見出し画像

2023年振り返りよしなに

1月

延期に延期を繰り返していた大喜利ライブを主催。
大喜利サーモンとタイトルを銘打ったので打ち上げで良い寿司屋に行ったら寿司が美味すぎて誰もライブの感想をしがまなかった。

あと単独の会場費を払ったのもこの時期だった。
なんだこの顔。


2月

全プリキュア展に行った。
20年の歴史の積み重ねをこれでもかって味わってきた。改めてプリキュアシリーズが続く限りワシも見続けるんだろうなーと実感する日だった。

あと単独フライヤーもこの頃完成した。


3月

わいわいがあったりDATE-1があったりプリキュア記事書いたりと結構忙しい日々。
この時は虹色LOVE解散なんて夢にも思わなかったなー。


あとこの頃単独の資料集めを始めた。
写真はその時見つけた犬飼大童さんの昔の映像。


4月

萌江さんのイベントに呼んでいただいた。
イベントのラストに萌江さんがほやっほー祭の告知をした時に、日程が僕の単独と丸被りで「やっべ」と思ったことは今も鮮明に覚えている。


あと、この頃単独ライブの情報を初出しさせていただいた。
この時期くらいから単独準備が本格的に始まった。


5月

プーマが東京行ったり、東京から塩辛ちゃんが来たり、山形の芸工大で開催されたネタ見せ会に参加したりとガチ多忙な日々。
仙台で10年続けてきたなりに必要な姿勢があるのではないか?と思い始めたのもこの頃か。

単独の準備もかなり進んできた。
これはその時映像素材として集めてた中学時代の写真。


6月

告知の悪魔と化していた。
この頃はもうなんとか単独に皆に来てほしくてちょっと変になってきた。
それが功を奏したのか予約がそこから増えた。

ちなみにそんな多忙を極める狂乱の中でも何故か梅酒は漬けていた。
今ちょうど飲み頃になっている。


7月

単独ライブを開催した。

改めてご来場いただいた皆様には感謝感激の限り。
とはいえ改善点はまだまだあるので、リベンジのために来年もやりますので来ていただければ幸いです。

その他にも相澤和也がおもしろビックリ高校生になったり、萌江さんのイベントに参加したり出演したり、30歳を迎えたりとイベント尽くしの月でした。


8月

この時期に書いたNoteで後に賞をもらった。
細々続けてきたNote記事がようやく身を結んだ瞬間だったと思う。
来年はこれをジャンプ台にして、より上に跳ね上がりたい。

あと、あんまり表には出してなかったけどこの時期かなり職場の人間関係が終わってて精神的に結構しんどい時期だった。
今もちゃんと落ち着いているわけではないけど、大変だった時期に書いたものが評価に繋がっていることが今の自分を支えている部分が間違いなくある。

ちなみにバイヤー高橋さんの動画に出演させていただいたのも同時期である。
本当に有難い経験をさせていただいた。


9月

M-1落ちた。
あとプリキュアオールスターズF面白かった。


10月

新しい家族が増えた。


11月

ほやマン見たり引っ越し手伝ったり石巻に銃をぶっ放しに行ったり、そこそこ充実した日々。
R-1のことを強く意識し出したのもこの時期か。


12月

イベントに次ぐイベントの日々。
充実はしている、これを次に繋げるべきと思う。

そして今、実家でつくづくと酒に飲まれながら、このNoteを執筆している。

振り返って、2023年は今までにない交流を幾つもさせていただく年だった。
来年はここで得た経験を次のステップへ持っていく年になることは間違いない。
それはおそらく僕にとってだけではなく、多くの仙台芸人にとってそうだろう。


来年こそ人生変えてーな。
変えるとこ、見届けてください。


2024年もよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?