見出し画像

滑稽

昨年末から煙草を吸い始めている。

一般的な喫煙者のペースがどの程度かは知らないが、灰皿代わりにしていたこだわり酒場のレモンサワー350ml缶はこの4ヶ月程度の期間で吸い殻でミッチミチになった。
ちなみにトップ画像はラキストだが普段は赤ラークのロングを愛煙している。

30歳でいきなり煙草を吸い始めたので周りからどういう目で見られてるのだろうかと思う時はあるが、何も私が紫煙ぶち吸いルートに入ったのは昨年末が初めてではない。

20歳の時分には特に理由もなくオトナの通過儀礼くらいの気持ちで喫煙をしていた。
21歳で辞めたあとも「飲み会の時だけ周りの後輩から貰いタバコする」というカスの先輩ムーブはずっとかましており、ルートから外れた後も度々喫煙者側の道路に蛇行運転レベルの頻度で戻っていた。

正直本格的に喫煙者に戻った今でも有害なものを吸っているという意識は強くある。
なんならこの4ヶ月で2回くらい喉をやらかしている。絶対やめた方がいいに決まっている。

学生時代で言えば所属していた委員会のメンバーが半分以上喫煙者だったこともあり、煙草がコミュニケーションツールになっていたのである種有意義な使い方が出来ていたのだが、今日日コミュニケーションツールとしても敬遠するべきだろう。
それに芸人なんだからコミュニケーションするなら話術で勝負せい話術で。俺は人見知りだから無理だけど。


それでは、なぜ本格的にまた喫煙を始めたかと言うと、だ。
なんというか、自分という存在を守ることに対する滑稽さに気がついたからである。


一般的に、煙草を吸わない理由として挙げられる事項にはどのようなものがあるだろうか。

「健康に良くないから」
「周りの人間に悪影響を与えるから」
「経済的余裕がないから」
こんなところだろうか。

勿論これは至極真っ当な理由だし、非喫煙者の諸氏は是非とも今後これを順守してほしい。

さて、これら3つの理由を自分の身、もとい正義正義とかいうよしなに芸人に当てはめてみるとだ。

これらを順守していることが急に滑稽に見えてしまったのだ。

健康に良くない、それは間違いないし実際に喉は壊している。
しかし、この健康は誰のために守っている?
芸人を続けるために、とか素敵なことを胸を張って言えればいいのだが、生憎今の所は芸人としての自分よりも社会人としての自分の方が自分という存在を多く占めている。少なくとも平日5日フルタイム出勤を辞めるまでは心の何処かで胸を張って芸人とは言えない自分なりのラインがある。
じゃあ社会人を続けるために煙草を吸わない?
そんな大それたことを自信満々に言えるようなプライドは社会人の自分に対して抱えてはいない。
自分のことを雑に扱うつもりは更々無いが、何かの為に守る健康は今の所持ち合わせていないのが現実だ。

周りの人への悪影響、それは確かに大切だ。
自分だって自分の家や喫煙所などの守るべきルールに従って喫煙はしている。子供や嫌煙家の知人友人の前で吸わないTPOは僕にもあるつもりだ。
しかし、これもまた自分の身に当てはめた時に、ぼくの身の回りには悪影響を与える近さの人間が存在していないのだ。
親兄弟は離れて暮らしているし(そもそも親は2人ともベビースモーカーだ)、会社の人間の前では煙草は吸わないようにしている、恋人なんてものは僕の人生の中に出現してこない存在だ。
悪影響を与える人間が僕の人生にはそもそも存在していないのだ(芸人仲間はある意味その中に入れてもいい存在かもしれないけど)

そして経済的な理由、確かに僕は決して裕福なわけでは無い。いや貧乏でもねえけど。
繰り返し同じことを言うようで申し訳ないが、この「金」こそ何のために守っているのだと言う話だ。
遺産を残す相手もいなければ、価値のある資産も特に持ち合わせていない。家財を除けばおそらく一番高いものはPS4とシャドーハウスのエミリコのフィギュアだ。
強いて言えば僕が今「金」を守る理由があるとしたら「今の生活を続けるため」である。一人暮らしの自由気ままな生活を維持するためにセコセコ働いているとも言えるし、ある程度のお金は持っておきたい気持ちもある。
現状維持の為の保守、滑稽そのものではないか。


以上の通りだ。
僕の人生には、何をかけても守るべきものが存在しない。
そんな人生を何処かニヒルに眺めつつ、諦めた現実から目を逸らし。

そして、その滑稽な姿を際立たせるために、私は紫煙を燻らせている。

この先に待ち構えるものが何かすら、未来すらタバコの煙で誤魔化して。

今日もまた、私は赤ラークに火をつけ、新しく用意した紅茶花伝の蓋付き缶に諦めの吸い殻を落とすのであった。





っていうのは。


ぜ〜んぶ、嘘。


嘘どぇ〜〜〜〜〜す。

本当はぱーてぃーちゃんのYouTubeに挙がっていた「吸わず嫌い王決定戦」という企画で日本一面白い大崎さん(現:長崎一面白い大崎さん)がケントを吸ってる姿がやたら美味そうだったから、僕も久々に吸いたくなったからどぇ〜〜〜す。

こんなナイーブさに満ちた深い理由なんてありませーーーーーん。

これからもぜひ「ぱーてぃーちゃんキッカケで煙草を始めた芸人」として邁進して参ります。

さぁ、君も一緒に、ぱーてぃーちゃんのYouTubeを見て、タバコを吸おう!

レッツ、ぱーてぃーちゃんの今夜は何パ?
(なお、この話を芸人周りにした時にとれいんさんから「大○ぱーてぃーってこと?」とツッコまれたのですが、あんまり芯食ってないなと思い何だか腹が立ったので「違いますけどね」と適当に突き放してしまったことをここに謝罪致します。申し訳ございませんでした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?