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海外進出関連ニュースまとめ:20240408#460

海外進出にまつわる日々のニュースをnoteにまとめています。
実施の目的は以下2つ、時間をかけずにサクッとまとめることを心がけます。

・キャッチアップ
・チームメンバーとの目線合わせ


また、時折現れるであろうコメントに関しては、あくまで個人的見解に基づくものです。


■自民・茂木氏 静岡名産・茶の現場視察 海外展開に向け「オーガニック認証“3年の壁”が課題」

茂木氏は、主に中山間地域の小規模の茶農家と買い手を仲介する企業を訪れ、市場での取引体験をしたほか、放棄された茶園の再生事業をベンチャー企業と共同で取り組む茶問屋で、海外展開の取り組みについて話を聞くなどした。
視察後、茂木氏は記者団に対し、「海外輸出となるとオーガニック(有機)が大切になるが、まだ日本はオーガニック生産の比率は1%に満たない」と指摘。
そのうえで、認証制度をめぐり、「オーガニックの畑にするには、農薬をまかなくなってから3年がたたないと認証されない」として、「“3年の壁”をどう乗り越えるかが大きな課題だ」と述べた。

自民・茂木氏 静岡名産・茶の現場視察 海外展開に向け「オーガニック認証“3年の壁”が課題」

■ワタミ、すし卸買収で米国進出 外食チェーン展開に備え

ワタミは米国で食品スーパーやホテル向けにすしの加工や卸売りを手掛けるSONNY SUSHI COMPANY(サニー・スシ・カンパニー、ネバダ州)を買収する。ワタミが米国に設立する新会社を通じて、サニーのブランドや工場などの資産を600万ドル(約9億円)で取得する。

ワタミ、すし卸買収で米国進出 外食チェーン展開に備え

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