見出し画像

MYゲーフラ vol.2

前回から始まった自作のゲーフラ紹介コーナー『MYゲーフラ』

第2回目はチームへ向けたゲーフラを紹介します。

今回はすべて手作りで、どれも力作揃いです。

チーム①
・どうやって作りましたか?
 →ケータイとかのアプリでロゴを作って色々組み合わせてデザインしている。布はトーカイで買って、ミシンで上と横と棒を入れるところを縫っている。
・どういう想いで作りましたか?
 →ゲーフラが少ないので。選手のはあるけどクラブのはあまりないのでゲーフラを増やしたい。チームにも選手にも伝わるよう作った。

チーム②
・どうやって作りましたか?
 →生地はサテンの生地で、両面テープでとめて、つっぱり棒を使っている。塗りはアクリル絵の具を使っている。
・どういう想いで作りましたか?
 →山雅の勝利のために一緒に戦えたらと思って作った。文字の意味は『勝利のために一緒に共に戦おう』という意味です。

チーム③
松本城とサムライ
・どうやって作りましたか?
 →お城は写真を撮りPCで保存、その中でサムライをレイアウトで選んで写真から色変換させて直感で色を手塗りでつけていく。布はアイロン接着剤を使っている。
・どういう想いで作りましたか?
 →JFLの時から11年、毎年お城とサムライを作り、テーマを持って開幕だけあげていたが、今年の内容とゲーフラ増やしたいという活動の中でシーズン通して毎試合あげています。ユニフォームをテーマにしてメッセージをこめて、声を出せない中声を出せなくても戦うよということをこめている。メッセージを文章をいれてしっかり出したかった。
それと、松本城のように松本らしさというのを誰が見てもらしいなと思うものを作りたかった。

チーム④
・どうやって作りましたか?
 →PCで専用ソフトで作ってデザインし、コンビニプリンターで分割印刷している。上から白い布なので窓にはって透かしてなぞっている。ミシンがないので裁縫ボンド(布用)を使っている。塗りはペンキです。
・どういう想いで作りましたか?
 →ゴール裏に圧を、ビジュアルを良くするために、チームへ向けて作った。ゲーフラが増えてくれれば。

チーム⑤
・どうやって作りましたか?
 →自分でミシンで縫い、アクリル絵の具やマジックを使って塗りました。
・どういう想いで作りましたか?
 →推し選手のゲーフラじゃなくて、ゴール裏の中心からゲーフラでビジュアルが良くなるように作った。

どれも想いをこめた素晴らしいゲーフラばかりです。

インタビューを通して初めて作る方もいましたし、長年作ってらっしゃるベテランの方も多く、ゲーフラ愛が浸透しつつあるなと感じました。

今回出せなかったゲーフラもたくさんあるので、ホームゲームの前に記事をアップして行きますのでお楽しみに。

まだまだゲーフラ大募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?