見出し画像

ラスト20代なので「宣材写真で一言」やってみた

皆様こんにちは。
「新入社員を名乗る人間から路上で名刺交換の練習をさせてくれと声を掛けられることが異常に多い」でお馴染み。
せいぎのみかたの片割れです、よしなに。

私、せいぎのみかたの片割れ。

2022年7月31日を以て。

画像1

29歳の誕生日を迎えました~!!

Year~!!HappyBirthday~!!Foo~!!!!!!


って何がHappyじゃ~!!!コラ~!!!!

何もええことないわコラ~!!!!!!!


マジで遂にラスト20代を迎えた今年何もええことないわコラ。
やりたいことも上手く出来てないし、仕事も思い悩むことが増えたし、お笑いも結果出ないし、なんか胃腸の調子ずっと変だし「なんかスッキリしない」ことのオンパレードでこちとら慢性的に不安定だよバカヤロコノヤローメ。
だいたい何で2年経ってもコロナ収束の兆しも見えないんだよコンニャロウ。
誕生日前日に予定してたライブも昨今の情勢と身の回りの状況鑑みて延期だよコンチキショー。
※念のためPCR検査も実施しましたが陰性でした。

いやね、祝われること自体は別に嫌じゃないんですよ、お祝いの言葉も素直に嬉しいし。
ただねぇ、なんかこう鬱屈とした日々が続くとなんともね…。

ハーア…なんかパーッと、景気のいいことでもありませんかねぇ…。

ん?

あれ??

そっか、宣材写真があんじゃん。


と、いう訳で。

「宣材写真で一言」を募集しました。


今回使用した写真は、今年の5月に故あって宮城県を中心に活動するカメラ撮影チームである『nonostyle』さんに撮影していただいた宣材写真となります。ちゃんとしたのです。ちゃんとした人々に撮って頂きました。

nonostyleさんには普段からティーライズのライブを中心にお世話になっており、これも何かのご縁かと思い宣材写真の撮影に参加させて頂いた次第。


しかし、何分正義正義。
宣材写真を使う機会など滅多にない。

プロのお笑い芸人であればテレビ番組のオーディション等でこういった写真を使う機会はあるかもしれないが普段一般よしなにピーポーとして活動している正義正義にはオーディションの話など回ってくるはずもなく。
一応R-1グランプリその他賞レース出場時のエントリー写真として使わせて頂く予定はあるがそれにしたって1,2回使う程度。

このままでは宝の持ち腐れ…という訳で、プロにお金を払って撮影してもらった宣材写真を使って「写真で一言」をやろう!と思った訳であります。

なにせ自分の宣材写真ならば肖像権が自分に帰属しているので、フリー画像の如く「写真で一言」に使っても誰にも文句は言われない!
折角の権利はガンガン振りかざして参りましょう。

という訳で、noteのつぶやきでも告知をさせて頂きました通り、写真で一言の回答をGoogleフォームから募集した結果、なんと全てのお題合計で49個の回答を頂きました!
今回お送りいただいた方の中から最も面白い回答に選ばれた方には500円分のAmazonギフトをプレゼントさせて頂きます!
お送りいただいた皆様、誠にありがとうございました!



という訳で早速回答の発表に参りましょう!
「宣材写真で一言」スタート!





<お題一覧>

まず始めに、今回「宣材写真で一言」を募集した5枚のお題写真をご覧いただきましょう。

①~④までの画像まで見ると「限界サラリーマン退職前日」にしか見えなくなってしまったので最後の⑤だけ少し硬めの「会社ホームページ代表挨拶風」の写真を追加。

今回はこちらの5枚の写真から回答を募集させて頂きました。
この中から最も面白い「宣材写真で一言」を選んでいきたいと思います。
それでは早速、送られてきた回答を紹介致しましょう。





①の回答

やぁ お嬢ちゃん、この時間は握りっ屁男が出没するって噂だから気をつけてね
ばろわでんてぃーさん)

嫌すぎる。普通の変態より悪質な気がする。

この体制のまま進んでいる
(大阪 みずやまさん)

振り返る度に近づいてきてる奴だ。

料理酒拳法行きますよ。アチョー!
(北海道 及川広大さん)

酔拳は中国の古酒とかでやってくれ。

君、カスタネットとか興味ないかい?
(茨城県 おさかな水溶液さん)

だとしたら両手を重ねてくれ。

「お先失礼します-1グランプリ」優勝トロフィー
(宮城県 アザさん)

「定時退社部門」とかあるのかな。

おいおいその程度か?俺はまだこんなに余白を残しているんだぜ?
(仙台市 とれいんさん)

もっと周りの空白カットしとけば良かったかなと思ったけどケガの功名だったらしい。

右手チョップに左手正拳突き!?流石全国大会だぜ!
(東京都 スコスコートさん)

スーツで武闘大会エントリーする奴、絶対強い奴だよな。

今からや行の説明をします。や行は全部で3文字あり
(大阪府 番茶が飲みたいさん)

