセスは改善しない。WHOは「年齢制限を設ける必要はなく、あらゆる年齢の女性または少女が必要な際に、緊急避妊薬にアクセスできるようにするべき」「緊急避妊薬は医学管理下になくてもよい」としている。個室がある薬局での販売を条件にしている国はない。またイギリス、ドイツ、アメリカ、フィンランド、インドでは本人確認は求められていない。

これでやっとパブコメに書く材料がだいたい揃いました😮‍💨🔥


次に書き方について(これもあくまで私流です)
まずパブコメそのものなのですが、この下の下にパブコメ記入リンクを載せていますが、パブコメってなぜだか記入方法がとってもわかりにくいのです🫠💦

①ページの真ん中あたりにある「意見募集要項」をクリックし、さらっと目を通す。
②「意見募集要項を確認しました」にチェックを入れる。
③「意見入力へ」をクリックする。
④「提出意見」に意見を書く。
※住所や名前などの個人情報の入力は任意なので、記入しなくても提出できます!!!

具体的な文章についてですが、私は

「緊急避妊薬のスイッチOTC化に全面的に賛成し、早急に実現されることを求めます」

をおすすめします!!!

課題点④で述べたようなさまざまな条件が付けられて結局アクセスが改善しない可能性があるので「全面的に」賛成、またまた永遠に議論が続く可能性があるので一刻も早くOTC化されるように「早急に」実現を求める、と書くことがポイントです❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥


ここまでとてもとても長文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。そんな、パブコメなんて書けない…と思われてしまっているんじゃないかと思います。すみません。

でも、安心してください!
パブコメは一言でも箇条書きでもOK!そして匿名で送ることができます!
なので、頑張って正しいことを書こうとすると確かにとても時間や労力を要するのですが、とにかく送りたい!私の声聞いて!というスタンスで送るなら、実はとってもハードルが低いのです🙆‍♀️今から3分あれば送れます!!!

そしてここまで読んでくださったのに申し訳ないのですが、私のこんな拙い説明よりももっと可愛くわかりやすくまとめてくれているサイトがあります!!!(こういうのは最初に載せるべき?)

このサイトの1番上にある「パブリックコメント記入リンク」からパブコメを送ることができます!その他パブコメを書くにあたって役立つ情報がぎゅぎゅっとたくさん詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください😌💕

もうあと数時間しかない中での投稿で大変恐縮ですが、もし書きたい!間に合いそう!という方はぜひぜひ書いてもらえると嬉しいです。
今回のパブコメで緊急避妊薬OTC化が実現されなかったら、今後何十年もOTC化されないままかもしれません。
コンドームが破れたりピルを飲み忘れたり、残念ながら性暴力に遭う可能性は誰もが持っています。それは今日かもしれません。これは他人事ではありません。あなたが、あなたの母親が娘が姉が妹がパートナーが友人が、みんなに関わる話です。私はもう乳児死体遺棄で母親だけが逮捕される事件は見たくありません。今この瞬間も72時間のタイムリミットに追われ、たった1錠を求めて、行ける病院がないお金がない…と1人苦しんでいる人たちのことを思うと、居ても立っても居られません。世界90カ国以上で、そして日本以外のG7国すべてで既にOTC化がされています。私たちは今声を上げる必要があります。

#緊急避妊薬を薬局で 実現のために #みんなでパブコメ 送りましょう!!!🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?