Mayaを始める際に覚えるべき操作
誰向けなのはさっぱりですが、まとめてみました。
01・カメラ操作
Alt + マウスボタン で選択されているパネルのカメラを操作
回転 : 左ボタン
移動 : 中ボタン
前後 : 右ボタン(左+中ボタン,ホイール)
パネルの右上にあるカメラアイコンで、現在みているカメラを選択
02・モード切替
最上段にあるメニュー内容がそれぞれのモードにあわせて切り替わる
画面左上のプルダウンメニューから選択、又はショートカット
F2 : アニメーション
F3 : ポリゴン
F4 : サーフェス
F5 : ダイナミクス
F6 : レンダリング
03・アウトライナ
シーン上にあるノードを管理する為のウィンドウ
[ウィンドウ]→[アウトライナ]から呼び出し
マウス左ボタンで選択、中ボタンで移動
04・ツールの切替
キーボードショートカット、又はマーキングメニュー(後述)で切替
W(移動)
E(回転)
R(拡縮)
Y(以前のツール)
05・コンポーネントモードの切替
オブジェクトの編集対象となる要素を切り替える
キーボードショートカット、又はマーキングメニュー(後述)で切替
F8(オブジェクト)
F9(頂点)
F10(辺)
F11(面)
F12(UV)
06・ハイパーシェード
オブジェクトの材質(マテリアル)を管理するウィンドウ
[ウィンドウ]→[レンダリング エディタ]→[ハイパーシェード]から呼び出し ①選択されているオブジェクトのマテリアル作業領域に表示
②マテリアルを選択して押すことで入出力を作業領域に表示
マテリアル上で右クリック(マーキングメニュー)
選択にマテリアルの割り当て
マテリアルからオブジェクトを選択
07・シェーディングモードの切替
編集中のパネルにおける描画モードの切替
4(ワイヤーフレーム)
5(シェーディング)
6(5 + テクスチャ)
7(5or6 + ライト)
08・よく使うショートカット
大文字は +Shiftキー
z / Z : 元に戻す / やり直す
Ctrl + d / D : 選択ノードの複製 / 特殊な複製
g : 1つ前に使ったコマンドを繰り返す
Ctrl + g : 選択ノードのグループ化(選択が無い場合は空グループ)
p / P : 選択のペアレント / 選択のペアレント解除
↑ / ↓ : 親ノード選択 / 子ノード選択
j : ステップ移動(回転/拡縮)
x/c/v : グリッド / カーブ / 頂点 へのスナップ
[ / ] : カメラ 元に戻す / やり直す
Space : パネル全画面(切替)
Ctrl+Space : メニュー、タイムスライダを非表示(切替)
09・マーキングメニュー / ホットボックス
Mayaの操作におけるキモになる部分
キー、又はマウスの右ボタンを押している間表示される
自分でカスタマイズしたメニューを作成する事も可能
呼び出し方によってメニューの内容が違う
例:ポリゴンモデル選択→[Shit+右ボタン]→ポリゴン編集メニュー
[何も選択していない状態]
【Shift + 右ボタン】 オブジェクト作成メニュー
[モデルが選択された状態(モデルの種類によって変化)]
【右ボタン】 コンポーネント切替
【Shit + 右ボタン】 編集メニュー
[選択状態に関わらず、現在のツール(移動、回転など)によって変化]
【Ctrl + Shift + 右ボタン】ツール設定の切替
【スペースバー】ホットボックスの表示
10・カスタムシェルフ
メニューの項目等を好きなように登録できる棚
Ctrl+Shitキーを押したままメニューを選択する事で追加
右端にあるゴミ箱へ中ボタンドラッグか右クリックから削除
※1
覚えるべきと前置きするほどでもない項目
ファイルを開く、保存する等のソフト間である程度共通の項目は
今回省かせていただきました。
※2
ここに加えると数が膨大になりすぎる項目、編集メニューや
コマンド(分割,結合やコンポーネント追加等)は一度に覚える
必要がないのとマーキングメニューに表示される項目を試行錯誤
していただければなんとなくは解るかな?
という判断の元今回は省きました
ご指摘あればお願い致します。
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