お笑いライブのレポを書かない理由。・・・という話。page17

仕事の疲れが抜けきらなかったり、
コロナの影響だったりで、

お笑いライブに行く回数が減っております。
というか、3月末から全く行っておりません。

ただ、状況を見ながらなので、まだ予定ではありますが、
2020年7月19日のライブから、またたくさん笑いに行きたいと思っております。

芸人の方々、並びにお笑いライブ主催者の方々、お笑いファンの友達、また宜しくお願い致します。

さて、
めちゃくちゃ行っていたお笑いライブ、

行き始めた当初は
『忘れたくない。』という理由から、
お笑いライブのレポート(以降、レポ)を書いていました。
(以前やっていたアメブロで)

ただ、それも行き始めてから1、2年くらいだったと思います。

以降はちょっとした浅い、芸人さん別の感想は書いたことがあっても、
ライブ全体のことをしっかりとした文章として書いていません。(Twitterにサラッと書く程度はあります。)

というか、
正確には 書けなくなりました。

お笑いライブというのは、
普通の芝居と違って、感想がひとつではありません。

2時間の芝居なら、終わった後にメモ書きしたら良いのかもしれませんが、

2時間のお笑いライブなら、10個くらいは感想をメモしないとレポを書くくらいのことは出来ません。


それが出来なくなりました。

面倒くさくなったのです。
本当はアンケートも少し面倒くさい。
でも、あれは主催者が用意したもの=依頼 だと思っているので、ちゃんと誠心誠意、書かせていただいておりますが。

正直、それとはまた別にレポを書けている人の集中力、そしてお笑いに対して真っ直ぐな熱。
めちゃくちゃ憧れてます。
信頼する人のレポって面白いんです。

ここだけの話、高圧的なレポというか、評価(特に賞レース)を書く人のTwitterはブロックしてますが・・・

ネタを覚えていること、
文章を書く力、
メモをとる力、

これら全てが自分にはないんです。

もう、ただ、笑いに行くだけ。

なーんにも考えてない。

目の前にある、
芸人さんが必死に考えて、
芸人さんが勝負してくるものを
ただ、見て笑うだけ。

これを世に拡散することが出来ないんです。

これで良いのかもしれませんが、

本当のことを言うと、

よほど面白くないと断片的になんとなく頭の片隅に残っている程度で、次の日にはほぼ忘れています。

たまにお笑いライブで会うファン友達なんかに
『あのネタ面白いよね。』なんて言われても

『見たかなぁ。』ってね。

初めて見たなと思った芸人さんが
実は3回くらい見てました。

みたいなのは、ザラです。

本当に申し訳ありません。

本当に良くない。


ただ、
ただですよ、

ひとつだけ、芸人さんに朗報があります。

わたし、

同じネタの同じ場所で結構笑います。

たぶん、普通の人より笑いに関しての飽きが遅いんです。
それは、メモをとったり、集中力がないから、一人での脳内の繰り返しがなくて、目の前の笑いしか見ないからだと思います。


一度、キングオブコントの予選を見に行った時に
一緒に行った人から

『渡辺さんって、好きな芸人で何度も見てるネタなのに、初見のように笑うよね。めちゃくちゃ良いファンだよね、特に賞レースだと。』

と。

あの時、なんて、返したか覚えてないけど、

今なら言えるよ、

記憶力と集中力が乏しいからだよ。と。

お笑いライブ、たくさん行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?