出してる指は5本なのよ、「やゐゆゑよ」で覚えてんのか。

画像①は以上となります。
勝手に「ヤバいおじさんと捉えた回答じゃんじゃか来そうだな」と被害妄想を勝手に巡らせてたけど意外と様々なシチュエーションの回答が来ました。
僕はまだまだ大喜利の可能性を低く見積もっていたらしい。

残り4枚の画像にも期待がかかります。
続いてのお題に参りましょう。





②の回答

では早速 ケツを全力でぶっ叩いていきましょう
(ばろわでんてぃー!!!!さん)

したり顔でケツを叩くな。

絶対に下から乾杯したい
(大阪 みずやまさん)

飲み会マナーも行くとこまで行くとこうなる。

この体制から俳句読みますね
(北海道 及川広大さん)

「片膝を…」からで始まる俳句かな、なんとなく夏の俳句な気がする。

このポーズで銅像になりたい
(茨城県 おさかな水溶液さん)

人間の銅像、大体は胸より上だけなのよ。

ちょっと待ってください、今僕のうんこにアリの行列が向かっています
(宮城県 アザさん)

構成要素全部嫌すぎる。

お先にどうぞ、私は膝の関節を入れ直してから行くので
(宮城県 とれいんさん)

そんな靴紐みたいなノリで何とかなるもんじゃないよ。

まいど!膝小僧ガードナーでおま!
(東京都 スコスコートさん)

自分の右側の膝小僧守れてないって。

私がかがめばストライクゾーンはさらに低くなると言うわけです
(大阪府 番茶が飲みたいさん)

キャッチャーでもピッチャーでもおかしな恰好してるな。

画像②は以上の回答でした。
同じ画像を延々観ていると宣材写真のゲシュタルト崩壊を起こしそうになるな。
認識が正常なうちに次に参りましょう。





③の回答

あぁー!駆け込み乗車成功と引き換えに片方の靴がぁぁー!
(ばろわでんてぃー!!!!さん)

通勤ラッシュの電車のドアにこの体制のおっさん居たら笑っちゃうかも。


paypayで祝儀は払えないぜ
(大阪 みずやまさん)

そんな体勢で伝えなくとも。


トラックも止めるしそのままキスもしてやる
(北海道 及川広大さん)

フロントガラス越しのキス、歌の歌詞になりそう。


2人同時痴漢に成功
(茨城県 おさかな水溶液さん)

この体制のまま取り押さえられて連行されるんだろうな。


壁紙の糊付けが甘い
(宮城県 アザさん)

抑えとくから!早く糊買ってきて!!


ポマードは間に合っております
(広島県 本塁MAXさん)

実際この時の撮影、もうこれ以上いらんってくらいジェルがっつりつけて挑んでました。


まあまあ落ち着いて、その余ったプリンは私がいただきますので
(仙台市 とれいんさん)

給食の時間だけやってくる嫌すぎるおじさん。


そんなに手相見て欲しいなら、まず頭下げろし
(東京都 スコスコートさん)

ギャル占い師から怒られる手相占い、相場のプラス1万くらい相談料取られてそう。


L(−θ−)」
(大阪府 番茶が飲みたいさん)

今回唯一の顔文字。


へック、シュュュン!!!

ウォォォォォォ!

ォォォ
ンュュュシ、クッヘ。リバース

(仙台市 食い意地ルイージさん)

「あっ!クシャミ出る!離れて!!」の後か。「リバース」まで行くクシャミ相当だぞ。


画像③は気持ち「変なおじさん」的回答が多かった。
両手を掲げる振る舞いにDENGER(警告)を見出す人が多かったのか。
画像も後半に差し掛かって参りました、続けて画像④へ参りましょう。





④の回答

ご安心ください、お薬手帳持ってきてます!
(ばろわでんてぃー!!!!さん)

そんな自信満々に出すものと違うのよ。


プロゲーマーはゴミを分別出来ません
(大阪 みずやまさん)

偏見が過ぎる、シンプルに笑っちゃった。


ベイブレードに興味はありません
(北海道 及川広大さん)

こいつにベイブレードを差し出してきた奴が一番ヤバいな。


手相、君とおそろいにしてきたんだ
(茨城県 おさかな水溶液さん)

今回来た中で一番サイコな回答、というかコイツさっきギャルに手相見てもらってた奴だろ。


田舎チョキならぬ、都会パー
(宮城県 アザさん)

「都会の人間」という自負がないとこのパーは出せない。


プロ断りスト
(広島県 本塁MAXさん)

ロバート秋山さんのクリエイターズファイルに出てきそうな胡散臭い肩書きだ。


手で食べるのでスプーンはつけなくて大丈夫です
(宮城県 ちーぽりさん)

インドカレー以外でそれやらないで欲しい。


え、待って待って待ってちょっと待って、え、山買ったの?
(仙台市 とれいんさん)

だとしたらもっとリアクション取ってくれ。


YouTubeの場面転換のためにカメラを手で隠そうとするも、VRのやりすぎで距離感鬼バグり男
(東京都 スコスコートさん)

どういうジャンルの人?今流行りの社畜系?


