時が来た、嫌いな話。・・・という話。Page80

猫派ですか?犬派ですか?


こんな質問が昔から忘れた頃に出る。


もちろん、猫派と答える。

猫が好きなのだ。
犬がどうこうではないのだ。










これが、3年位前までの答え。



今や、

猫派ですか?犬派ですか?

と、聞かれたら、


猫派ですか?だけで、猫と答え、
犬派ですか?の『いぬ』と言ったくらいで、

なんで犬と比べられなくちゃいけないんだ。

と、言ってしまいそうなくらい、


猫が大好きで、犬が嫌い。










これをぼくがPage1とかでnoteに書いたら、
このnoteの方向性が悪くなりそうだから、
Page80まで寝かせてしまいましたが、

3年位前から犬が嫌い。



そもそも、なんで嫌いになったかというと、
配達の仕事で色んな家に行くと、

まぁ、よく吠えられる。
それは犬にとって仕事だから、それはそれで良かった。


でも、飼い方が悪いのか、
庭に放し飼いであったり、
首輪して、ロープが繋がってるのに
そのロープが長すぎて玄関前のインターホンまで余裕で来れたりで、

その犬たちに噛まれて。

今現在、4回別々の家で噛まれてます。


それで嫌いになりました。










子供みたいな嫌いのなり方ですが、仕方ない、嫌いなものは嫌いだから。




一個、保身の為に言いますが、

別に嫌いだからといって犬を蹴ったりとか、そうゆうことはしてないですよ、当たり前ですが。


とにかく、さける、よける。


漫才師みたいになりましたが。










でもね、

最近気づいたんです。


はたして、犬が嫌いなのか?

犬だけが嫌いなのか?



猫を飼っている人って、

玄関を開ける時、
部屋に猫を閉じ込めて外に出ないようにしてから来てくれる。

犬を飼っている人って、

なぜか犬を抱っこしてくる。
(もちろん、全員ではないが。)



そして、ちょっと怯むと、

飼い主は100%こう言う。


『噛まないから。』と。










もうね、この3年で噛まれたところから、

吠えるのがうるさいとか、
よく舐めてくるとか、
足元に激しく戯れてくるとか、


もう、全てが苦手になっているので、

噛まない宣言はなんにも意味を持たないんです。










銃口向けられて、

『撃たないから。』

って、言われているようなもん。

そこにいる。

これが、もう、ちょっとしたストレス。






まぁ、お客さんにそこまでは言わないけどね。

この仕事始めて、よく噛まれるんですよね。

って、サラッとマスクがあって良かったと思えるほどの乾いた笑いと共に言うことはありますが。





しょうがないよね、
犬が好きで飼ってるんだから、
苦手な人の気持ちがわかるわけない。

頭ではわかってる。

今は、頭でわかってる。まで来てる状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?