脳内のネタを他人に見せる。・・・という話。page38
ネタを見てもらう、聞いてもらうというのは、
大前提にひとつ『恥』という壁を乗り越えないといけない。
その壁にぶち当たったのは、意外と早く2000年6月26日になる。
この日に初めて、ラジオで『ネタ』を読まれたのだ。
今まで、ラジオの投稿、採用は何度かあったが、
ネタではなく、あったこと。日々思ったことを送っていたところに、
初めて『笑ってくれ!』という念と共に送ったハガキが読まれたわけだ。
2000年6月26日 TBSラジオ 有限会社桃太郎商店
聴いていただいた方、ありがとうございます。
今聴いてみて、
はっきり言えるのは
『面白くはない。』です。
ネタとは言え、
実際に学校で授業を受けつつ思った、
あるあるをコーナーに当てはめたという、
本当にネタとしては初歩の初歩。
ただ、紛れもなくこれが
世に出した、最初のネタ・・・いや、恥でもありますが。
20年越しのお礼にはなってしまうんですが、
本当に読んでいただいた、選んでいただいた、点数を付けていただいた、
有限会社桃太郎商店出演者のアリtoキリギリスさん、堀越のりさん、さくまあきら さん(桃鉄作者)
ありがとうございました。
ただ、
このネタをラジオに出すという行為、
恥ずかしながらこの後もちょっとだけ続き、
この後、同番組で2回読まれております。
ただ、そのネタが読まれた回をわたしは聞き逃しておりまして、その場で出演者がどんな会話を繰り広げたのかは、20年経った今もわかりませんし、調べようがありません。
しかしながら、
なぜ、20年前の深夜番組、radikoも動画サイトもないのに、読まれたということだけは知っていたのか。
この番組、1回読まれるごとに1個、
出演者の
アリtoキリギリス・石井正則 さん
アリtoキリギリス・石塚義之 さん
堀越のり さん
さくまあきら さん
の顔のイラストがプリントされた缶バッジがランダムでいただけるのですが、
ある日、届いたTBSからの封筒、
当然缶バッジが1つ入っていると思って開封すると、中には3つの缶バッジ。
ここで知る。
『えっ、読まれたん!?』と。
という驚き、嬉しさ。
その5秒後、少しの疑問。
中身、
堀越のり1個
アリtoキリギリス・石塚義之2個
いやいや、
一気に送るならダブらすなよ!
しかも、石塚さんでかよ!
こちらも20年越しのクレームとさせていただきます。
ラジオ楽しいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?