2022/2/6 今日の川田さん

日曜は9鞍。メインはダンテスヴュー。

2/6(日曜)の騎乗馬:騎乗競馬場ー中京

1R レッドアクトゥール(想定2番人気)
(距離短縮で好転:複)
前走崩れているものの、ハイペース追走から差し込まれた形で、逃げた2番人気がこの馬より1秒5も後ろと考えると、ある意味良く踏ん張ったと考えても良い内容。継続騎乗ということは脈があってのこと、おまけに1R騎乗となれば、馬券圏内は見込んでも。

2R ワンダフルトゥデイ(想定2番人気)
(初戦今一つだが:相手)
これも前走崩れているが、松本のスイリュウオーに終始外からピッタリ来られる形で、厳しかった。今回もミスターホワイトにマークされる可能性はあるが、そのミスターホワイトの力量に若干疑問もあり、人気馬同士で前で競り合う形になるなら、残るのはこっちでは。

3R ルショコラ(想定1番人気)
(団野の出方次第も:軸)
もういい加減勝ってくださいという乗り替わりなのは明白、ダート2戦目で前進。団野のタガノシリフケがゴリゴリ来なければ、まぁまず逃げ切る。

5R ダノンジャッカル(想定1番人気)
(メンツ揃ったが:軸)
メンツは揃ったが、血統的にも勝ち上がらせておかないとマズい馬。2戦目のここは必勝態勢。

7R アズユーフィール(想定2番人気)
(連闘するからには:単)
12月から既に4戦、にもかかわらずこのタイミングでの連闘策に川田続投なら、意図が無いパターンはあり得まい。複ではつかないので、買うなら単。

9R ブルースピリット(想定2番人気)
(昇級戦でも即通用:相手)
昇級戦とはいえ、そもそも前々走は鞍上がしょっぱ過ぎた結果なので、前走は勝って当然。元より朝日杯5着のある馬、ここでも可能性は十分。

10R ペルセウスシチー(想定2番人気)
(正直微妙:相手)
ハヤブサナンデクンあたりが人気するようなメンバーで3勝クラスとしてはやや小粒。ただ、だからこそ可能性はゼロではないものの、あくまでそれなりには確実に来る、というだけで、勝ち切るかと言われると何とも。人気どころがどれも怪しいレースで、買うなら思い切った大振りでも。

11R ダンテスヴュー(想定2番人気)
(勝ち切りまでは・・・:相手)
イクイノックスって結局どうなん、っていうのがまぁ論点でしょう。テンダンスあたりを物差しにすると、東スポ杯自体のレベルを怪しいと考えるべき、という理屈も成り立ち、そうなるとこれも怪しくなってくるところ。血統的に人気は避けられず、相手までにとどめたい。

12R オシリスブレイン(想定3番人気)
(人気どころがどれも怪しい:相手)
後ろからのモンファボリ、坂井→幸の乗り替わりが良いとは思えないサトノルーチェ、大外の坊で何も考えないで外回すのはほぼ確実のブロンズレッド、人気どころがどれも怪しいレースで、その中にあってはこれはまだマシか。ただ、1頭明らかに違和感のある臨戦の馬がいて、それが不気味過ぎるので、本命はそちらの予定。

数は多いですが、いくつ勝つかと聞かれると、実は3つくらいまで、しかも基本的には良いのは前半、というイメージ。後半は人気するなら敢えて嫌って組み立てる手も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?