あなた今、サバについて考えましたね?サバについての記憶を消去します
(大阪府 番茶が飲みたいさん)

サバに関する思考が禁じられたディストピアの特殊警察?

画像④、③と同様「危ないおじさん」系の回答が多め。
このくらいの距離感になってくると、自然と危険人物だと察知できるようになるのかもしれない。
では最後に、一番落ち着き払った状態の画像である⑤の回答の発表です。
結果はコチラ!





⑤の回答

ポパイってバレると現場行かされそうだし黙っとこ
(ばろわでんてぃー!!!!さん)

非番のポパイこんな感じなのかよ。

「檀れいさんのスマホに、速度制限が掛かっている」
(大阪 みずやまさん)

なんでこいつはそれを知っているのか。

ゴマキに5万貢ぎました
(北海道 及川広大さん)

ゲーム実況にスパチャ投げたんか。

関係者っぽい格好するの楽しいですね
(茨城県 おさかな水溶液さん)

早急に追い出せコイツ。

霊柩車が来たから、上くちびるを隠そう
(宮城県 アザさん)

迷信間違って憶えてるって。

皆様の手数料でここまで育ちました
(広島県 本塁MAXさん)

休日の銀行で産まれた男?

クールビズ?なにそれ美味しいんですか?
(宮城県 ちーぽりさん)

撮影時期は5月だったんですが、スーツだとギリギリ耐えられないくらいの気温でした。

やべ、まだ社長頭下げてる
(仙台市 とれいんさん)

内心滅茶苦茶焦ってるなコレ。

はい、学生時代は主にBOOK・OFFで過ごしていました。
(東京都 スコスコートさん)

これならまだ「友達と麻雀三昧でした」とかの方がガクチカとして生産的だぞ。

この度、大変申し訳ない事をさせていただく事になりました
(大阪府 番茶が飲みたいさん)

犯行予告じゃねえか。

まぁた、あの人女子トイレの前にいるよぉ
(仙台市 食い意地ルイージさん)

この手のヤバい奴って身なりは案外きっちりしてるから困る。

地球は大きいから、ちょっと小さくしますね
(仙台市 食い意地ルイージさん)

ヤバい奴パート2。

リプでggrksと言ったのはあなたですね。
いまここで、おしりをひとつにしなさい。

(仙台市 食い意地ルイージさん)

ヤバい奴パート3。

歯を飲み込みましたので、
よろしくおねがいします

(仙台市 食い意地ルイージさん)

ヤバい奴4部作すな。

一番まともな写真と思ってチョイスした画像⑤でヤバい奴4部作が来てしまった。
もしかすると一見紳士的に見える振る舞いにこそ隠し切れない危険な香りが垣間見えるのかもしれない…。





今回頂いた回答は以上となります!
改めまして回答をお送りいただいた皆様、誠にありがとうございます!

この中で、最も今回面白かった回答である「M・V・S(モスト・バリアブル・宣材写真)」に選ばれたのはどの回答なのでしょうか!?


という訳で、今回の「宣材写真で一言」の最優秀賞を発表いたします…。


今回のM・V・Sは、コチラの回答です!







画像④のみずやまさんの回答でした!

みずやまさん、おめでとうございます!


という訳で、みずやまさんのこちらの回答が今回のM・V・Sとなりました。
他の回答も大変面白いものばかりだったのですが、こちらの回答については「純度100%の偏見」という感じがして大変良かったですね~。
回答として単純に笑っちゃったのもありますが、これが宣材写真と合わせられると途端に「こいつの思想」というニュアンスが強く感じられるようになり、一気にヤバさと関わり合いになりたくなさが高まったのもナイスでした。
上の画像、眺め続けてると「ゲームばかりしてるとアホになるという考えを主張する大人が行きつく先」に見えてきて、急にディストピア感が増してきますね…そういったストーリーの発展性が観られたのも評価ポイントでした。
※プロゲーマーの方を貶めるつもりは決してありませんのであしからず


改めまして、みずやまさん、おめでとうございます!
みずやまさんにはAmazonギフト500円分が贈られます!


しっかし、本当に良い回答ばかりだな…。

折角だし、他に回答してくれた皆さんにも何かお礼が出来ないものか…。

でも、他に渡せるものなんて…。


ん??


ああ!


そっか、宣材写真あんじゃん。




という訳で、今回回答をお送り頂いた皆様にはお礼として、コチラの記事には掲載していない宣材写真を1枚送らせて頂きます!
お贈りした画像については常識の範囲内でご自由にお使いください。
スタジオジブリが公開している場面写真と同じような扱いです、コスい商売とかなりすましとか犯罪とかに使っちゃヤーよ。

↓ちなみに写真のポーズイメージ画像はコチラです。

©ABC-A・東映アニメーション


という訳で、以上「宣材写真で一言」でした!
また次の宣材写真撮影の機会にお会いしましょう!


さよなら~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?